40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

無印良品に月額定額サービスがあるのを知った

17日(金)から27日(月)まで無印良品週間が行われています。
コロナ禍でずっと開催されていなかった無印良品週間がやっと開催となって喜んでいます。

コロナ前は無印で買いたいものは、この無印良品週間に合わせて毎回買っていました。
超ムジラー(無印大好きな人)はありませんが、無印は割と綿素材の衣類が多いので愛用しています。特に無印の中で一番オススメはパジャマですね。

今回は初日から早速出かけ、お目当ての物をゲットして店内をうろうろしていたら、無印が家具の月額定額サービスをやっていますと書いてありました。

え!無印がそんなサービスしてたとは!

www.muji.com

無印の家具を一定期間貸し出してくれるとのこと。

新生活が始まる時に必要と思われる

  • ベット
  • ソファ
  • デスク
  • チェア
  • 収納

を貸し出してくれるみたい。

 

大学入学して一人暮らしを始める時にすごく使いやすいと思うので、新入学の準備をしている今だから店頭にポスターが貼ってあったみたいです。

うちの息子も、4月からキャンパスが移動することになり更に通学時間がかかるので一人暮らしを検討中。
最低限ベットと机は必要になります。買うのは簡単なのですが、大学を卒業しそのまま一人暮らしが継続せずに実家に戻ってくる場合、想定される問題はこんな感じではないでしょうか。

  • まだ使えるのに処分するのももったいない
  • 実家に持って帰っても置くところがない
  • 大きくてリサイクルショップへ持って行くことができない。
  • 引っ越しの時大型家具は引っ越し代が上がる
  • 処分するのが一人でできない。

その点リースだと、不要になったら引き取りに来てもらえばいいだけです。

そのまま就職後も一人暮らしを続行することになった場合だと、そのまま使いたい場合もあります。そういう時は「買取」もできるので良いですね。

 

 

ターゲットは新生活を始める大学生に向けだとは思いますが、私はこれ利用してみたくなりました。

今ベットを買いたいと思って探しているのですが、躊躇している理由は

「ベットが部屋を圧迫して嫌だなと思っても、簡単に返品できないから」


大型家具は、返品できる場合もありますが、一度おいてしまったらまた取りに来てもらうのも大変です。買うのは簡単なのですが、処分が大変なのが大型家具。
そこを慎重に考えて買い物しなければなりません。

その点月額定額サービスならば

  • 部屋に合って居なくても、途中解約すると手放せる
  • 大型家具の処分は大変なので、リース満了時に部屋まで引き取りに来てもらえるのは楽。
  • 4年ごとに新しく買い替えるという考え方もあり

ベットはどうしてもホコリが溜まりやすく掃除が大変です。長く使うより、ベットを定期的に買い替える事はメリットがあるなと感じました。

ちょっと前向きに他社の家具リース等も調べて検討したいと思います。

 

 

今回伝えたい事

大型家具は「買うのは簡単、処分が大変」