40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

クラフトバンド通信講座を苦戦中

今クラフトバンドの通信講座を受講しています。通信講座の流れはテキストに書いてある課題作品を作って、提出します。合格であれば次のステップの課題へ進むという形で6ステップまで合格すると受講終了となります。
私は12月から始めて、やっと2ステップまで終了しました。

 

ここまでの感想

「私クラフトバンド舐めてました!すんません!」

 

最初のテキストはそんなに難しくなさそうなので楽勝だわ!と甘く考えていたらギリギリ合格。ちょこちょこ勘違いしている状態で作り進めていると採点報告に書かれていました。トホホ。
あまりにも合格点に達していない課題はやり直し再提出となります。

 

作るのは嫌ではない私は、2ステップの課題も最初は楽しんで作っていました。
でも、途中からどうしてもテキスト通りの長さでは不足したり、なぜ?どうして?が続きます。わからない時は質問できるため、教えていただくことができます。
ステップ6まであるのにステップ2でこの状態…先が思いやられます。

 

ただ、不思議と下手でも嫌ではなく、投げ出す気持ちにはなりません。
上手く作れなくて凹む事はありますが、途中で手を止める事が嫌いなので、作り出し始めると色んな事を後回しにして黙々と作り続けてしまいます。

 

最近、少しコツも掴んできた様な気がするので嬉しいのですが、困ったことが出てきました。

それは

「材料と提出した作品が増えてきたこと」

提出した作品が家の中でゴロゴロ…なんとなく作った物が捨てられない性格のため、どうしようか。決して上手いとも言い難いので人様にあげるのも…
この作品達を使おうと思うと、また家の中に物が増えるので、お気に入り以外は思い切って処分しないといけません。
物を作る人は増え続ける自分の作品や材料をどの様に保管してるんでしょう?と全く別の疑問が湧いてきました。

 

日曜にステップ3のテキストが届いたのですが、更に難易度が上がっています。一応目安は2ヶ月で課題提出なのですが、4月から仕事のボリュームも増えるため今の時点で無理そうだと思います。提出期限は連絡すれば延長してもらえるので焦らず進めて、合格点がもらえるように次も頑張ろうと思います。

 

今回伝えたい事

物を作るのは上手くできなこともあるけど、やっぱり楽しい!