40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

HDMI切替器を購入してみた

最近、息子は春休みなので、だらだらと家にいることが多いです。今まではTVにPS5を接続して遊んでいたのですが、私のPCのディスプレイでも接続できるということを知り、使う様になっていました。

 

私がPCを使う時、HDMIはPS5から引っこ抜いて、自分のPCに挿していました。
だんだん、この行為がめんどくさくなってきたのです。

 

どうにか簡単にできないものかと。困った時はGoogle先生に相談です。
そうしたら、テレビやディスプレイに2台の機器を接続できるHDMI切替器というものがあると知りました。

 

今回購入したのはこちら

www.ainex.jp

外部電源が不要というのが魅力に感じ選びました。

 

こういう接続機器を追加する時に大事だと思うのは

出来上がりをきちんと想像して、足らない部品は一緒に購入すること

もし足らない部品があると「よし!つなげるぞ!」の気持ちが一気に下降してしまいます。
事前にシュミレーションしたら、こういう感じかな?と

20230328221545

PCとPS5にはHDMIケーブルが1本ずつあったのですが、出力用のHDMIケーブルないことに気付き、併せてHDMIも1本購入。

想像通り接続は簡単に終了しました。

20230328220623

コードがゴチャゴチャ増えて見た目がめちゃくちゃ嫌ですが、ボタン一つで入力機器が切り替わるのでとても快適に作業できるようになりました。

ボタンを押すだけで簡単切替。

一つ難点は、切替をしたら作業中のウインドウサイズがリサイズされてしまうこと。
もしかしたら、windowsの設定のどこか触れば解決できるかも。

それ以外は快適に使用できていますので、1台のディスプレイを兼用したい方にはオススメです。

 

 

今回はもう一つミッションがありまして、息子がPS5を有線LANに変えたい!との希望。ダウンロード速度がwi-fiだと遅くて困るらしいのです。
めんどくさいなーと思いつつ、有線LANを実現させるには、5ポートのハブで分岐させるしかない。

 

ここでまた何か不足する物がないか想像をきちんとしておかなければなりません。
5ポートハブ、LANケーブル2本、OAタップ(今使っている物は差込口は余っていない)が必要とわかり、こちらも購入することに。

 

結局思ったより出費がかさみました。

それだけでなく、机の下がケーブルでごちゃごちゃ

20230328223719

ケーブルがゴチャゴチャするの嫌なんですよね。こういうケーブルをきれいにまとめる方法はどうしたらいいのでしょうか。どこか良い方法のサイトないかなあ?

 

息子は有線LANになりかなりスピードもUPして大喜び。
「快適やわ!最高!」簡単にそう言うだけ。困ったもんです。

息子はお勉強という面では私よりはるかに賢いと思うのですが、全くこういうのができないので不思議です。何も難しくないのに。
人には得手不得手があるということでしょうか。

 

今回伝えたい事

困り事は、Google先生に相談したら誰かの解決案を教えてくれる。