40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

自転車ヘルメット着用努力義務始まったけど

4月より自転車ヘルメット努力義務が始まりました。

 

私の生活の唯一の足である自転車なので、ヘルメットを前向きに検討しなければならないと思っています。

今日から職場まで自転車となり、その距離片道6キロ弱。約35分ぐらい自転車に乗ることになります。

私は自転車で少し走るのが早いらしく(自転車ですれ違った知人達が驚く程らしい)

毎日自転車に乗っていると、1ヶ月に1回ぐらい危うい場面に遭遇するか、ギリギリ回避できる事があります。私だけが気をつけていても、周りが気をつけない事も多いですし、やはり安全をこの機会に見直すのも必要だなと。

 

大人用のヘルメットが店頭に置いてない

たまたま、先月購入した電動自転車のリモコン部分の時計表示が何度設定しても時間がズレてくるので、自転車屋に自転車を持って行きました。ちなみに割と大きなチェーン店です。

 

おそらく内臓電池の交換で解決するだろうと思いつつ、修理を頼んでいる間、ちょっとヘルメットを見ようと思いました。

 

子ども用のヘルメットはあるのですが、大人用はどこに?スポーツバイクのコーナーかな?と思いましたが見つからず…
チェーン店の他店に比べると小さな店だとは思うのですが、ないって言うのはどういう事?

 

おそらく着用してほしい主なターゲット層はネットで買うのが苦手な高齢者だと思いつつ。
店に置いてないとみんな着用しないかと。

 

ヘルメットっぽくないのが欲しい

今大人が着用しているのを見かけるのは、スポーツバイク向きのかっこいいヘルメットです。

ママチャリにカッコいいヘルメットって似合わへん!と思うのです。

例えばカジュアルな服にスパイクを合わせる様なアンバランスな雰囲気。

もう少しカジュアルなヘルメットが増えればなと思います。

 

ヘルメット選びも簡単ではない

夏場は日除け兼眩しさ対策にサンバイザーをつけて自転車に乗っています。ヘルメットを被るとサンバイザーが無理になります。

私はメガネを掛けているのでサングラスも無理。困りました。

ヘルメットなら何でも良いでは意味がなく、自分の身を守る物なのでやはりSGマークが付いている物を探す必要があるとおもいます。

譲れない部分を上手く叶えるヘルメットを見つけるには、もう少し時間がかかりそう。

今回伝えたい事

ヘルメットは今は努力義務ですが、自分の身を守るためにも前向きに検討を