40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

毎日ブログ更新1年1か月経過

私のこのブログ。なんだかんだ、毎日更新をやめるきっかけをつかめずに1年1か月が経過してしまいました。本来ならば、月が変わってすぐ振り返りブログを書くのですが、GWのため遅くなりました。

 

4月はPCで作業する時間が確保できなかった

私のPC(ディスプレイ)は息子のPS5と共有のためゲームのために使用できない時間が増えています。本当にノートPC買いたいと思う日々(買うとなるとお金が…)
ブログを書くだけならスマホで作れるのですが、やっぱりPCに比べると作業効率が悪すぎる!

色々試行錯誤しているのですが、はてなブログのアプリだと限界があります。スマホアプリではてなブログ書いてる人、上手い使い方教えて欲しい!

 

デザインテーマ変えてみた

せっかく1年経ったので、気分だけでも変えてみようとデザインテーマをBrooklynに変えてみました。黒白だけでわかりやすいからお気に入りです。可愛らしさはないので、男性向きかもしれません。

様々なカスタマイズが行えるそうなので、このあたりも長期戦で勉強しようと思っています。1番目の目標は、更新日を表示されるようにしたいと思っています。

 

はてなProに変えてみた

はてなProに変えよう、変えようと思っているのに気づけば4月が終わっていました。はてなProに変えると色々変更できる機能があるらしいのですが、よくわからず。そしてブログを勉強する時間を作り出すのが厳しい。(仕事、家事、毎日ブログ作成、カゴ作りで精一杯の現状)

でもこのままズルズルとしていては何も変わらない!と奮起しGWに入る前にはてなProを”ポチっとな”
Proにしたら絶対やりたかった「広告を表示しない」だけは設定しました。次はドメイン取得ですが、ぼちぼち時間のある時にやろうかと思っています。

 

アフェリエイト申し込みをできずに止まっている

私の職場は副業はOKなのですが、兼業をするならば届けを提出する必要になっています。(たとえ1円でも)
特に怒られないとは思いますが、ブログ業と書くと「サイト名教えてください」と言われるかもしれない可能性があるから悩んでいます。

私を知っている人にこのサイトを教えると、今まで見たいに自分が感じた事を好きに書けなくなるのが嫌なんですよね。辞めた職場のことは色々書いてるけど、今の職場の守秘義務違反になるようなことは一切書いてないはずですが、万が一を考え、ブログの内容を再度確認する必要があると思います。

もう400件近くブログを投稿しているので、全部内容を確認し、同時にカテゴリー分けも見直し、前に書いたブログのリライトするのもいいかなと思っています。
この作業が大変そうなので、アフェリエイトを申し込むのはまだまだ先になりそうです。

 

4月のアクセス数

20230508201318

4月は平均が100を切る日が続いておりました。たまたま5/7は何故か?200近いアクセスが…何が起きた?面白いことは書いてないのに。帰省していた時は、スマホでしか作れないため内容が雑だったのですが…不思議だなあ

 

ブログを読んでいただきありがとうございます

読んでいただいている皆様、読者になってくれている皆様、☆をくれる皆様
ブックマークをしてくれる皆様、コメントをくれる皆様
たまたま、検索でこのブログが目に留まったあなたも!

 

ネタが湧く日も湧かない日もある、よくわからない迷走している40代後半のオカンブログを読んでいただき感謝しかありません。

皆さまのおかげで毎日更新が続けられています。
今後もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

↑良かったらクリックお願いします↑

 

今回伝えたい事

少しの目標と、たまに手抜きするのがブログ継続のコツ