40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

ドラマを最近リアルタイムで見た記憶がない

私は1時間ドラマをここ何年とちゃんとリアルタイムで見たことがありません。たぶん1時間もTVの前でゆっくり見ている余裕がないから、自然と見る習慣がなくなってしまいました。

 

朝ドラは逆にリアタイできる

数年前、朝ドラは唯一見ていた事があります。朝方人間なので、朝ドラが始まる前に出掛ける準備をする流れを作れば見る事が出来ました。

その頃は会社に行くのが嫌で仕方なかったので、朝ドラを見て気分を落ち着かせてから出掛けていました。

「ああ、楽しかった。今日も頑張るとするか」

毎日自分に言い聞かせていました。今考えたら私にとって朝ドラは現実逃避の時間だった様です。

朝ドラは前回ストーリの記憶があるうちに、次のお話が見ることができます。だから飽きさせずに毎日見ることができるのかな?

 

1週間前のドラマの内容を覚えてられない

歳を重ねると、先週の内容が全く思い出せないんですよね。原作のストーリーを知っているドラマなら問題ないのですが、主人公以外の俳優が出てくると「この人何の役だったっけ?」となることが多発。

特に最近の若い女優さん皆さんお綺麗なのですが、顔が全く覚えられないです。クソ性格の悪い役など、何か特徴があれば覚えられるのでしょうけど、どこにでも居そうなただ綺麗な役だと印象に残らないのでババアには覚えられません。

私の場合は、ドラマを見るならば一気見が良いです。自分のドラマへの気持ちが熱いうちに次を見れるのが一番楽しめる気がします。

リアタイで見れるのは1話完結のドラマに限ります。これなら先週見逃しても困らないからドラマを見ようハードルが格段に下がります。相棒が長く人気があるのわかる。相棒なら途中からでもリアタイできるし。

 

リアタイで見る価値はSNSで発言できること⁉

若い頃は1週間もドラマへの熱量を温めて続けリアタイで見れたのに…なぜ今は全くリアタイで見る価値が私にはわかりません。

考えられる原因は主にこの3つ

  • TV以外の娯楽が多すぎる
  • リアタイで見たいと思うドラマの内容ではない
  • その時間に見るという行為が億劫

別作業しながらリアタイで見れそうな気がしますが、時間は30分までが限界かな。

 

昔は流行っているドラマを見てなかったら周囲との会話についていけないとかありましたけど、今はそういうの全くありません。

TV離れが進んでいる今、ドラマをリアタイで見る価値は何か?と考えたら、

「TwitterなどのSNSでリアル発言ができる」

それ以外は思いつきません。

リアル発言を楽しまない私にとっては、リアルタイムで見る重要性なんて特に無いなあと思います。

 

20230513082150

↑良かったらクリックお願いします↑

 

今回伝えたい事

リアルタイムで見る価値のあるドラマがあれば教えて欲しい