40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

大丸梅田店13階は、大好きなキャラクターの世界観が楽しめる

久々に梅田に出かけました。私のお目当ては大丸梅田店の13階に行く事。
私はドラえもんが大好きで、私の毎日使うマイマグカップは大好きなドラえもんと決めてます。しかし先日欠けさせてしまい、ドラえもんマグカップを売っている所を探してみたら

今月末まで「ドラえもん未来デパートが大丸梅田店13階に出店している」情報をゲットしたので、これは行かねばなりません。

世の中がコロナからの解放で元の生活に戻りつつあるので、JR大阪駅はたくさんの人で賑わっていました。

 

ドラえもん未来デパートはドラえもん好きにはたまらない場所

「ドラえもん未来デパート」は世界初のドラえもんオフィシャルショップ。レンガづくりの外観やいろいろなデザインがこらされた内装はまるでヨーロッパのデパートのよう。わくわくしながらお買い物をお楽しみいただけます。

引用:ドラえもんオフィシャルショップ 未来デパート

場所は東京のお台場にしかないので、時々地方に出張してくれます。

 

きみの未来を、ちょっと良くするお手伝い。

引用:ドラえもんオフィシャルショップ 未来デパート

この言葉がすごく良くないですか?ちょっとだけ良くしてくれるんですよ。
ドラえもんの話の中では、ひみつ道具を売っている未来デパート。使い方をあやまってしまうから毎回えらい目にあうんでしょうけど、どの道具ものび太の生活をちょっとだけ良くしてくれますよね。

 

ということで、ちょっとだけ私の未来を良くしてくれるマイマグカップを求めてやってきました。

買ったのは

mirai-dora-world-online.com

四葉のクローバー、ドラえもん。幸せな気持ちになって朝から過ごせそうです。
しかもNoritake製なので、持った感じもとても軽くて使いやすいです。
毎日一番最初に触る食器なので、マグカップはお気に入りを使うのが一番!

 

大丸13階はキャラストア専用フロアだった

大丸の13階に向けてのんびりとエスカレーターを乗っていたら、13階はすごい人人人!
え?!ドラえもんでこんなに?!と驚いたのですが。もちろんそんなわけはなく。

Pokemonセンターオオサカ・Nintendoオオサカ・麦わらストア等…みんなが大好きなキャラクターの専用フロアでした。

 

20230514082730

画像:13F フロアガイド【大丸梅田店】

ニンテンドーオオサカ、こんなところにあったのねー。ちょうどゼルダの伝説の最新作が発売されたこともあり、ニンテンドー大阪は一番混んでた感じ。

PokemonもNintendoストアも見たかったですが、私の目的はドラえもんなので、また平日にでも来ようと思います。

 

ドラえもん未来デパートエリアも単にグッズ販売だけじゃなく、きちんとドラえもんの世界観の展示が作られていました。

20230514083630

ドラえもんの言葉って、深いですよね。大人になると心に刺さります。

 

 

目的外でしたが、マリオの写真撮りたくなりパシャリ。

20230514083613

 

すごく思ったのは、大丸梅田店のどのフロアよりも一番人が多かったのは間違いないです。
百貨店の他のフロアの賑わいは正直厳しく…。今通販で買えるものをわざわざ百貨店に買いに行く必要もないのかな?
でも、このフロアはインバウンドだけじゃなくて、日本人もたくさん来ていました。そう考えたら、「世界観が好き+その世界観の物を買う」事に対しては、惜しみなくお金を使っている印象。

結構高い商品もあるのですが、みんな複数商品カゴに入れてました。(そういう自分もマグカップ一つではなく、他にも買ってしまいました)

世界観に浸らせてくれるからリアル店舗に足を運びたくなるのでしょうね。
そうなると、好きだと思わせる世界観(ブランドイメージ)がないリアル店舗は、閑古鳥。

だから他のフロアは閑散としていた…ということでしょう。

 


ブログも世界観があれば人気出るのでしょうか?(笑)

 

↑良かったらクリックお願いします↑

 

今回伝えたい事

推し(キャラ)にはお金使っちゃうけど、幸せな気持ちになるから良し!