40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

緑黄色社会Pinkblueツアーに参戦してきました

先日、緑黄色社会のライブに参戦するため大阪のフェスティバルホールに行ってきました。
緑黄色社会をお目に掛かれるのはこれで4年連続。
いやあ。売れたなあ…。去年は紅白にも出てたしね。今年もチケットが取れるとは思いませんでした。今年も親子参戦してきました。

 

フェスティバルホールまで久々にJR大阪駅から歩いてみた

今年は時間があったので、フェスティバルホールの最寄り駅は大阪駅から大阪メトロ四ツ橋線で1駅の肥後橋駅からすぐです。時間あるので歩こうかということで、息子とてくてく。
大阪駅から堂島地下街をつらつらと歩いて地上に上がると、もう目の前にフェスティバルホールが見えました。

20230601075849

フェスティバルホールはビジネス街の中にあります。金曜18時頃だったのでサラリーマンの帰宅時間とぶつかりました。
息子が「俺もいつかあのようにサラリーマンになるのか?」
「俺はならないな。おそらく」
とか言いつつ。よくわからないですが、都会に動物は少ないので都会では働く可能性は低いと私も思います。

 

会場に着き、いつものようにTシャツを購入し、場内へ。
一般購入なので基本席は期待していなかったのですが、今年はラッキー真ん中やん!

20230601080643

あとは、前列に大きい男の人が来ない事を祈るのみ。
うちの息子は大きいので、後ろの人が女性だったら可哀そうだなとめちゃくちゃ思っていました。私の隣に座った男の子も大きい大学生だったので、コンサートの席はどれだけ真ん中だったとしても前に座る人の背の高さは重要。

緑黄色社会のファン層はやはり20~30代中心ではありますが、たまに私みたいなアラフィフが居るとちょっと嬉しい。良いと思う事に年齢なんか関係ないよね!と言いたい。

声出し解禁ライブなのに、どう声出したらいいかわからない

コロナ禍から緑黄色社会のライブ参戦を始めたので、今回からは声出しOKですよ!って言われてもどのタイミングで声出しをしたらいいのかわからず…。

私が見る限りだと1/3は今回のライブが初めてみたいだったので、相当な古参以外は声掛けのタイミングがわからなかったかもしれない。

それだけでなく、ボーカルの晴子ちゃんの声が高いので、歌うにも高くて歌えないよー!と思いつつ。

オーイシマサヨシだとコロナ禍でファンになった人にはわからないだろうからと声出しのタイミングを歌う前にちゃんと説明する配慮があった。ここに経験の差を感じつつ。

でもいい。緑黄色社会はまだ若いからMCを挟まなくてもぶっ通しで歌える体力があるから。

晴子ちゃんの声を堪能させてもらえるだけで幸せ。

これからのライブはもっともっと声を出すタイミングがわかってきて、ライブの雰囲気が更に成長していくのが楽しみ。来年も当たりますように…。

20230601080650

 

今回伝えたい事

セットリストを覚えていられるほど、記憶力がよくないのでレポになってません。