40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

アラフィフ前に感じる心身の変化

私も気づいたらもう50歳が近くなってきました。おかげさまで大きな病気もせず、ただ疲れが抜けない日々を過ごしているだけです。でも昔の様に頭も身体もシャキッと動けない日が増えてきました。漠然と人生あと何年元気に生きられるのかな?と思ったりします。

 

体調面:血圧が高くなってきた

最近非常に疲れていて動きづらい日が出ています。そういう日は動かなくていいなら家で寝ていたいという感じ。
数か月前体調が悪いと言って医者に行った時に血圧が160と言われ、2回目は140ぐらい。今まで1度も血圧が高いと言われたことがなかったので驚きました。
でも職場の健康診断でも同様の結果となり、問診で医師に相談しました。血圧計を毎日測って高い値が続くようなら病院へと。まあ予想できた回答ですが、そろそろ血圧計を購入しようかと思うきっかけにはなりました。

私の性格上、継続するには「手軽さ」が絶対条件。手首型は測りやすいみたいだけど、正確さに少し欠けるらしい。困ったなあ。

無駄な買い物にならない様に慎重に選びたいけれど、あまり慎重になりすぎると計測できない日々が続くだけなので、のんびりしている時間はないと思いつつ。

 

心理面:動きを止める原因がお金より体力

昔ならちょっと高いからやめとこうと、身の丈に合わない高額な旅行などは諦めてきました。

この歳になるとお金も時間も少しずつ余裕が出てきたのでに、体力がないからやめておこうと諦めることが増えてきました。
最近も野外フェスに行こうと悩んでいたのですが、2Days…。私大丈夫?と悩んでいるうちに完売。

情けない事に長年の貧乏性というか「損したくないマインド」が働いちゃうんですよね。行きたいと思うのであれば、とりあえず買わないといけないと反省しました。

今の私はチャンスを得る前にウダウダ言って結局チャンスを失いました。
チャンスを得た人だけがウダウダ言える立場なんだと。
残りの元気な人生がそんなに長くはないのだろうし、チャンスをまず掴んでから体力について悩むようにしなければいけないなと。

 

心理面:完璧主義をやめる

割と自分に課せたマイルールをきちんとしないと気が済まない性格だったのですが、やろうという気持ちはあるけど、体が動かないことが増えてきました。
体力がないので、心理面をゆったりマインドに変化させないとしんどいのです!

ブログだってそう。最初に課せたマイルールがなし崩しになりました。決して怠惰なのではなく、頭の片隅には覚えているならギリギリOK!としています。
無理のない範囲で、続ける気持ちの火を絶やさない。それが一番いいのかなと。

「やらなくちゃ」ではなく「やれるときにやろう」
「やらなくちゃ」ではなく「少しでもやれば良し」

 

今回伝えたい事

若い時は「いつまでもあると思うな親と金」ですが、

アラフィフには「いつまでもあると思うな体力と時間」