40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

正しいお金の使い方を痛感した息子の話

本日は、半月ぶりのノープランのお休みになりました。

忙しいぐらいが良いんだよと人は言うけれど、疲れやすい私にはちょっと無理しすぎた様です。
ブログネタを探す力もないぐらい疲れておりました。だから、本日朝息子とした話をネタにしようかと思います。

 

iPadAirを息子が購入した話

最近息子がiPadAirを買おうか悩んでいると相談を受け、即買うべきだろ!と言いました。(私のお金ではないけど)

iPadAirとキーボードとタッチペン。3つで16万ぐらい。大学生の息子には決して安くない買い物です。


学校にはノートパソコンを持って行っているのですが、配布される資料にペンで書き込みをしている友人を見て欲しくなったそう。
大学の資料はほぼDataで配布されるから、そこにコメントを書いておくととても効率が良いようです。効率よく勉強しないと、2回生からは専門授業ばかりでついていくのが精一杯らしいのです。(落単の恐怖と日々戦っているご様子)

 

3日程使って一言

「これが正しいお金の使い方やな」

そういうセリフが出てくると思いませんでした。


更に良いと思ったのはこの2つ

  • ノートパソコンに比べて軽いから荷物が軽くなった
  • 紙で配布された資料があったら、カメラで撮って、データ化して書き込みすればいいので、紙を処分できる

 

今朝も、やっぱりiPad最高やで!と言うので、何が良いの?と聞くと

「授業暇な時に、絵も描けるから最高」

と言って自作のシュールな魚の絵を見せられました。

何やってるねん!と思いつつ。

 

でもそうやって遊びながらも色々な機能を使いこなしていくことで、iPadが決して高い買い物じゃなかったと思ってくれるだろうと。

これからも見た目の金額に躊躇するのではなく、正しい買い物をできるようになって欲しいなあ。

 

ちなみに、学生が買う時は、

Appleストアサイトの下の方に「学生・教職員向けストア」と言う表示があります。

そちらから買えば、少しは安くなるかと。

www.apple.com

 

今日伝えたい事

私も欲しいなあ iPadAir…でも何に使うねん?!