40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

買って嬉しかった猫スィーツ

今日は2月22日「ニャーニャーニャー」と言うことで、猫の日です。
猫の日に合わせて店では猫コーナーやら、催事が行われています。猫飼い者としましては、”猫”という文字を見つけるだけだけでついつい見ちゃうんですよね。

かわいい猫商品を見てしまうと、倹約家の私も財布が緩みがちになるのですが、特に黒猫グッズは、うちの子みた〜い!と更に財布が緩みがちになってしまいます。ほんと親バカです。そんな感じで、家のなかには気づけば黒猫のグッズや柄の物が増えつつあります…。

最近は食べ物も猫柄や猫のパッケージの物が増えまして、買って嬉しかった猫スィーツをご紹介したいと思います。

 

1.衝動買いしたCACAOCAT

20230221204357

こちらの商品、DADACAという会社が販売されている商品になります。

たまたま催事コーナーにきていた時に知ったのですが、店頭でこの缶をみて、可愛い!しかもうちの子そっくり!と即決して購入してしまいました。缶の下に描かれている猫の爪の引っかき跡が、チョコレート1つ1つに模様として描かれています。

外見が欲しくて、お店の人には申し訳ありませんが中身のチョコレートには全く期待していませんでした。正直味はイマイチだろうと思っていたのですが、14種類の味どれも食べやすく美味しかったです。日持ちも短くはなかったし、猫好きさんへの贈答用にはもってこいです。

dadaca.online

結構店舗は全国にある様ですが、関西にはお店はありません。でも催事出張は割と頻繁に来ているご様子。また缶の猫ちゃんが可愛かったら買ってしまうかも。
それにしてもこの黒猫、撮影時間はどれぐらいかかったのだろう?ちょっと気になる。

販売サイトを見たら、あのYouTubeで大人気の猫「もちまるコラボ」が販売されています。もちまる・・・すごすぎる。

 

2.Chat noir(シャノワール)の黒猫ケーキ

20230221204543

シャノワールは大阪(京阪沿線周辺が多いかな)に多数お店があります。店舗の外観も、ケーキや焼き菓子、パッケージなど至る所に黒猫がいるのが最高です。

この写真は、2021年12月にシャノワール松井山手店を訪れた時のものです。松井山手店はカフェ併設店舗となっており、店頭で売っているケーキを後ろのイートインスペースでいただくことができます。

もちろん私は黒猫のケーキを注文し、紅茶でいただきました。黒猫のケーキは簡単に言うとザッハトルテみたいな感じです。可愛いので崩すのがもったいないのですが、食べないのは”もっと失礼”なので、美味しくいただきました。

カップやお皿にもこのお店のロゴの黒猫ちゃんのイラストがいっぱい!可愛くて仕方ありません!

私が行った時はコロナ禍ということもあり、空いておりましたが、松井山手店はそんなにイートインスペースが広くなかったので、今は待ち時間は覚悟かもしれません。

もちろん黒猫以外の普通のケーキや焼き菓子も販売していますよ。

chat-noir.net

 

今回伝えたい事

猫スィーツも良いけど、うちの猫が元気でいてくれることも嬉しい。

20221123082653