40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東海道新幹線のワゴン販売が終了になるニュースを聞いて

東海道新幹線のワゴン販売が10月31日で終了だそうです。 www.nikkei.com 新幹線でワゴン販売を頻繁に利用していたというわけではありませんが、なくなると聞くと、少し虚しい気持ちになりました。 駅構内でお茶やお弁当を買って持ち込む人も多いので、ワ…

自分と他人の仕事のやり方を比較して思うこと

私は非常に腰が重いです。 運動が苦手ということもあって、フットワークが重いと思います。そういう理由から、何をするにも 「省エネ」 で対応したいと無意識のうちに考えているようです。 今の職場の方は、フットワークが軽い方ばかり。年齢とか関係なく、…

キーボードからPC電源入れる設定をしたけどダメだった

やっと壊れていたPCを復活させました。といっても、蓋を開けて、前と同じ様に電源スイッチが陥没しないようにするという「超アナログ」対応 ブログ書くにはPCが便利なんだよねと思いつつ。 キーボードを使用して電源を入れる方法があるそうな やっぱり修…

ゆるい猫日記25

最近の猫さん 寒くなってきたから、私が居る時はダイニングテーブルの上でくつろいでいます。 自分の手の上に顔を乗せて寝てます 黒猫は寝てると真っ黒の塊なんですよね 目がどこにあんねん?と飼い主でも 写真だと一瞬悩んじゃう。 箱座りでくつろぎタイム …

こぼすといえば、愚痴しか思いつかない

今週のお題「こぼしたもの」 ごぼす… と聞いて最初に思ったのは 「愚痴をこぼした」 私は愚痴をこぼしやすい性格な気がする。 自分の中で溜めておくと、いつまでもその事ばかり考えてしまうので、頭をリセットさせたいために愚痴をこぼしてしまう。 最近は口…

おばさんが1人暮らしを始めて思う事

一人暮らしを始めると自分で課題や目標を決めて行動しないと、無駄に時間が過ぎていく事に気づきます。 1人だと、ダラダラしてることを止めてくれる人もいない 1人だと、誰にも迷惑かけない 1人だと、家事も半分になって余暇が増えた 1人といいつつ、1匹いる…

またPCの電源が没落した

またPCの電源部分が没落してしまいました。 前のようにフタ開けて対応すれば修繕できるとは思うのですが、また線を全部抜いてやるのか…と思うと時間のある休日に対応する事になります。 少しの間ブログはスマホで作成します。 ちょっとした事なんですが、や…

日大の補助金ゼロのニュースを聞いて

今日は休みTVを見ていると日大が国からもらえる来年度の私学助成金がもらえなくなったというニュースがやっていました。 www.asahi.com 関西人からしたら、日大に通っている人を周囲で聞いたことがないのでタックルとか、薬物とかそういう負のイメージが先行…

キングダムを読むと歴史を学ぶ意味が分かってきた

私は日本史・世界史、とにかく歴史というのが苦手です。同じような名前だったり、国の名前がコロコロ変わります。英雄と聞いた人が、別の場面では悪者と聞かされることも多く、どういう意味なのか理解できなかったため、ますます歴史嫌いに。 今なら歴史音痴…

シュレッダー作業の休憩中にブログ書く

コロナ禍後から、ペーパーレスが非常に増えてきたとは思いますがが、何となくペーパーが安心する昭和世代の私。家の中にはペーパーがたくさん保管されています。 私はまとめてシュレッダー処理することにしているのですが、皆さんどう処理されているのかな?…

衣類は少数精鋭にしたら、やっぱり管理が楽

急に寒くなりました。今年の大阪は、ほんとうにいつまでも暑く。秋をすっとばし、急に冬の兆しすら感じます。 急に寒くなってきたので、温かい服を急いで出そうとしました。 昨年思い切って断捨離してからは、クローゼットに入るだけという「少数精鋭」スタ…

ブログのカテゴリー雑記増えすぎ問題

つらつらと毎日更新しているため、投稿数がいつの間にか550件を超えてしまいました。「ええぃ!時間のないけど投稿しちゃえ!」で公開している部分もあるため、非常に毎日粗っぽい事は自分でも理解しています。しかし、550件も投稿してきて思う事は 完…

高圧的な人に接した時に思うこと

昨日は、久々にお客さんからのクレームを受けました。 私も言葉のチョイスをあやまったことは反省はしていますがが、久々に対応に疲れました。 高圧的な人は、相手の話を聞かない 今まで仕事をしていて、何度もこの手のタイプの人を対応をしてきたことがあり…

【お題:自慢話】方向感覚に優れている事!

お題「他人の自慢話が大好きです。「バリモテます」「頭いいです」など、なんでも遠慮なく自慢してください。」 自慢。自分自慢。 自己肯定感が低い私にとって、自分自慢というのはすごくハードルの高いお題だなあ。と思いつつ。そういえば、一つだけありま…

終わったはずなのに、もやもやが止まらない

土曜日にイベントが終わり、完全に終わらせたいのだが、そうもいかない。日曜、月曜とすぎ、やっと沈静化してきたかなと。一緒に苦労を共に走ってくれた相棒が、あまりにも最後激切れしてグループLINEに爆弾投下したので、荒れる荒れる。でも、相棒は私をか…

ゆるい猫日記24

さて。ブログを書こうと思ったら、あまりにもニャーニャー泣いて邪魔をします。 今日は猫日記にすることにしました。 お兄ちゃんが居なくなってから、甘えた度が増した猫さん家族からベタベタされるのは好きではありませんが(猫なので)でも家族の側に居た…

自分でお疲れ様でしたと言おう

昨日、やっともやもやしていたイベントのリーダーが終わって 心ハレバレ。 と言いたいところだが、イベントのリーダーが終わって、反省文を提出して欲しいだと 言われた。 ここまで頑張らせておいて、反省文っていう表現が腹立つ。 もちろん不手際はたくさん…

自然の変化を見て思うこと

今年は暑い日がいつまでも長かった。10月に入り、急に朝晩が冷えるようになって秋らしくなった。 自然はいつの間にか季節が進んでいる。 何気ない通勤自転車を30分こいでいると、その景色がゆっくり見ることができるのがすごく楽しいなと思っている。電車…

今年も100円均一で新しい手帳を買った

お題「新しい手帳に切り替えるタイミング(来年の手帳を買ったのですが、今年の手帳もまだ使えるし、新しいものも使いたいし、2冊持ち歩きたくないし悩み中です)」 私は手帳を続けられません。何故かわかりません。 手帳を上手く使うセミナーを5000円…

今年も高槻魂にオーイシマサヨシを見に行った

このブログはもっと早く書こうと思っていたのに、こんなに遅くなってしまった。私は大好きなアーティストのライブに行くのが、大好き。 私の推し活のモットーは「自分のできる範囲内で楽しむ」 もちろん好きなライブに全部行きたいけど、財力もないし。時間…

お留守番禁止条例はさすがに非現実的

今日はお休みなので、たまたまワイドショーを見ていたら、埼玉県は、小3以下の子どもだけで留守番禁止条例をさせたら虐待という、なんとも非現実的な条例を可決させてたんだなと印象をもちました。 確かに、海外では治安も悪く子どもを一人で外にだすなんて…

早く時が過ぎて欲しいと久々に思う

この3連休はひさびさにぼーっとした。週末にボランティア活動のイベント本番を迎えるため、どうしても家でのんびりしたかった。 かといって、家でのんびりしていると言いながら、PCに向かってイベントの細かいところを頭でシュミレーションしながら、あーで…

一人で喫茶店に入ったら、ちょっと昔の風景を見た

先日、時間がなくお昼を「丸福珈琲店」で食べることにしました。 marufukucoffeeten.com 私はコーヒーが飲めないので、丸福珈琲店に単独で入る事はまずありません。誰かと一緒に行った時に「ここでいい?」と誘われた時に行ったぐらい。 勝手にこんなイメー…

ゆるい猫日記23

かかりつけの動物病院から年に1回のワクチン接種のお知らせが来ました。 動物病院好きな猫は少ないと思いますが、うちの猫ももちろん苦手です。 1歳未満に何度も何度も連れていかれて、良い思い出は全くないご様子。 普段見えないところに置いてあるキャリ…

【お題:急に寒いやん】急に寒くなって困ること

今週のお題「急に寒いやん」 大阪は、本当にこの数日で急に寒くなりました。 温度は下がってきたけれど、ここ数日で湿度が下がったことにより寒さを一層感じる様になりました。 もう10月だし、急に寒くなるのはわかっているはずなのに、なんで毎年急に寒く…

【お題】ついつい歌う鼻歌ではなく、気づけば歌っている

お題「ついつい歌っちゃう鼻歌は?」 ついつい歌っちゃう鼻歌ね・・・。 鼻歌レベルではなく、歌っちゃってます 私のやっかいなところは、自宅といった気ごころ知れた場所なら 「無意識に歌っているところ」 流石に会社とか公の場所では緊張しているらしく無…

【今週のお題:夢】子どもの頃に良く見た夢

今週のお題「夢」 子育てを初めてから、平日の朝は必ず5時台に起きる習慣となってしまった。朝ゆっくり過ごすことは私にとって1日イライラせずに過ごせることができる。 でも最近は年のせいで5時台に起きている気がする。しかも最近涼しくなったせいで、猫が…

岡田准一がひらパー兄さん続投で嬉しい

2日にジャニーズ事務所の会見を受けて、あれやこれや。色んな人が色んな事を言ってますね。 私は、色んな立場の人が色んな意見を述べている内容に、一定の納得できる部分があるし、何が正しいのか正しくないのかよくわからんなあと思っています。ただ、すご…

毎日ブログ更新1年6か月経過

気づいたら、10月。今年の暑さは異常。彼岸超えても日中は暑い!更年期症状なのか?夏の疲れなのか?忙しいからか?疲れっぱなしの9月でした。 とにかく疲れた9月 ネタセンサーは一切働かないし。お出かけする気力にもなれない。家の中でやらないといけな…

HP ProDesk400 の電源ボタンが陥没して苦戦した

私は、退職を決めた時にパソコンを久々に購入しました。使い始めて、そろそろ2年です。今考えたらノートパソコン買っておけば良かったなぁ‥と思うのですが、その時の私は何となく「よっしゃー!在宅ワークでこれからは働くぞ!」と意気込んでいたためデスク…