40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

日大の補助金ゼロのニュースを聞いて

今日は休みTVを見ていると日大が国からもらえる来年度の私学助成金がもらえなくなったというニュースがやっていました。

www.asahi.com


関西人からしたら、日大に通っている人を周囲で聞いたことがないので
タックルとか、薬物とかそういう負のイメージが先行しています。

とにかく国からの助成金が切られると、困るのはとにかく末端。職員や学生になるんだろうな。
上の方でふんぞり返っている人は、ちょっとお小遣いが減るぐらいで大きな打撃を受けることがないんでしょうね。悲しいけれどそれが現実。

関東圏の人ならともかく、関西圏からはわざわざイメージの悪い日大に、理由もなく受けに行く人っていう人は極めて少ないのかなと感じます。スポーツ推薦以外は聞いたことがありません。

ただでさえ、若者の人口が減ってきて学生の奪い合いが行われているのに、なんとなく「受けてみようか」の人も減っていくかもしれません。

 

日大は獣医学部があります。

我が家では、パンフレット取り寄せたりして受験候補の1校でした。まだ学費も比較的低い方でしたのですが、受けませんでした。やっぱり関西圏ではタックル問題で日大の印象悪いんですよね。関学卒業の人はあちこちにいますし。

結論、獣医師になれればどこだって良いんです。
高い学費を出すと考えた時、あえて日大を受験しなくてもいいんじゃない?という話になりました。

 

大学の経営なんてどこだって似た様なものだとは思っていますが、日大のお偉いさんたちの態度を見ると受験校から除外して正解だったと思います。

もし私が保護者だったら、奨学金までして高額な学費を支払っているのに、この人たちの私腹肥やすために払ってるんじゃないしな!子どもは奨学金という名の借金してまでして通ってるんだぞ!と怒っていると思います。

タックル問題の時でも印象悪かったですけど、薬物問題で更に印象が悪くなりました。

息子も大学の先生にはすごく言われているそうです。

「獣医師が薬物やったら、一発で免許はく奪だからなと」


もし、日大の獣医学部でその言葉を先生から言われても、

「いやいや。まずスポーツ部活に言ってくれ」

って私だったら心の中で突っ込むでしょうね。

 

 

今通っている学生さんや真面目にやっている職員さんや先生も気の毒です。

 

今回伝えたい事

問題が起きると、何でも影響を受けるのは末端。頑張って欲しい