40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

冬の北海道旅行記③雪の旭山動物園へ向かう

私は12/1〜3に札幌と旭川に旅行に行きました。
2日目は予約していた札幌⇔旭山動物園の日帰りツアーに参加です。

市内5ヶ所のホテルから申し込みされた人が乗り合い、旭山動物園に連れて行ってくれるツアーとなっており、ツアー客全員を乗り込んだら、9時ぐらいに、札幌駅前をバスは出発しました。

運転手さんはワンオペで、バスガイドさんの立場も兼務しています。運転しながら、ちょっとした札幌の事やら、旭山動物園の案内を30分してくれました。

とにかく、札幌を出た時はそこまで雪は降ってなかったのですが、安心しながらウトウトしていた時、ふと前を見ると超吹雪いており、前方の車がほぼ見えない中で運転してる風景を見ました。
一歩間違えたら事故やん…。ひぇぇぇぇぇ!!!

20221212073409
道民には慣れっこなのでしょうが、大阪人この景色に不安で目が覚めました。
雪になれていない人は、冬の北海道でレンタカーを借りる選択肢は絶対にダメだと思います。

20221212073343

雪を抜けたところでPAでトイレ休憩したところ

12時頃に到着し、15時半まではフリーに動物園の中を見学します。

20221212073352

旭山動物園は、山に動物園があるので旭川市内を見渡せます

旭山動物園は、息子が3歳ぐらいの頃に来たので2度目の来園です。前回は夏だったので、ネットの写真とかでみていた「雪の中の旭山動物園」を運良く体験することできるので嬉しいです。

ぐっさんの出ていた旭山動物園のドラマに感動して、当時は小さな息子を連れてやってきましたが、息子は覚えてないでしょう。
今は息子が獣医師になるのか…と思うと感慨深いものがあります。

気温は12時にも関わらず
マイナス4.3度((((;゚Д゚)))))))

20221212073400

昨晩の札幌より日中にも関わらず温度が低いとは。恐るべし。
防寒対策はバッチリしてたので、写真を撮る時に手袋を外す時だけが、大変でした。

防寒対策は足元をちゃんとしておくと良い

私は超末端冷え性なのですが「靴」を対策していたら、寒さはどうにか耐えられると感じました。

ちなみにどれぐらいの防寒かというと

• ダウンコート(腰が冷えるので膝上ぐらいまでの長さ)
  • カシミヤのセーター(薄くて暖かい)
  • パンツは少し暖かいズボン(大阪の一桁の日に履くことが多い)
  • 下着はユニクロの極暖(上半身)と超極暖(下半身)
  • スノーシューズ(大阪で調達)
  • 靴下は、スキー用に使えるようなもの
  • マフラー

大阪で買っていった靴はティゴラ ロングブーツ アルミ蓄熱ブーツ II TRC3512です。
大阪ではスノーブーツを使う事は絶対にないので買うのを一瞬ためらったのですが、自転車通勤のため、寒い雨の日に使用しようと思って購入しました。
旅行のためだけに使う物を買うのは嫌だったのですが、靴を完璧にしておいたのは正解でした。

眼鏡の曇り対策は超重要

温度だけ見たら寒い!ってなってしまうのですが、案外慣れてしまうのが不思議で仕方ありません。
寒さより、もっと大変だったのは

「眼鏡がくもって何もみえない事」

マスクをしてたら、眼鏡がくもるし。屋外だからマスクを多少外しても何も言われないのですが、防寒にはマスクが便利なんですよね。

屋内と屋外をうろうろするので、毎度毎度「真っ白」
一応曇り止めしてたんですけどね。ほぼ効果なし。
もっとすごい曇り止めを調達しておけば良かったです。

今回伝えたいこと

寒さは、足元だけ対策していたら思ったより耐えれる。