40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ自宅療養体験談(まとめ)

本日で自宅療養も最終日(作成している当日)となりました。やっとPCに向かって作業できるぐらいまで回復しました。 正直しんどい中で記載していたので、文章がよくわからん状態だった気がします。これは、これでおいておこうと思います。 meisou2ndlife.hat…

コロナ自宅療養体験談5

さて。コロナ自宅療養体験記もそろそろ終わりに近づいています。 ある意味ネタに困らない毎日だったかもしれません。 症状は人それぞれ違うので、参考になるとは思えませんが、一応私が体験して思った事をまとめてみました。 変化を感じたタイミング 私は喉…

コロナ自宅療養体験談4

コロナ陽性と言われ、自宅療養を過ごしています。 私はもう異変を感じてから6日経過したので、やっと!普通の生活ができるようにまで復活しました。 あと少しだ!と思っています。 もう最低限の外出なら可能な状況になった気がします。ま、人気の少ない夜間…

コロナ自宅療養体験談3

コロナ陽性と言われ、自宅療養を過ごしています。 私はもう異変を感じてから5日経過したので、比較的楽にはなってきました。 固形の食事も朝晩に食べれる様になりました。 後遺症が残る人は、どうやら療養期間にゆっくりせず無理した人が多いと聞いたので、 …

コロナ自宅療養体験談2

コロナ陽性と言われ、自宅療養を過ごしています。 検査時にアセトアミノフェンを処方してもらったので、薬が効いている間は痛みが和らぐのですが、切れたら痛みが復活してきます。 でも前日より眠れる時間が増えてきました。 眠ったと思っても1時間が限界で…

コロナ自宅療養体験談1

検査をしたら、コロナ陽性と言われました。 ある意味ホッとしました。 人生で初体験のえげつない喉の痛みなのです。 アレルギー体質だから喉が痛い事はよくありましたが、こんなに割れる様に喉が痛いのは初めて。 コロナと聞かされて、納得です。 コロナの症…

ブログの継続は健康の上に成り立っている

日曜の朝起きたら 久々に喉がイガイガ なんやろな…アレルギーの季節やし乾燥で喉が荒れたのかもしれません。 まだ、耐えれるぐらいだったのですが 眠る頃には激痛となりました。 コロナか?…でもその割には熱もなく倦怠感がありません。 はっきりいってワク…

詐欺かもしれない整体サロンに行った話

私は15年ほど前に交通事故にあって頸椎捻挫をしてから、どうも右肩から右手にかけて調子が悪いことが多いです。それからは整骨院・鍼灸・整体に大変お世話になっております。 私は同じ先生にずっと対応してもらうのが好きなので、1度でやめたのは、この詐…

自分の思い通りにならない時に、その人の本性が出てくる

突然の予想外の展開に会うことはどんな人でも起こりうるとは思うのです。その時にどういう対応をするのか?でその人の人間性が出てくるなあといつも思っています。 商品の在庫切れでブチ切れしているおっさん いつも行っているスーパーのサービスカウンター…

母親が遭遇したトロイの木馬 偽警告

後期高齢者の両親はPCをそれなりに使っています。怖いから操作しないというよりは、使う方が良いと私は思っていますが、注意喚起を受けていたPCトラブルにあってしまいました。私が実際に行動した内容です。 1.PCがウィルス感染したとMicrosoftヘルプライン…

愛猫の名前の由来

ペット 今朝のニュースでペット保険会社が集めた犬の名前の1位が「ムギ」という事を知りました。 www.anicom-sompo.co.jp なんとなく、猫派の私はじゃあ猫だとどうなんだい?と思って調べたら、猫も1位が「ムギ」やん! www.anicom-sompo.co.jp 1位以下も…

思考のリハビリが必要な私

世の中も少し緩和ムードになりつつあるので、ママ友達が飲みに行こうという話になりました。彼女達と飲みに行くのが嫌なわけではないんです。実は飲みに行く候補日の翌日も友人と会う約束が決まっていました。私は週末ぐらいダラダラと家事したい派です。1日…

【今週のお題:カバンの中身】万が一のテレホンカード

今週のお題「カバンの中身」 私のカバンの中身は至って普通です。出かける際に余計な物は一切持ちたくない主義です。 絶対入っている物 最低限はこの6つです。 財布 スマホ エコバッグ ティッシュ マスク予備 家の鍵 遠出するなら行先や天候に応じてプラス…

飲み会で聞く男性のアホな話は人間味があり面白い

私は結構飲みの席での男性が語る自分の話を聞くのが好きです。男性は酔ってくると割と自分の話(私はアホな話と思っている)をする人が多いので、男の人が多い飲み席に行くのが好きです。友人でない女性飲み会は、ネットで探したら見つけれそうな話が多いの…

Panasonic炊飯器SR-NB102を使った感想

前の炊飯器が1年程前から時刻部分の表示ができなくなったので、予約炊飯をする時に不便を感じていたので、新しい炊飯器を探していました。 予約機能以外は何も悪くないので、買い替えをせずズルズル使っていました。この度これだっ!と思える炊飯器にやっと…

もし自分が認知症になった時を想像すると不安になる

私の職場は私より年上の人が多く、親の介護を抱えている人もいます。 先日も職場で、みんなで自分の老後についての話をしていました。 アラフィフの老後の心配は、お金より認知症 世間では私達の世代は年金額も減らされ、自分達で老後資金を準備しておかなけ…

画用紙で簡単!子ども向けハロウィンの帽子

職場で月末に子ども向けの小さなハロウィンイベントをするらしく、軽い仮装をするためのグッズを作って欲しいということで、いくつか作成することになりました。 うちの息子はハロウィンイベントが無縁の子どもだったので、ハロウィン仮装をしたことがないで…

父親の名前の漢字がわからない息子

先日、息子のマイナンバーカードを使ってコンビニで住民票記載事項を取る事がありました。明日提出しなければならないから、コンビニで一緒に行って操作して欲しいと言われて、近くのコンビニまでスタスタ…。息子は機械物がとても苦手です。機械物に関しては…

料理下手だから、電子レンジだけで手間をかけずに料理を作りたい

私はあまり料理が得意ではありません。もう主婦として20年近くやってきてるのに、料理が一切上達しないということは、私には才能がないのでしょう。 日々の夕飯は「ヨシケイ」に頼っております。メニューも考えてくれて、栄養バランスも考えてくれてありが…

【最近おもしろかった本】自分の好きを形にする ハンドメイドBOOK

今週のお題「最近おもしろかった本」 私が最近見て面白いと思ったのは 「自分の好きを形にする ハンドメイドBOOK」作・監修 こうじょうちょー 表紙から見てわかるのですが、対象年齢は「小学生」だと思います。大人がまず手に取って読む本ではないです。 た…

大雨の中の野外ライブにオーイシを見に行く

最近はオーイシマサヨシさんを喜んで聞いています。最初は息子が気に入って5月のライブに一緒に行ったのですが、私も聴いているうちに歌が上手いなあ!と思ってハマる様になってきました。 5月のライブに行った時の話はこちら meisou2ndlife.hatenablog.co…

キッチン周りの片付けで処分した物

この連休中に、前々に気になっていたキッチン周りの整理をすることにしました。 meisou2ndlife.hatenablog.com 片付けのきっかけは、新しい炊飯器を購入したこと!新しい物がやってきたので、それに合わせて周りもきれいにしたい!と動悸はとても単純です。 …

受験する高校は、過去問の面白い学校にした方が良い

うちの息子は、考え方が個性的というか、好き嫌いがはっきりしている傾向があります。息子が進学した高校を受験した理由を聞くと、なるほど…と思いました。 最近は学校説明会も人数制限で行けないと聞きました。もし直接学校を見に行くことができなかった場…

【今週のお題:マイルーティン】私は必ず毎朝洗眼をする

今週のお題「マイルーティン」 私のマイルーティンは 朝の洗顔後に「目を洗う事」 洗顔薬を使って目を洗う 目を洗うと目が覚める 目を洗うきっかけは、アレルギー体質だから 昔はアイボン、今はウェルウォッシュアイを愛用 今日の伝えたいこと 洗顔薬を使っ…

大阪から日帰り白浜旅行 ③アドベンチャーワールド 動物編

今回は日帰りで白浜にいってきました。 なぜ白浜に行くことになった理由はこちらからどうぞ。 meisou2ndlife.hatenablog.com アドベンチャーワールドのショー観賞については、こちらからどうぞ。 meisou2ndlife.hatenablog.com パンダが見れる所は2か所に分…

大阪から日帰り白浜旅行 ②アドベンチャーワールド ショー編

白浜に日帰り旅行に行ってきました。なぜ白浜に行くことになったのか、その理由は前回のこちらで meisou2ndlife.hatenablog.com 白浜駅から直通バスでアドベンチャーワールドに向かう アドベンチャーワールドはショーを中心に考えて回る イルカショーのマリ…

大阪から日帰り白浜旅行 ①行きの電車編

日帰りでしたが白浜アドベンチャーワールドに行ってきました。新大阪駅出発し、日帰りでも十分楽しめました。 白浜に行くことを決めた理由は 「サイコロきっぷが行先を決めてくれたから」 JRサイコロきっぷは、行先は選べないが往復電車代が1人5000円 新…

毎日ブログ更新、半年経過

10月で私の毎日ブログ更新も半年になりました。 先日も半年書き続けた気持ちをブログに記載しましたが、やっぱり、毎日更新はネタがパッと思いついた時は楽しんですが、ネタを上手く文章にすることができない時は、やっぱりしんどいです。 文字数は不足し…

もふあつめ展に行ってきました

猫好きさんにはたまらない「もふあつめ展」が阪急高槻で開催されていると聞き、行ってきました! 4階で開催されているとのことで、会場に向かうと。もふあつめ展の看板が! 会場に着いたら 猫! 猫!! 猫!!! もふもふワールド全開の会場です。 猫グッズ…

アントニオ猪木さんの訃報に接して

アントニオ猪木さんの訃報を知りました。また、1人、自分の子どもの頃のスターの訃報を聞くたびに、自分がそれだけ歳を重ねた事を痛感します。 影響された兄に技をかけられた小さい頃 私にはプロレス好きなの兄がいます。現在も後楽園ホールに見に行っている…