40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

料理下手だから、電子レンジだけで手間をかけずに料理を作りたい

私はあまり料理が得意ではありません。もう主婦として20年近くやってきてるのに、料理が一切上達しないということは、私には才能がないのでしょう。

日々の夕飯は「ヨシケイ」に頼っております。メニューも考えてくれて、栄養バランスも考えてくれてありがたいです。2人前の量が大学生の息子と二人では少ない、3人前にすると多すぎるのが難点ですが、それを除けば私を助けてくれるありがたい存在です。

 

ある日、夕食を囲んでいる時に息子が
「そんなに料理が下手なら、何か1つだけでも極めてみたらいいやん!
でも俺が嫌いなやつも嫌やから、カレーとか!」

と言いだしました。

 

うーん。極めるねぇ…。
私の気持ちとしては毎日同じもの食べるのちょっと嫌。
カレーだとめったに使わないスパイスとか調味料が家にあふれるのも嫌。
そのために新しい調理器具を買うのも嫌。
そうなってくると、極めるものが見つかりません。

 

私はできれば「楽して美味しい」を目指したいと思うのです。難しい料理だと下手な私が極めるまで作り続ける気がしません。

 

そこで思いついたのが
「電子レンジだけで完成する料理」をあれこれやってみたいなと。
これなら、わたしの楽したい気持ちも叶えられて、色々なおかずが食べられるし一石二鳥!

 

これを息子に言うと

「そう言うんじゃないんだけど…。電子レンジ料理を極めても、上達するとは思えないけどね。まあ。週末だけなんで好きにすれば。」

と冷たい反応。

 

そんな事を言われながらも、クックパッドで電子レンジだけでできる料理を調べたら結構ありました。
今まで電子レンジは温めと蒸し料理しか使ってなかったので驚きました。

 

電子レンジ料理のメリット

  • レンジにかけてある間、へばりつく必要なし
    ガスだと吹きこぼれの場合もありますので、その心配はいりません。
  • 朝の慌ただしい時だと、ガスの切り忘れを気にしなくて良い

    私は朝のバタバタで料理をして火を掛けっぱなしにしてしまうことがあったので…

  • 時短になる事もある
    野菜を湯がくときには、レンジの方が時短になる場合があります。

電子レンジ料理のデメリット

  • レンジが1台しかない
    ガスコンロなら2つないし3つある家庭が多いでしょうけど、普通は電子レンジを1つだけしか家にはないと思います。
    レンジを1台占有している時、他のメニューでレンジを使いたくなった場合に困ります。

 

最近作った電子レンジ料理

お弁当は毎日持って行くので、そのおかずにしたい物をまず作ってみました。

 

かぼちゃの煮物

cookpad.com

煮崩れがしないのでとても良かったです。今まで鍋でやってきて、たまに焦がしたりしていたので放置できるのが嬉しいです。これからはレンジで作ろうと決めました。

 

レンコンのきんぴら

cookpad.com

まさか、きんぴらもできると思わなかったのでびっくりしました。
フライパンで炒めなくても、味がついていました。ピーラーではなく包丁で切ったから固く仕上がるかも?と思っていましたが、問題ありませんでした。

 

小松菜の塩昆布ナムルcookpad.com

小松菜を朝フライパンで炒めたくなくて、でもお弁当に青菜を入れたくてつくりました。
5分でできるスピードメニューは、朝の忙しい時に助かりますし、思ったより味がついたので驚きました。

 

卵焼き

cookpad.com

卵焼き器を使わないので、見た目はいまいちです。でも自分が食べるだけならば見栄えは気にしなくて良いので洗い物も少なくすみます。
卵焼き器で作る事しか知らなかったので、感動しました。

 

今回伝えたい事

電子レンジで作ると頼りないかな…という固定概念が吹き飛びました。

電子レンジがあれば、電気コンロが使いづらい一人暮らしの人でも自炊しやすい