40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

料理に興味を持ち始めた息子

最近、何かと息子が料理をやることが増えてきました。料理が苦手な私にとってはありがたい話なのですが。なんでも最初から完璧な人はいませんが、イラっと来ることも多く。人に何かを頼むには、我慢と成長を見守る気持ちが大事ですね。

 

作るのは良いが洗い物と片付けをしない

たまに旦那さんが料理を作ってくれる方も同意見の方もいるのでは?と思うのですが、とにかく作るのはいいけど、作りっぱなしで終了。料理は「作る、洗う、片づける」で料理だと思って欲しい。男性あるあるなのか、色々こだわるので材料も多かったり色んな器具を使う事も多いのです。

作ってくれるからその分私も楽させてもらってるから、洗って片づけますけど、私は洗う片づけるを視野に入れて料理をするので、息子の料理はそういう視野が全くないために洗い物アイテムが多かったりします。食洗器に入れられるアイテムならば多少洗い物が増えても構いませんが、鍋を複数使ったり。洗う事を考えて1つで使いまわせる事を考えて欲しいと思いつつ。

毎回「洗うのも料理の一つですからね」と釘を刺していますが、余計な小言は聞いていない様子が見ているとわかります。洗ってもらえるという甘えが見え隠れ。

 

ネットのおかげでそこそこ上手くできる

それこそ昔は料理本とにらめっこしながら料理を作らないといけませんが、今はスマホの動画を見ながらやれば、それなりに上手く出来上がります。
先日はハンバーグに挑戦してくれたのですが、私より出来が良く驚き。私が作ると割と中まで火が通ってないか、形が崩れてしまうかどちらかなのですが、息子が作ると形がキレイなのに中まで火が通り、肉汁がじゅわーーっと。
「俺!料理の才能あると思わへん?」
と言うので、
「上手い!上手い」
と褒めます。

この言葉には私の「もっと日々夕飯を作ってくれ」の裏の気持ちが込められています

 

料理は花婿修行の一つ?!

昔は男は仕事、女は家庭という世の中でしたが、今の時代は男女の役割は少なく感じます。2人で働き、家庭を切り盛り。夫一人の稼ぎでは生活できないのを感じます。

今後、男だから家事を一切できない男は、どれだけ高収入でも女の結婚相手から除外フィルターに引っ掛かってしまうのでは?と思うのです。そこそこの収入で、そこそこ家事ができる男が婚活市場では人気じゃないかしら?と個人的に思ったりしています。
女子は現実的なので、やっぱりまずは稼ぐ力と見た目で第1位フィルター、家事力は第2フィルターになるかな?

 

料理や洗濯等、毎日することはスキルが高いことに損はないので、男女関わらずできる様になっておいた方がいいかなとは思っています。
そこには親の「成長を見守る力」がすごく要求されるので、これからも花婿修行を通じて忍耐力を伸ばそうと思います。しんどいけど、最後の子育てだと思って頑張ります。

20230510205926

↑良かったらクリックお願いします↑

今回伝えたい事

可愛い息子を結婚させたければ、家事スキルは上げておいた方が良い