40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

趣味を充実させるには、アラフィフにはお金だけじゃなく体力も必要

正社員で仕事をすることをやめ、給与は今までより減りました。
毎月の手取りで言うと、5万ぐらい減。
正社員で働いていた時より、よっぽど精神的にも肉体的にも安定しているから不思議で仕方ありません。

ほどんどの人たちが週5日で働くことができるのに、どうして自分は週5日働くことが難しいのだろうと悩むこともありましたが、無理な物は無理と割り切るようになりました。

人は人、自分は自分。
週3日お休みがないと精神的にも肉体的にも回復できないのであれば、仕方ないです。
もちろんお金が減りますが、使うお金を減らせばいいやと。

 

しかし元々無駄なお金を使うタイプではないので、支出を切り詰めようとしても無理だなと。自由な時間が増えることにより、アクティブに動き回れる様になったので逆に出費が増える傾向があります。

そこで目を付けたのは「株の配当金」

 

「今まで諦めていたコンサートや舞台を色々行きたい!」
ということで、配当金の範囲内であれば出費を気にしなくて楽しめると考え、株をちょこちょこ買っています。昨年1年間の配当金は約8万5千円でした。


最近、コンサート代も高騰しているので、大体1講演1万前後が相場です。
約8回は行けるってことになります。私としては2か月に1回は、何か見に行こうと考えているので、とりあえずその代金は捻出できるようになりました。

 

自分が汗水たらして稼いだお金じゃないと考えただけで、何となくお気楽に使えてしまうのが怖いというか。
でもお金もって死ぬこともできませんし。
最近は時間ができた事によって「今」にお金を使うべきなのかどうか、すごく悩むことが増えました。

 

20240422144200

いつか、フェスとやらに行って見たいと思っているのですが
一緒に行ってくれるアラフィフもおらず
一人で行って体力持つのか不安だけど行って見たい

おばさん、とっても悩んでいます。