40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用餅を食べる

土用の日といえば 鰻 ですけど 何となく…高いし 最近の暑さで、ちょい食欲不振気味の今食べるのがもったいないような気持ちになってしまって、やめました。 ウロウロ店内をみていると 土用餅の存在を知り 思わず買ってしまいました。 叶 匠壽庵 の土用餅 パ…

【お題:ベストアイス】愛してやまない井村屋あずきバー

今週のお題「ベストアイス2023」 2023とかでもなく 昔から愛してやまないベストアイスといえば 井村屋 あずきバー これに勝るものはない!と思っています。 今年50周年のロングセラー商品 1973年に発売開始して、今年で50周年のあずきバー。 imuraya-cp.jp …

ゆるい猫日記14

先日書いた猫日記 meisou2ndlife.hatenablog.com どうやっておりるんでしょ? というコメントをいただきましたので 何度もその瞬間をとらえたいと頑張りました。 でも… これが精一杯。 一瞬で降りて来ます。 5キロの大猫ですが、軽快に登り降りしています。 …

親から子への携帯の名義変更

息子も今月で20歳、そして独立するので私名義で契約している息子の携帯の名義を息子変えようと思いました。これがまた、思ったより簡単ではありません。 格安スマホは名義変更ができない場合がある 今回は親から子なので、名義変更は簡単にできると思ってい…

憧れるより、自分を見つめる

年齢のせいにしたくはないけど、何かと動くのが億劫だなと感じます。 元々動けるタイプではないので、更に動きが鈍っています。 その代わり机に座ってやる事はテキパキやれたのに、最近はそれも鈍くなっています なんだかな 動くのが好きな人は動く方が調子…

windows11にするか悩む

現在Windows10を愛用しています。時々やってくるWindows11へのアップデートのご案内。 ずっとスルーしています。 新しい機能とか大好きな私が、いやはや。と逃げ腰。年取ったなとつくづく思います。 最近パソコンがわからないから教えてよとノートパソコン…

ゴミの分別について考える

息子が一人暮らしをすることになり、大阪府下のとある市で住むことになりました。不動産屋から契約時にもらった「ごみの出し方」を見て驚き。同じ大阪府下なのに、こんなに違うとは思いませんでした。 ゴミ捨ては指定袋を購入 私の住む市は半透明の袋であれ…

【お題:自由研究】親だって自由研究は大変だ

今週のお題「自由研究」 夏の自由研究って子どもだけじゃなくて親も悩ませる宿題の一つだと思います。だって「子どもは親が声かけをしない限り、自由研究に取り掛からない」から。 漢字ドリルとか、数学プリントとか目の前に課題が見えているものは子どもの…

ペットボトルキャップを洗う

ペットボトルの蓋を集めて、ちょっとした物を作ることになひました。家にいっぱいあるから持って行くよと、言ったのはいいのですが、ためていたペットボトル蓋が入った袋を久々にのぞいてみたら…。 めっちゃくちゃ汚い…。 もちろん飲み切ったあとペットボト…

【お題】うちの猫自慢

お題「うちの猫自慢」 うちの猫さんは、とにかく甘えた! 猫ってもっとクールじゃないの?と思っていただけにびっくりしています。 帰宅時は玄関に必ずお出迎えしてくれる どうやら扉にカギが刺さる音がすると、帰ってきた!とわかるらしいです。扉を開ける…

【お題:やったことあるアルバイト】某大手スーパーの販売促進課

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 すごく珍しいアルバイト経験があるわけじゃないけど、懐かしくてもう一つ書きたくなりました。 それは某流通大手スーパーの販売促進課でのバイトです。今はもう社名は変更してありませんが、私が居た頃は〇ャスコ…

銀行窓口の待ち時間にて

通帳が満杯になり窓口で対応願いますとの表示がでました。時間があったので、涼を取るのも兼ねて待ってみる事に。 銀行の窓口はやっぱり混んでる 銀行が混んでいるのは予想していたけど、渡されたらカードを見たら8人待ち。予想より混んでるやん。 時間があ…

【お題:やったことあるアルバイト】コンビニバイトで印象に残った客

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 よく考えたら、色んな種類のアルバイトの経験がないなと自分で思う。アルバイトは大学生の4年間ぐらい。高校の時に周囲がやるというので年末年始郵便局のアルバイトをしてみたかったが、親が何故か猛反対していた…

ジェンダー問題と少子化問題は繋がってる??

長年ひとり親をやってきたので、ひとり親の人達が集まる団体に所属しております。年齢層も幅広く、子どもが20歳を超えると寡婦の扱いに。とうとう私も寡婦の仲間入りだそう。 活動の参加者はどうしても時間に余裕がある寡婦の方が中心。高齢寡婦(70代以…

ゆるい猫日記13

本日も暑い。たぶん猛暑日。 クーラー嫌い猫がどこに行ったかと探していたけど見つからず ブログを書こうとPCの部屋に来たら、いつもの猫ホイホイで寝ていた。 こんな感じで、顔だけちょこんと出している。 さすがの猫も暑すぎてクーラー稼働中のお部屋が良…

ハンドメイドYouTubeを見て過ごす

連休中日 大阪はとにかく暑いです。 せっかくのお休み、こうも暑いとどこかに行こうと言う気がしません。ただでさえフットワーク重いのに、さらに重くなります。 まったりYouTubeを見ていると やたらと最近オススメされる レジンハンドメイドの動画 こんな簡…

ゆるい猫日記12

大阪はもうそろそろ梅雨明けしそう。 もうしてたりして… 連日とにかく蒸し暑いです 本日の猫さん ずーっとクーラーが少し前までかかっていた部屋に逃げ込んで床の上で寝てます。 床にべったりする事で少し涼しいんだと思いつつ 肉まん…みたい いや、イカ墨ま…

生きることを考える

また芸能人が自ら命を絶つというショッキングなニュースが飛び込んできました。芸能人だからメディアに取り上げられるのですが、色んな憶測が飛び交っておりますが、故人が何を思い、何を考え、どうしてこうなったのかは、故人にしかわかりません。突然家族…

【今週のお題】2023年上半期欠かさず見ていたベストアニメ

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 NetFilixを契約しているので、元を取ろうという気持ちもあるため、最近はTVよりNetFilixばかり見ています。 もっぱらアニメしかみません。ドラマや映画が苦手ではないですが、アニメは30分が多く隙間時間にちょっと見れるの…

人生初の不動産の賃貸契約

連日バタバタとやる事がたくさんでありがたいけど完全にキャバオーバーと感じています。 息子が急に「これ、サインして」不動産の書類を出してきました。 疲れた頭に書類を読み込むのはちょいキツイ。 18歳成人でも簡単に不動産契約できるわけではない 今回…

アラフィフの毎日ブログ更新の現実

毎日ブログを書いていますが、これといって何かコツがあるのか?と聞かれますと、返答に困ります。 人生、同じ日は二度とないですが、かといって人に伝えられるほどドラマチックな日々が毎日あるわけもなく。ほとんどが平凡な日々ばかり。毎日書こうと決めた…

息子とプチ喧嘩して、学ぶこと

私がぐちぐちを言うのが悪いのではあるが。今やっている保護者会のイベントのことで、色々愚痴っていると息子に怒られてしまった。 「ここで何を言っても、相手は変わらないのだから、相手に伝えないと意味がない。 伝える気がないのなら、母が悪いので文句…

ゆるい猫日記11

大阪はそこまで雨がひどくないのですが、すごい湿度です。 風通しの悪い我が家は、除湿つけておかないと熱中症になりそう。 我が家の猫さんもさすがに暑いらしい。 床にお腹をつけると涼しいのかな? 昨日はリビングでの涼を取る 今は私の側で涼をとる クー…

宴会明けの朝は反省と開き直りを繰り返す

大勢が参加する久々の宴会が行われ、それなりはしゃぎすぎたな…と思い反省する朝を迎えています。 お酒はほぼ飲めませんのですが、何となく宴会となると、場を盛り上げようスイッチが入ってしまうというか… ライブの様なモードがONされてしまいます。 今まで…

会社じゃない場面でのリーダーって難しい

保護者で作る団体の一つのイベントのリーダーを任されたのは良いのですが、リーダーの権限って何?とここ数日イライラしておりました。 みんなが忙しいからといって私に声がかかり、私も暇だし良いですよと思い引きうけたのですが 正直「そりゃ・・みんな逃…

【お題:30万あったら】使い道を考えて楽しんでみた

今週のお題「30万円あったら」 30万って結構微妙な金額だと思います。リアルな金額ですよね。私が正社員で働いていた時のボーナス金額に近いです。 「旅行行っちゃお」とか「美味しい物たらふく食べたい」など可能だとは思うけど、妄想が膨らむレベルでは…

毎日ブログ更新1年3か月経過

7月になりました。もう今年も半分過ぎたことになります。早いです。毎日蒸し蒸ししていて、身体がしんどいなあと思う日々です。一つ終わったら、また一つ。何かしら忙しいのは、ありがたいなと思いつつ。身体がついていきません。 やっと更新日の表示を付け…

20歳になるので国民年金の払い方を考える②

うちの子が20歳になるということで、子どもの年金についてどうするか考えなければならなくなりました。 meisou2ndlife.hatenablog.com 令和5年分の国民年金保険は月16,520円です。昨今の物価高で家計を色々打撃のなか、ここから毎月16,520円の出費は「つ…

20歳になるので国民年金の払い方を考える①

今月で息子は20歳を迎えます。これまで長かった様な、過ぎてしまえば早かった様な複雑な気持ちです。今月家を出て行くことを決めたので、本当に親の役目も終わりを迎えつつあります。 先月末に届いた1通のお手紙は、日本年金機構からの「国民年金加入のご案…

ゆるい猫日記10

世間にはルンバにのる猫もいらっしゃる様ですが、我が家の猫はもちろん苦手 ルンバの音が嫌なのかな? 基本は猛ダッシュでその場から逃げます お掃除しなきゃと、ルンバをかけます 猛ダッシュで他の部屋に行き そのうち様子を見に戻ってきます。 まだ終わら…