40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

土用餅を食べる

土用の日といえば

ですけど

 

何となく…高いし

最近の暑さで、ちょい食欲不振気味の今食べるのがもったいないような気持ちになってしまって、やめました。

 

ウロウロ店内をみていると

土用餅の存在を知り

思わず買ってしまいました。

 

f:id:ogoemon:20230731063618j:image

叶 匠壽庵 の土用餅

 

パッケージに記載されてました

土用餅とは

暑さが厳しい夏の土用の丑の日に、無病息災を願って身体に良いものを食す習慣があります。

力がつくといわれる餅と、邪気を祓う赤色の小豆は無病・災難を退けるとされます

 

確かに暑さでバテるこの時期ですし、台風などの災害も多い時期ですから、昔の人が願を込めて食べていたのかな?

 

f:id:ogoemon:20230731064704j:image

餅がこしあんに包まれています。

 

見た目は赤福

そして

食べても赤福(笑)

 

全国的に土用餅の存在は知られているのかしら?

関西だけの風習かしら?

 

鰻と両方食べたら、さらに無病息災の願いが強くなるんじゃないの?と言われ

鰻はまた後日買ってくるよとごまかしました。

 

今回伝えたい事

まだまだ続く暑い夏を乗り越えますように