40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お題:苦手だったもの】飼うまでは猫が苦手でした。

今週のお題「苦手だったもの」 それは「猫」 今では猫を飼って猫のメロメロの私ですが、正直苦手でした。一緒に住んでいた母や祖母が「猫に噛まれる」「猫を見ただけで怖い」という言葉を聞き続けて育ったので、なんとなく「猫は怖い生き物」という認識で育…

奮起して新しい歯医者に行ったら、自分の現状にショックを受けたけど開き直った

自分の容姿に自信がないのなら、何か顔の一つのパーツだけでも好きになれば自分に自信もつくと言う話を聞きました。特に髪型、歯、筋肉であれば、素材の良し悪しとは関係なく本人の努力でどうにかなりやすいから自信がつきやすいと。 その通り。自分に自信が…

帝国ホテルのレストランで二十歳のお祝いをした

息子の20歳のお祝いに食事に行きました。テスト期間終了後にして欲しいのとリクエストがあったので、少し遅めのお祝いとなりました。 場所は帝国ホテルのフレンチレストラン 場所はどうしよう…と悩みました。いつもよりは豪華にしたいなという思いもあります…

仕事の場面では謙遜しても自分にとって何も良い事はない気がした

元同僚とあっていて話をしていると、私は本当に仕事に対して自信がないと思いすぎていたと感じていました。 私は仕事がどれぐらいできるか?は他人が評価するものであって、自分ができていると自信をもつのはおかしいのでは?と常々思っています。でもこの考…

ゆるい猫日記17

昨日、今までと違った動きをしたうちの猫さん。 私には絶対に猫が行ってほしくないエリアがあるのですが、 6歳までなぜかそこには興味を持たなかったみたいで シメシメ… と思っていました。 とうとう。 うちの猫はそのエリアに気づいてしまったのです。 キッ…

ノンアルコールビールってアルコール入ってる気がする

私はお酒が飲めません。でもちょっと最初から「ソフトドリングで」と言い切るのは場によっては厳しい事もあり。 そんな時、最近はノンアルコールビールを選択することにしています。 先日もノンアルコールビールをという事でお願いしたのですが 絶対これ、ア…

東大生が選ぶ!読むと頭が良くなる漫画と言われると、気になっちゃう。

たまたまTVを付けたら、「東大生が選ぶ!読むと頭が良くなる漫画ベスト30」という内容でやっていたので、珍しくTVを見ました。 いやはや。「東大生が選ぶ」という言葉の冠の強さ。今は学歴社会じゃない!実力主義だ!とか世の中では言われていますが、日本…

日記を書くのは嫌いだけどブログは続いている理由は、前向きになれるから

私はこのブログを始めるまで、日記を書くのが大嫌いでした。 理由はなんとなく自分を振り返ることが恥ずかしいからです。日記を書くのは、なんか自己愛溢れてる感じがして私のキャラクターじゃないと思っていました。とにかく自分に自信がないので「私なんか…

父に喜寿を迎えたと言われて思ったこと

ふと、父から喜寿になったと言われました。誕生日だと思っていたのですが、まさか喜寿とは…忘れていました。忘れていたと言っては失礼なので、アイスクリームを買ってフラッと実家に戻りました。 父もそんな年齢になったのか・・と。しみじみしました。若い…

ブログ初心者にオススメ いしかわゆき著「書く習慣」

最近、暑さのせいもあり何かと億劫な私。ブログもマンネリ化がしてきています。大阪は連日38度近く(おそらくアスファルトの上は40度を超えていると思う)あるため、外出なんて相当気合を入れない限り、絶対に嫌。涼しい家の中で本を読むぐらいしかでき…

LINEで近況報告をするのは苦手だが、ブログを書けるのはなぜ?

私はグループLINEのやり取りが非常に苦手です。すごく事務的な事ぐらいしか、自分から発することがあまりないです。 1対1ならともかく、グループLINEの中で自分から「ご飯いこう!」とか発することはほぼゼロ。 誘われたら行く、でも誘う事はない。決して…

【お題:これって私の地元だけ?】高校野球全試合をNHKと民放局の両方で見れること

今週のお題「これって私の地元だけですか」 私はずっと関西から離れて過ごしたことがありません。関西は高校野球のその日の全試合がNHKと民放(ABCテレビ)が放送されています。NHKはわかるのですが、民放は関西圏の高校が出ていなくても、全試合放…

ドクターイエローが新大阪駅に停車していた

夫の実家から息子と2人で帰省して欲しいと連絡がありました。 家に泊まっても義母は何も対応できない状態になったので、指定された日の前日に福山駅のホテルで泊まって向かうことにしました。 本当ならばもう少し早い時間の新幹線に乗って向かうのですが、息…

【お題:最近壊れたもの】wi-fiルータが壊れると予想外に大変だけど、発見がある

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 なんとピンポイントなお題なんだろう。 昨日も言いましたが、Wi-fiルータ壊れました。 meisou2ndlife.hatenablog.com 色々調べて見ましたが、やっぱりあかん見たい。悲しい…。 急いで新しいルータを買いに行こうと思っ…

wi-fiルーターが壊れるのは突然に

今朝は、ものすごい大雨の音に目が覚めました。 マンションの3階に住んでいるため、少しの雨だと雨が降っている事に気づかない事も多いです。 それなのに、なんとすごい音が外から聞こえます。 これはものすごく雨降ってるなぁ〜と半分寝ぼけつつ、スマホで…

生きていく使命を持つと老い方が違うかも

義親の老いを目の前にすると、今まで漠然と頭で理解していただけだと知りました。 私の目から見ると義母には生きていく気力がない気がします。 義父が施設に入ってしまってから、母は自分1人のために生活を送ることになり、何もかもやる気が起きなくなってし…

自分の感情の整理ツールとしてブログを書いている

何か今の自分を変えたいと思い始めたブログですが、気づいたら500件投稿していました。 チリツモとはよく言うものです。しかも毎日。 ひたすらに少しだけ無理して続けるだけ。 私はあまりすごい事だと思っていませんが、冷静に500件と言う数字を見ると、おお…

海から遠い場所でも台風準備はしておいた方が良い

明日は大型の台風がやってくるとの予報 ギリギリまで二転三転するから、今回は外れるかな…なんて淡い期待をしていましたが、台風の右側になるみたいなので、えらいこっちや! 私の住む地域は海も近くないし、台風被害に遭うことは本当にご縁がありません。 …

ゆるい猫日記16

暑くて何もする気がしない 大阪は連日38度 不要な外出はお控えくださいとアナウンサーが言ってる。この暑さで予定がないのに、出かける人を見てみたい。 暑くても、猫は相変わらず寝ている カメラを撮っても目を開けないから爆睡してるみたい 最初は大人しく…

倫理観を持つ大人でいたい

出ていく、出ていくと言いながら息子はダラダラと自宅に居続けています。 試験期間は勉強に集中させて欲しいと、出ていく気配がないまま、試験期間終了しました。 追試を除いて終わったんだから、私が片付けろと言い出したら、やっと少しだけ荷物の整理を始…

大事なことはすぐ忘れる

嫌だなと思う事に対しては、ずっと頭の中でモヤモヤして、風呂入ってる時などのぼーっとしたい時でも頭の中でぐるぐると考え続けてしまう悪いクセがある私。 でも、大事な事はすぐ忘れちゃう。 今朝もそう。 我が家はオーブントースターを捨てました。 魚焼…

着ぐるみ体験した

先日、機会がありまして着ぐるみの中の人になりました。身体が155cmの私。サイズ的にちょうどいい!という事で大役を任されました。あまり体力がない私ですが、中の人は背丈が小さい人の方が向いているそう。だから男性はNGらしくて、大役が回ってきました。…

事なかれ主義なら文句をいうなと言われた話

現在、とあるイベントのリーダーという役割任されているのですが、私ってリーダーだよね?と思うことが多々起きています。ボランティア活動みたいなものなのと私は認識しており、上下関係とかないと思うのですが、あまりにもサブリーダーの方から指示される…

コロナ後の地元のお祭り

久々に地元のお祭りにやって来ました。 仕事の関係で少し覗きに来ただけなんで、楽しむという立場ではないんですが、1人でお祭りって、寂しい… 制限がないけれど、完全には戻らない 昔は道路もあちこち通行止めにして行っていたお祭りも、すごく縮小。 もし…

【お題:日常生活で苦手な事】親しくない人とのLINEの返信

お題「日常生活で苦手な事は?」 知人に聞いたら、全く気にしたことがないと言われたのですが 私は 親しくない人とのLINEの返信をするのが超苦手 電話もめちゃくちゃ苦手なんですけどね。最近は親しくない人とのLINEのやりとりの方が超苦手です。 LINEの返信…

実家の帰省も前もって計画しないといけなくなった

18日に急に帰省をすることが必要になり、いつもなら夫の実家に1泊するのですが、義母の認知症が進んでいて、寝るだけなら可能ですが、ガスも使えず、食事が風呂できないので夏場に泊まるにはちょっと厳しい状況です。 田舎は車社会。私のようなに車に乗れ…

ゆるい猫日記15

毎日暑くてかないません。 外気温は37とか38度になってますが、 私達不在時はクーラーをつけない我が家。 だって。猫さんクーラー嫌いなんだもん。 クーラーがきかない室温でも30度ぐらいにはなってるはずなんだけど。 人間が居る時はクーラーが付いています…

新しい美容院に行って感動したこと

私はずっと美容院が苦手です。でも小汚くしていると更に老け込んでしまうので3か月に1度ぐらいは奮起して行ってます。 今まで通っていた美容院の対応にミスマッチを感じ始めたので「ああ、この美容院の求める客層では私はないんだな」と判断し、新しい美容…

毎日ブログ更新1年4か月経過

7月はなかなか予定外の対応が多くて、ブログのネタを考える余裕がないぐらい大変でした。「ブログ更新を止めるな!」という単なる気合だけで7月は乗り切った形です。 毎日更新の辞めることは自分を犠牲にすること 本業やボランティア活動が忙しいのはあり…

毎日本当に「暑い」

怒涛の7月が終わり、8月となりました。息子は急に一人暮らしの部屋を借りたいとか言うし、ボランティア活動はやたらと忙しくなるし、仕事は忙しくなるし。そして、この猛暑。心身ともについていけません。困ったもんです。 外にでるだけで修行を感じる 最…