40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

倫理観を持つ大人でいたい

出ていく、出ていくと言いながら息子はダラダラと自宅に居続けています。

試験期間は勉強に集中させて欲しいと、出ていく気配がないまま、試験期間終了しました。

 

追試を除いて終わったんだから、私が片付けろと言い出したら、やっと少しだけ荷物の整理を始め、要らないものがたくさん出て来ました。

 

あ、これは綺麗だしメルカリで売れそう!と出品したら数時間後に売れました。

メルカリは、まだ使えるけど捨ててしまう物がゴミにならずに済むし、世の中の役に立つ便利な仕組みだ!と感じていました。

そういう使い方しか頭になかった私は、世の中の表面しか見ていない、頭にお花畑が咲いている凡人なんですよね。

 

メルカリで妊娠初期のエコー写真を販売している者が居て、エコー写真を買った人は出会い系アプリか、パパ活で知り合った人に見せて、お金をもらう…

だそうで。

何とも巧妙な詐欺?の話を読んで

はぁ?!って感じになりました。

 

そういう使い方をする人が居るのか…

 

自分には不要な物でも、他の人から必要だと思って、出品したと言われたらそれまで

 

お金を要求される男性も、不貞行為を働いた事実もあるんだろうし。

 

賢い…といえばズル賢いが

何だかなぁ…倫理観の欠如を感じて

おばさんは腑に落ちない

売る人、買って使う人、お金を要求される人

誰も擁護しようと思えない人ばかり。

 

正しいことばかりして生きていく必要もないとは思いますが、やっぱりモラルや良心を忘れてはいけない気がします。

そのズル賢さを良い方向に使ってもらいたいと願うばかりです。

 

今回伝えたい事

メルカリは、モラルを持って使いましょう