40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

捨てだすと止まらない

息子が家を出て行ってから1か月が経過した。

それなりに快適にやっていると聞いている。料理が苦手な私とは逆で料理をするのは苦にならないらしい。

一度だけ部屋をのぞきに行ったら、素晴らしい汚部屋。
私はどちらかと言えば床に物が落ちているのが好きじゃないのに、彼は足の踏み場がないぐらい、床に散乱している物やら、紙やら。全く気にならないらしい。
20年間育ててきたのに、思考が違うんだなあと感じさせられる。

 

やっと暑さも少し和らいできたので、帰ってきた時に寝る場所がないとはわかっているが、ベットを部分的に解体し、ごみの日にベットの一部を捨てた。
使わないベットをそのまま放置しておく方が、ホコリも溜まりよっぽど不衛生だと判断したから。
予想より部屋が広くなり、なんか気分が良くなった。
そういえば、入居した頃は物が少なく子どもも小さくて、部屋を広く感じていた事を思い出した。


部屋が広くなると、もっと片づけたくなる私。

次は電子ピアノだ。今までは電子ピアノを処分するがもったいないと思っていたが、逆に捨てたくなってきた。ただ、これは私の力では処分が出来ず…業者が必要。


電子ピアノを処分したいことをマンションの人に相談したら「ジモティに出したらいいよ」と教えてもらった。

そうか。お金を出して処分する事ばかりを考えていたけど、そういう手があったんだねと。

もう15年ぐらい前の電子ピアノだから価値はないけど、ピアノを始めようかと思うお子さんが始めるきっかけに使ってもらえたら、なんとなくこちらも嬉しい。

ただ、めっちゃほこりがいっぱい。まずは掃除をしなければ。

 

息子がいなくなったので、この家を自分好みにしていくことを今後の楽しみにするのだ。

ただ住んでいるだけの家から、心地いい家に。

 

今回伝えたい事

物を捨てると、心がスッとして何となく気分が良くなる。