40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【お題:30万あったら】使い道を考えて楽しんでみた

今週のお題「30万円あったら」

 

30万って結構微妙な金額だと思います。リアルな金額ですよね。私が正社員で働いていた時のボーナス金額に近いです。

「旅行行っちゃお」とか「美味しい物たらふく食べたい」など可能だとは思うけど、妄想が膨らむレベルではない気がしてしまうのです。「足しになる」ぐらいの微妙な金額設定が面白いと思いました。

さて。私ならどうする・・・?

 

現実的虚しいプラン1:国民年金の支払いの支払いに充てる

悲しいぐらいの現実的なプラン。20歳の息子の国民年金の前納に使わせてもらいます。

meisou2ndlife.hatenablog.com

先日書いたこのブログでも言っていますが、2年前納(口座振替)で385,900円

足しにするのにはちょうど良い金額。

ただ、なんか使い方が虚しい…。

 

現実的虚しいプラン2:息子の新生活用品の購入

7月末には家を出て行くことが決定した息子に、色々準備しなければなりません。最低限冷蔵庫と洗濯機は必要。モロモロ最低限必要な道具を買いそろえたら30万はあっという間になくなりそう。そもそも初期費用で消えちゃうかもしれない。一番現実的な使い方だけど。超虚しい…

www.haseko-sumai.com

このサイト見たら50万だってさ。あと20万足らないやん!

 

大きな夢:高級電車旅の足しにする

前から行って見たいと思っている高級電車旅行。
TWILIGHT EXPRESS 瑞風か、ななつ星。どちらも30万じゃ足りませんけどね…。
足しにさせていただきたい!残りはどうやって捻出するかは不明です(笑)

www.twilightexpress-mizukaze.jp

www.cruisetrain-sevenstars.jp

この前、新大阪駅で瑞風見かけたときはテンション上がってしまいました。ちょうど乗務員スタッフの皆さんで車両の前で写真とってました。宣伝用なのかな?と思いつつ。
ななつ星は厳しいですが、瑞風なら頑張れば手が届くかも。

 

小さな夢:新しいベットを買う

ずっとベット買い替えたいと思っています。今はすのこの上にマットレスひいて寝ているので、時に広々できるので便利なのですが、ベットが欲しいなと思っています。

最近、超気になるベットを見つけました

20230705212744

画像出典:ニトリHP

www.nitori-net.jp

お値段は352,000円…お手頃とは言い難いのですが、フランスペットというネーミングが可愛すぎます。

キャットタワーとベットを融合させるなんて、発想が素晴らしい。新しいキャットタワーも買ってあげたいと思っていたし、一石二鳥です。
ただ、寝ている時に猫が落ちてきた場合は、夜中に起こされるかもしれない。
もし30万あって、お部屋に置けるなら買っちゃいたいかも。

 

今回伝えたい事

30万でも、私が思っていたより妄想膨らんで楽しめました。