40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

会社じゃない場面でのリーダーって難しい

保護者で作る団体の一つのイベントのリーダーを任されたのは良いのですが、リーダーの権限って何?とここ数日イライラしておりました。

みんなが忙しいからといって私に声がかかり、私も暇だし良いですよと思い引きうけたのですが

正直「そりゃ・・みんな逃げるわ」

と思っています。

 

仕事上イベントを企画することもあり、イベントのリーダーとなればある程度仕事のノウハウを生かすことができるだろうかと安易に引き受けた私も悪いとは思います。

 

委員長がや役員の皆さんは

「リーダーの好きにやったらいい」

と言う割には

あーだ・こーだと。四方八方から意見を言われるのです。

私が頼りなく見えているから親心だとは思って受け止めておりますが個人的に聞きたいのは

「計画を立てることにおいての大きな流れを書面に!締め切りを明確に!」

と思っていました。

 

皆さんとにかく口が立つ。

口が立つのはいいのですが、でも人によって微妙にニュアンスが違うと言うか。

私にとっては「何が正解か全くわからない」のです。

誰が最終ジャッジメントするの?

と聞くと「リーダーだよ」と。

 

じゃあ。私が好きにやればいいんじゃない?と思って意見を言うと「あーだこーだ」との反論。

リーダーですが、口を出すことをやめました。議事録に残ってないなら「言ってました?」とボケることにしようと。

翌年の人が困らない様にだけ、やんわり道筋を書面に作れとイベント終了後に意見するのが私のリーダーとしての裏テーマにしようと思いました。

 

さすがに、一番カチンときたのが

「作る書類ですが、数字は半角全角が混在しないように」

 

さすがにそんな常識的なことまで言われたくないと思いました。私、全角と半角のコードが違って、全角の数字が入力されたらエラーを返すプログラム作ってましたから・・貴方よりは気にするんですけどね…と思いつつ。
相当頼りなく見えたのでしょう。

色々意見するけど、こちらの書類を〇日までに目を通してくださいといっても、無反応。口を出すなら、最後まで責任をもって対応するのが筋では?と色々思いつつ。

 

10月のイベントなので、3か月淡々とやり過ごします。

 

今日伝えたい事

やっと頭の中で整理できるぐらいまで、怒りが落ち着きました