40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛の原因はストレートネックの様だ

先日、頭を打った事もあり今月は頭痛に悩まされていたので、重い腰を上げて脳神経外科に行って来ました。 病院嫌だなぁと思いつつ先延ばしにするより、早めに行って解決する方が良いかと判断したからです。 私は何となく、病院が苦手なんです。好きな人も少…

スーパーの精算時の行動を見て学んだ事

私はたまに、自分の生活エリア外のスーパーで買い物することがあります。 スーパーは慣れたところが良いのに決まっているのですが、たまにちょっと物価が安めなスーパーに行きます。そういう店に行くと、いつもの店より我が家の定番で購入している調味料など…

我が家の猫は爪切りに抵抗しない

うちの息子は猫のつめきりが大好きです。 こんなに頻繁に切らなくても…と思うぐらい、ちょっと爪が出てくると切るのです。猫の爪は切った事ないし、切ろうとすると抵抗されるため、「切ったことがない」「本当に切る必要あるの?」という人も多いようです。 …

バスに乗っていて頭を打つ

今は通勤で40分程バスに揺られます。帰りは渋滞もあり行きより多くかかります。 昨日は、乗った瞬間から割と荒い運転をする運転手だなと思っていました。 ここで私の危機管理が低かったと後悔しています。 バスに乗るといつもの様にウトウトしてしまいました…

心から買いたい物は、そんなに多くない

今月、私はお誕生日月です。 色々お店からは律儀に誕生日お祝いのメールを送ってもらえます。 「バースデークーポンでお買い物してねって」 色んなお誘いを受けるのですが、お断りしています(笑) 採用試験があり、バタバタしていたので今度のお休みに何か自…

久々の降雪に驚いた

私の住む所は本当に雪が積もる事はありません。 TVで「10年に一度の寒波です」の報道に正直半信半疑でした。火曜の朝はとても暖かく、昼過ぎても大雪が降る気配がありません。ですが、17時ごろから15分ぐらいで花壇などは積り始めました。バスを待って…

「私らしく、働くということ」を読んで

時間ができたので、やっとたくさん借りている本に手を付けることができるようになりました。 主婦の友社から出ている 「私らしく、働くということ」 という本をタイトルに惹かれて読んでみました。 books.shufunotomo.co.jp 元々仕事が好きな人たちが、さら…

「片親パン」という言葉を聞いて

最近、ずっと家にこもり適当にTVを見ていた時の事。 「片親パン」 という言葉が広まっている様です。何それ?と思いまして調べて見ました。 動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」で、ひとり親家庭を自称する投稿者が、ひとり親家庭の子供は「…

40代おばさん試験を受けてどっと疲れた

久々に試験というものを受けました。思い出しても、30代前半に簿記2級の試験が最後と思うと、15年ぐらいぶりに試験です。今回は今の職場の契約職員の採用試験でした。 撃沈… こんな漢字、今日初めて知った のオンパレード。 ある程度は点差がつかないと採用…

40代後半おばさん試験に挑む

このブログをあげている今日は、採用試験の本番です。 書いているのは前日ですが… 久々に試験勉強をしたのですが、やはり頭に入らないですね… 金曜帰る時に 上司と同僚さんが、日曜日頑張ってね!と応援されて、ありがたいです。 その応援に応える結果を出し…

使用済みペンのリサイクルBOXを見つけた

採用試験勉強の暗記するための文房具(マークしたところが赤いシートで重ねると見えなくなるやつ)を求めて、久々にロフトに行きました。そうしたらペンのリサイクルボックスを発見しました。 使用済みペンを回収しているとのことです。 <回収できるもの> …

子どもの個性を評価される世の中になってほしい

うちの息子の行っていた高校は、地元では「進学校」と呼ばれています。中学受験組が非常に優秀なため進学校と言われるのですが、息子は高校入学組、学校の中のヒエラルキーでは「下位層」となります。中学受験組は東大・京大、もしくは医学部を目指す生徒が…

猫と一緒に寝るのは、結構大変

我が家の猫は、絶対に飼い主の側で寝ます。9割は私と一緒に寝ています。暑い夏でも少し距離を取って私の近くで寝ています。 一緒に寝てくれるの羨ましい!ってよく言われるのですが、案外大変です。猫が一緒に寝ていて安眠できる日は本当に珍しいです。 安…

私が行っている4つの防災ルール

昨日、阪神大震災1.17から28年が経過しました。震源地から離れている我が家でも、午前5時46分に震度5弱ぐらいの地震でした。もちろん驚いて目が覚めました。 生まれて初めての大きな地震を体験したあの日以降、私は地震はいつ起こるかわからないと思っ…

もう一度食べに行きたい店は、家族との思い出がつまった店だった

たまたま、TVをみていると「あなたの食べたい店に連れて行くので、どこが良いですか?」という内容の番組がやっていました。 私が見た時は佐藤栞里さんとギャル曽根さんがそのお願いを聞いてもらっていました。 2人とも芸能人だけあって、全国のいろんな美味…

寝て過ごす週末

せっかくの週末 やりたい事は山の様にあったのに 結局寝て過ごす事になりました。 来週に行われる試験の勉強をしないといけないのですが、今は体調を治すことが大切。 そうしなければ、当日力を発揮できません。 ただでさえ、ガタガタの記憶力を呼び起こして…

頭痛が治らず困っています

先週からずっと、頭頂部の頭痛に悩まされています。 何でしょうね… 激痛ではなく、なんともいえない、とにかく頭頂部にじりじり?と押されている不快感があるので、何をするにもやる気が起こらないのです。 今までならばこれぐらいだと、ちょうど集中する事…

大学入学共通テストを受けた息子に気を遣った話

今日は大学入学共通テストですね。 受験生の皆さんが、いつもの力を存分に出せることをお祈りしています。 我が家も息子も去年の共通テストを受けた1人。 頑張るのは本人ですが、 「親も気をつかってしんどいんだよ!」 と今となったら声を大にして言いたい…

子育てに優しい世の中になってほしい

バスから朝の小学生の通学風景を眺めていました。 私の住む街では、セーフティボランティアさんという、定年退職後のお時間が余っている元気なご高齢の方が、子どもたちの安全を見守るために、交差点等に立ってくれています。 暑い日も寒い日も立ってくれて…

ワイヤレスイヤホンの購入に失敗した

今の職場はバスで30分程かかるのですが、スマホを見ていると酔ってしまうのです。歳なのでしょうか?だから音楽を聞いています。 今までAppleの純正有線イヤホンを使用していたのですが、有線だと充電する時に音楽が聴けないのが前々から難点だったので、ワ…

冬休みの大学生が家から出ない

成人の日も終わり、学校も始まりなんとなくやっと正月感が抜けてきた気がします。普通の大学生は年末年始バイトに励んでいたと思うのですが、我が家の息子は…家から出てません。 バイトを全くしていないわけではありませんが、所属している部活から部費を稼…

堀川戎神社に行ってみました

関西では1月10日は「えべっさん」の日です。商売繁盛を祈願して、1/10を挟む前後、1/9~1/11であちこちの戎神社ではお祭りが開催されています。 大阪で一番有名なのは今宮戎神社ですが、今回行ってきたのはキタのえべっさんと言われている堀川戎神社です…

毎日ブログ更新、9か月経過

そういえば年末年始で、毎月の振り返りを忘れていました。遅くなっても振り返りをしておいて現状を確認しようと思います。 このブログも9か月が経過しました。目標の1年連続毎日ブログ投稿まであと3か月!ゴールが近づいてきたので嬉しくなってきました。…

理想のホットプレートに出会った

昨年から続く我が家の物を買い替えるブーム。ホットプレートにガタが来たので、買い替える事にしました。 我が家のホットプレートの出番は お好み焼きを作る たこ焼きを作る の2つぐらしいか出番がないのですが、関西人の私にはこの2つの粉もんメニューは絶…

筆記試験の勉強をしながら思うこと

22日に今の職場の契約社員の採用試験があるため、数年ぶりに勉強をすることになりました。 今回は真剣に受かろうと思って挑むことにしました。頻繁に保険証が変わる生活をそろそろやめたいと思ったからです。保険証だけなら良かったのですが、厚生年金と国民…

当たり前のお正月は、最後かもしれない

今年は少し寂しいお正月を迎えたのです。それは、今まで通りの楽しい正月を迎えることは今年で最後になるかもしれないからです。 毎年夫の実家に帰省する私たち親子。昨年、義父も脳梗塞に倒れ、施設に入院することになりました。施設入院後、認知症が進み家…

年齢を重ねるとスポーツ観戦に興味が出てきた

今年の箱根駅伝は駒沢大学が制覇しました。駅伝ですからチーム戦というところもありますが、各区間賞を取っている選手にも感動しました。正月から楽しませてもらい、各大学の選手の皆さんお疲れ様でした。これから遅めの正月休みなのかな?とゆっくりして欲…

2023年にやりたい事を思いつくままに50個出してみた

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 三が日も終わり、ここからが今年のスタートだと、自分では思っています。 今日からまた3ヶ月間新しい職場に通う事になりますし、心機一転スタートです。 ただ、通勤に1時間かかるようになり、バナーは帰宅…

自分に点数をつけたら何点?

大晦日の日、夫の実家にいるときに 息子がいきなり 「今年の俺は何点?」 と聞かれたのです。 難しい… 何点という判断基準をしたらいいのかしら? ま、病気も怪我もしてないしそれだけで70点は確定。 第一志望の大学に合格したから90点としてあげた方がいい…

息子と一緒に飲むお酒

夫の実家に帰省して新年を迎えました。 今年は久々に元の人の流れが戻ってきたなと新幹線の混み具合でつくづく感じました。 小さな息子と2人で帰省するのも大変でしたが、今は大きな荷物を持ってもらえるようになり、本当に楽になりました。 その分、私は年…