40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

冬休みの大学生が家から出ない

成人の日も終わり、学校も始まりなんとなくやっと正月感が抜けてきた気がします。
普通の大学生は年末年始バイトに励んでいたと思うのですが、我が家の息子は…家から出てません。


バイトを全くしていないわけではありませんが、所属している部活から部費を稼ぐためにある施設にバイトに行ってます。その給与は息子の手元には全く入らず部活の運営費として徴収されています。
(私の兄は、どこぞかの宗教団体みたいやんけ!と言っておりました)

 

本人は、全くそれについて不満はありません。私もバイト先には動物がいるので、将来の仕事に役に立つから良いと思っています。いつか金のために働かなければならない日がやってくるので、学生のうちはお金よりやりたい事や、今しかできない経験を優先すべきだと思っているからです。

私はなんとなく自分が目先のお金欲しさに、将来とかやりたい事を一切考えずにバイトばかりしていたので、息子には同じ道を歩んで欲しくないです。

そういう理想論があったのですが、現実を見ると息子はバイトのないこの3連休は家から1歩も出ず、ポケモン三昧…。
いいのか?これで?と思いつつ。複雑な気持ちですが、何も言わないで黙っています。

 

20230110172735

 

私は息子が入学と同時に、今まで息子のために貯めてきた貯金通帳の中身を見せて、すべて彼にお渡ししました。
「この貯金は学費として貯めてきました。これを有効活用しなさい。その代わり細々としたお小遣いは今後一切お渡ししません。」

総額1000万。18歳の息子には高額ですね。ちょこちょこ渡すより「ドカーン」と渡してみたかったのです。なんとなく高額だとビビるかな?と思ったのです。

学費で約500万は消えると思いますし、一人暮らしをしたらおそらく手元にそんなに残らないかと思うのですが、どうかなあ?

 

これだけお金があるならば奨学金を借りる必要はないのですが、無利子ということもあり、月3万奨学金をお借りしています。多少借金がある方が働く意欲につながるかもしれませんし。
現在、その3万がバイトのしていない息子の唯一の収入源です。その中でやりくりしているようです。
なんだかんだと大金を持ったら無駄遣いするかなあ?と思って見ているのですが、思ったより堅実な感じにお金を使っている様で驚きです。

 

クレジットカードはまだ作ってないのですが、PayPayを開設したいと言い出したので、銀行口座からすぐにチャージできるように設定しました。これで現金がなくても、息子の生活圏ほとんどの買い物ができるらしく、ATMに走ったりすることがないので快適だそうです。

しかも、最近の大学生はお金のやり取りはPayPayみたいですね。飲み会のお金とか、麻雀のお支払いもPayPayで対応していました。履歴が残るから「もらった、もらってない問題」で人間関係が悪くなることはないから良いですね。
金の貸し借りは一番人間関係をややこしくしますから。

 

ネットでの買い物がまだクレジットカードの所があるので、そういう時は代わりに買ってください!と懇願されます。

いつもゲームソフトやゲームの付属品を買ってばかり…。大学生になっても小学生と同じものを求めているような気がします。今年は二十歳になるんですけど…。

 

今回伝えたい事

子育てが終わったと思ったのですが、まだまだ悩みはつきません。