40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

自立したからこそ、息子との絆を感じる日々

今月は、息子さんのお誕生日。
この日は息子へおめでとういう気持ちはもちろんあるけれど
「私も良くここまで育てたなあ」と自分に対して褒める日にしています。

 

今年は試験があるから戻ってこれないということで、息子の住む街まで私が出かけて一緒に食事をすることにしました。

去年はホテルディナーでしたが、今年はチェーン店の焼き肉食べ放題。
落差がすごいねと言うと、息子は「お祝いしてもらえるだけで嬉しいです」と。


ちなみに、去年はこんな感じでした。

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

私の夏バテ気味の胃腸には、たくさん食べれません。息子はテストという精神的プレッシャーで食が細くなっており、食べ放題なのに、二人とも全く食べれません。
いやあ。この食べ放題はかなり損したよねって言いつつ。

でも、21歳で食べれないって、この先胃腸の能力落ちていく一方やのに大丈夫かしらと少し心配になりつつ。

 

20240725163830

 

息子と一緒に居ない時間が増えましたが、一緒に居ないからこそお互いの必要性に気付いたため、最近は会えば会話も増えています。
他人には言えない愚痴や弱音を吐く相手として必要な存在になっているのを感じます。

 

ママ友には家を出て寂しくない?と聞かれますが、寂しくないといえばウソになるけど、毎日一緒に居ないだけで気持ちまで離れたわけじゃないので、お互いに良い自立が出来ているのかなと思っています。

 

子育て成功してるよねと良く言われるのですが、私は子育てに成功や失敗はないと思っています。ただ「少しでも楽しい子育てをする様に心がけていた」それだけです。