40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

姫路城の夜桜を楽しむ

今年はあっという間に満開になってしまった桜。
土曜日は花見するためにお出かけするぞ!と意気込んでいたのに。
朝から腹痛の嵐…。こうなったらお出かけできない。落ち着いたのは15時頃


今の時間から「夜桜」なら可能だ!と思い行先を「姫路城」に決定。
こんな時間から行くなら京都の方が近いけど、絶対に人が多いから。

 

到着したら、もう18時頃。姫路駅周辺がとってもきれいになってて驚きました。
姫路城へは、JR姫路駅を降りたらとりあえず真っ直ぐ。道に迷う事はありません。

 

 

桜門橋に到着すると、たくさんの人が花見に来られてました。

20240409090508

正面向かって、右側の様子。

写真では暗く見えますが、それなりにライトアップされています。
人混みだったのですが、写真からは静寂さを感じられるのが不思議。

 

20240409090517

正面向かって左側の様子。

 

20240409091336

正面向かって左側のお堀の上あたりを城内から撮った桜です。

 

20240409090537

城内公園はとても広く、広場ではたくさんの人たちが宴会してました。ああ。コロナ禍も終わったんだなって思いつつ。

 

今回は600円の夜桜会入城券を購入しました。
さすがに土曜日だったこともあり、入場に多少並びましたが、入って見たらそんなに混雑している感じはありませんでした。
訪日客を狙って、今は入場券も現金以外の支払い方法が可能です。

 

20240409091327

ライトアップされ、昼間とは違う雰囲気になってます。

 

20240409091332

城壁と桜ってなんか素敵ですよね。
桜は単体で撮るより、何かと一緒に撮ると、もっと風情が出ると思うのは私だけ?

20240409090556

城が青バージョンにライトアップ

20240409090606

ピンクバージョンのライトアップ

 

城を出たのは、すでに21時前。まだまだたくさんの人が桜を楽しんでおられました。

今年は満開になるのが早かったので、これ以上桜を見に行くことができないのが残念です。

 

過去の桜お出かけシリーズはこちら

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

meisou2ndlife.hatenablog.com