40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【2023年】桜の名所 京都 醍醐寺へ行く②

もう桜はとっくに散ってしまいましたが、今年の醍醐寺の桜の様子(2回目)です。

エリアが広く2回に分けて投稿していますので、ぜひ1回目からお読みいただくことをオススメします。

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

霊宝館エリアはソメイヨシノ以外の桜が多い

次に訪れたのは霊宝館エリアですが、ソメイヨシノではなく、枝垂桜や特殊な桜が中心に植えられています。私が行ったときには既に散り始めもしくは、散っているものも多かったです。とても立派な枝垂桜がたくさん植えられており、満開だったら見応えが感じられそうだと思ったので次回はこの枝垂桜の満開に合わて行こうと思いました。

 

20230409172440

 

20230409172450

 

三宝院エリアは、桜ではなく庭園

三宝院エリアは立派な庭園があるので、桜を見る?というところではありませんでした。

私が西大門で拝観券を買おうとしている時に、前のおっちゃんが3エリア共通券を要らないといった理由がよくわかりました。桜だけを見たい人なら不要かなと私も思いました。

 

エリア外の桜もとてもきれい

エリア外のソメイヨシノも満開となっており、キレイな桜並木です。たくさんの人が訪れて皆さん桜を満喫されていました。
拝観料を払わなくても、ソメイヨシノであれば十分桜を堪能できると思います。

 

20230409172632

 

20230409172641

 

20230409172648

 

20230409172658

 

今回伝えたいこと

醍醐寺は大型バスが止まるので団体観光客も多いです。

人が少ない方が良いなら朝早く行く事をオススメします。