40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

涙点にまつ毛が刺さってしまった

朝から、時々目が痛くてたまらない

かゆいとかではないので、病気ではなさそうだと長年の勘で思う。

 

鏡で目を見てみるとゴミが入っているみたいだけど、どうしても取れない。よく見ると黒いゴミっぽい物を発見。おそらく痛みの原因はこいつに違いない思うけど、どうやっても取れない。

綿棒で取れるか何度試しても、ゴミは全く動く気配がない。

あかん。これは眼科に行くしかないと

 

今はGW中。幸い平日ではあるが、かかりつけの眼科は…やっぱりお休み。

眼科って緊急性が低い患者が多いのか、GWを休んでも影響ないんでしょうね

 

でも…5/7まで待てない

急いで近くの病院を探すけど休みも多く。

開いている近くの眼科に駆け込んだ。

 

結果は

涙点の穴にまつ毛が刺さっている

とのこと。

 

20240501215253

出典:公益社団法人 日本眼科医会

 

目頭の上下にある小さな点が涙点。

今回は左目の上の涙点に見事にまつげが刺さっていた。

先生がピンセットで取れば、すっかり痛みはなくなりました。

もしかしたら自分で取れたかもしれないけど思ったより抜けたまつ毛が長かったから、半分ぐらいは刺さっている様な

 

そのまつ毛が瞬きする度に目の表面を傷つけてしまっているそうなので、目薬を処方されました。

 

さっさと病院行って良かった。時々の激痛はまつ毛が眼球を思いっきり傷つけていたんでしょう。

これだけの治療だけど、思ったより医療費がかかったので会計時に驚いていた。
放置してたら眼球がもっと傷ついてたかもしれないと考えたら安いと思う事にした。

 

 

でも、涙点にまつ毛がささるって

すごい確率な気がして仕方ない。

GWいい事何かあればいいな…

 

今回伝えたい事

身体に異変を感じた時は、我慢せず病院に行きましょう。