40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

歯間ブラシを使う歯磨きに奮闘中

先日歯医者に行った時、フロスと歯間ブラシを使った歯磨き指導を受けました。
虫歯になりやすい体質かも…と言われてしまうと、この先歯周病にもなりやすいのではないかと心配になり、なんだかんだとりあえず言われた通りやっています。


5日間続けた感想は「やり方あってる?」

本当に、毎日一応言われた通りやってるつもりなのですが半信半疑なんです。
良くなっている気もするし、歯茎痛めてない?と思ったり。

良い点は、食後に歯に物が挟まっているのがよくわかるようになりました。それだけ前は適当に磨いていたんだなと思います。
悪い点は、歯間ブラシで歯ぐきを傷つけているのでは?なんとなく歯茎がズキズキします。

 

私の歯磨きは4つの工程がある

  1. フロスで前歯周辺を掃除
  2. 歯間ブラシで奥歯を掃除
  3. 小さな歯ブラシで歯の裏側と歯の根元を掃除
  4. 歯磨き粉をつけて歯ブラシで掃除

今までと比べて歯磨きに向き合う時間がすごく増えました。特に忙しい朝に時間を捻出するのが大変です。

 

時間かかるのが歯間ブラシでの奥歯掃除

この4工程のなかで2の歯間ブラシが非常に時間がかかっています。
奥歯がなかなか入らないんですよね。
一応外側と内側両方歯間ブラシでお掃除しなければなりません。
奥歯になればなるほど、外側も内側もやりにくいっていうか。
特に上の奥歯だと鏡でも見えないし、とにかく手探り。

途中で投げ出したくなりますが、とにかく今は習慣化しなければなりません。
ブログも同じ。習慣化してしまえば楽になるだろうと。

 

歯磨き粉付けたあとの口ゆすぎは2回でいいらしい

今回、歯磨き指導で歯科衛生士さんに言われたのは
今までやっていた歯磨き粉をつけての歯ブラシは、最後のゆすぎは2回程度にしておいてください。口の中に残っていても大丈夫です。

と言われました。

あまりゆすいでしまうと、せっかくの歯磨き粉の成分である「フッ素」とか口の中に残らないから意味がないそうです。

ええー。今までめっちゃゆすいでたけど。

 

初日は歯ぐきからの出血がひどくて心配になった

歯医者に初めて言ったの日の夜、言われたとおりに歯のお手入れをします。

歯ぐきから血が出るわ出るわ…。どの隙間に歯間ブラシさしても血が出るし。

口の中が血の味だらけ。
私大丈夫?このままやってて大丈夫?

歯科衛生士さんが「ゆすげば血はそのうち止まります。気にしないで」

と言ってくれたけど
それでも、心配になるほど。歯ぐきから血が出ます。
やり方あってる?あってるの?!
そう思いつつ、とりあえず初日は四苦八苦しながら終了。

 

2日目歯ぐきからの出血が少し減る

初日の出血で怖くなってしまった私。
でもここでやめては意味がないと。そのうち出血するの減りますからという歯科衛生士さんの言葉を信じで続けます。

1日目に比べて、確かに出血しない部分も出てきましたが、なんか歯間ブラシをした所がズキズキと…。歯ぐきが痛くて1日なんとなく憂鬱です。

 

5日経過すると出血が1か所ぐらいに

最初ものすごく心配していましたが、全体からの出血が無くなりました。歯科衛生士さんを信じで良かったと思います。
ただ、まだ時々出るところもありますが、初日の様にだらだらという感じはありません。

ただ、今までと違い食後の歯に挟まった感じが非常に気になるようになったので、どこでも歯間ブラシをしたくなるようになりました。
どことなく、歯の表面もつるつるしている感じもします。
ちょっと磨き方を変えただけですが、思ったより変化を感じています。

 

もっと早くからやっていたらもっと虫歯もない綺麗な歯が残せたのにと思います。
でも後悔しても何も変わらないので、まだ遅くない!諦めずに続けたら、老後に歯を残せるかも!と考え頑張ります。

 

今回伝えたい事

歯間ブラシに慣れる日がくるのでしょうか?