40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

WEST.の大阪公演に行ってきました。

今年はやりたいことの一つに挙げた 「推しのライブに行く」を実行すべく3月末にWEST.のライブを大阪城ホールに見に 行って来ました。 WEST.(旧ジャニーズWEST)は 重岡くん・桐山くん・中間くん・神山くん・藤井くん・濵田くん・小瀧くんの7人のメンバーで…

趣味を充実させるには、アラフィフにはお金だけじゃなく体力も必要

正社員で仕事をすることをやめ、給与は今までより減りました。毎月の手取りで言うと、5万ぐらい減。正社員で働いていた時より、よっぽど精神的にも肉体的にも安定しているから不思議で仕方ありません。 ほどんどの人たちが週5日で働くことができるのに、ど…

人前で話せる人が羨ましい

30人ぐらいの人前で話すことがありました。 ある程度話すことはまとめていたのですが、アドリブで伝えないと行けない事が発生し、言葉選びが難しく。あのーあのーと言葉が全く出てこなくてとうとう開き直り 「あ、すみません。言葉がでてこなくって」 とって…

ゆるい猫日記36

暖かくなってきたので、猫さんもお布団に入って一緒に寝ることが減ってきました。 家にいると1年通じて気温の差は大きくないと感じているのですが、猫さんは温度に敏感なようです。 うちの猫さんは紐が好き。 私が作業用のメジャーを片づけていなかったので…

外でしたいのはお弁当作って食べる事だけど、これが案外難しい

今週のお題「外でしたいこと」 外でしたいことと考えると お弁当作って、外で食べる! をしてみたい。 なんやそれ。めっちゃ簡単やんと思う人は多いと思うのですが、私にとって案外ハードルが高いんですよ。 特別のお弁当を作ることが厳しい 紫外線がきつく…

早朝散歩記(朝マックで朝食を)

週末に早朝散歩して朝マックを食べよう!と決めて、出かけました。 家から目的地のマクドナルドは遠回りに歩いて3キロほど。 朝6時15分頃に出発したのですが、日差しはキツくないですが、明るい時間になっていました。 最後は緩やかな登り坂となり、汗ばむぐ…

姫路にある御座候が経営する担々麵店に行ってきた

姫路城に桜を見に行ったのですが、 その際に立ち寄ったのは 「御座候が経営する担々麺」 関西の方はご存知の方が多いと思うのですが、御座候というのはあんこたっぷりの大判焼き・回転焼き・今川焼のことです。 最近はちょっと値上がりしましたが、リーズナ…

ブログ更新2年が経過

この前、ブログ解説2周年メールですっかり先月の振り返りを忘れておりました。 自己満足かつ備忘録としての位置づけという振り返り。良いところも悪いところも意外と客観的に捉えることができ、凹む気持ちを和らげる効果があると思っています。 3月は多忙で…

はてな編集部に取り上げてもらった!

このブログも3年目に突入しました。 最近は平日だけ内容をアップしようとしていますが、ルーズになりつつあります。 気づけば投稿も700件を超え、それなりに「私の人生の物語」を書き残しているなと実感しています。 はてな編集部からIDコールが・・?!と…

姫路城の夜桜を楽しむ

今年はあっという間に満開になってしまった桜。土曜日は花見するためにお出かけするぞ!と意気込んでいたのに。朝から腹痛の嵐…。こうなったらお出かけできない。落ち着いたのは15時頃 今の時間から「夜桜」なら可能だ!と思い行先を「姫路城」に決定。こ…

きれいにしたい場所がキレイにならない理由を考えてみた

今週のお題「きれいにしたい場所」 それはリビングにあるクローゼットや引き出し 以前に比べて物を減らそうと努力をしているおかげで、寝室やキッチンは、割とゴチャゴチャしていてもすぐに片づけられるようになってきました。なぜか「リビング」は全く片づ…

伐採された桜の木と家族写真

毎年、子どもの成長を残しておこうと思い、桜の時期には必ず家族写真を撮っていました。 meisou2ndlife.hatenablog.com 今年も行こうと話をしていたので、父がいつもの写真を撮る桜の木の開花状況を一足先に見に行ったら 「桜の木がなくなってる!」 とLINE…

テニスしてないのにテニス肘と言われた

五十肩が少しまし?になって来たと思ったら 左の膝が非常に痛くなり とうとう寝ていても辛くなって来たので 整形外科に行きました。 いつもと、あんまり好きじゃない先生だけど 新しい所に行くのも…面倒というか、 結局長期通院になるかもしれないリスクを考…

あんこ愛

今週のお題「あんこ」 私は甘いものが大好きです。断然「和菓子派」あんこ最高です。 花も大好きですけどね、やっぱりあんこの方が大好き。 あんこ好きのなかでしばし論争となる「こしあん」か「つぶあん」 私の好みとしては「こしあん」 私の中でこしあんが…

このブログも2周年になりました!

私のこのブログ。なんだかんだ2周年となりました。 2周年。なんだかんだ挫折しそうでしてません。投稿したブログ数は705件 改めて数字にするとチリツモってすごいかも。今年に入って毎日投稿をできなかった事をきっかけに、無理して投稿することはやめ…

人事異動と新たな始まり

とりあえず、今の仕事を初めて、今日で1年経過した。あと4年は契約更新できるそうなので、もう少し頑張ろうと思っている。 今の職場は3月末になると、大幅な人事異動が行われるため、去る者来る者が発生する。今日は新しい人がご挨拶に来られ、去る方が今…

アラフィフで初めての洋裁を練習中

今週のお題「練習していること」 練習していることは、洋裁 洋裁っていう立派な物より、針で布を縫ったり、ボタンをつけてみたり。初歩中の初歩です。 私は基本的な縫い方も全く知りません。 先日も和服のリメイクの先生に 「ここ、まつりぬいでやっといてね…

自分にあった幸せを追求する日々

今月は株の配当がちょこちょこ入ってくる月です。 今までは銀行口座に直接振り込まれる形をとっていたのですが、NISAの恩恵を受けるために証券口座に直接振り込まれる形に変更しました。 かといって、まだNISAで何もしてないからNISAの恩恵は一切ありません…

経済的制約を乗り越えて、未来を切り開いて欲しい!

先日、ある講演会で「私立の高専」があることを知りました。 それは徳島県にある「神山まるごと高専」 kamiyama.ac.jp 学校のコンセプトは 15歳から、テクノロジーとデザイン、起業家精神を一度に学ぶ テクノロジーは今の時代の公用語。デザインは未知の価値…

我が家で育てている植物は何なのか?

私は植物を育てるのが苦手です。だから家に緑があることに憧れます。 そんな我が家ですが、唯一今の職場でもらってきた植物があります。 「3か月、室内においていて、水やってないけど枯れてないから、絶対に育てられるよ。ただ、なんの植物かわからんねん…

アニメ「ゆびさきと恋々」を見て純粋な恋愛の気持ちを思い出す

最近の私はめっきりTVを見なくなった。 うちのTVにはNetflixが見れるボタンがリモコンについているので、TVでNetflixを見ること多いです。 私が見るのは、もっぱらアニメばかり。いつも今シーズンの「覇権アニメ」を息子や行きつけの整体先生にオスス…

ゆるい猫日記35

晴れていたり、急に雨が降ったり、風がつよかったり。 変な天候は、春だからでしょうか? 家の中にいる猫さんは、外の天気は気にせずひなたぼっこ うちの猫さんはかなりの「びびり」 私がルンバを起動すると普段なら逃げていく。 今日の猫さんは、ひなたぼっ…

脳の老化を感じる時

最近、年とったなと思うことが増えました。体力は前々から認めていたけど、最近は、脳が老化しているのも感じ始めました。仕方ないけど。でもなんだか寂しい。 漫画を読み続ける集中力がない 私は漫画やアニメが大好きなのですが、残念なことに歴史物が苦手…

過ぎた時間を感じながら、私が家族と会える時間を考えた

3月に入ると、通勤時にキレイな洋服を来た大人と子どもさんの姿を見かけました。あ、世間は卒業式なんだなと気づきます。 高校、中学校、今週は小学校のご様子。 その姿を目撃する度に この前、息子の中学の卒業式だったのにな 高校の卒業式だったのにな な…

脳への刺激のために、初めての店でランチする

人間はどうも新しい事に挑戦するのは苦手らしい。そんな話を聞いた。 歳を重ねるごとに、新しい事をやらないと拒否反応が強くなるそう。 私の周囲でも、最近のデジタル化についていけない…と嘆く人は多い。 便利で使いたいけど、一方では個人情報が漏れるか…

ネタが尽きた日ので心に響いた言葉をメモにする

先週からやたらと忙しく とうとうネタが尽きてしまった。 最近心に残った言葉をメモ代わりに残そうと思います。 <1つ目> 他人ができないと腹を立てる前に 「あの人は、あの人なりに精一杯やっているんだよ」 と思って接してみる。 <2つ目> 自分のこと…

小さな春を感じる時は「菜の花」

今週のお題「小さい春みつけた」 やっぱり「菜の花」がスーパーに出回ることかな。 菜の花がスーパーに並ぶと「ああ。毎日寒いけどやっぱり少しずつ春が来てるんだ」と思ってしまいます。 菜の花ってちょっと苦くて、子どもの頃は大嫌いだったのに今はなんか…

北海道旅で買ったお土産品

2月に行った北海道旅。今回は一人旅ということもあり そんなにたくさんお土産を買えませんでした。 今回私がこれ面白そう!って思って買ってしまったお土産達です。 北海道限定 ペヤング やきそば弁当ととうきび茶 やきそば弁当は、猫の世話に帰ってきていた…

北海道電車旅 流氷物語号に乗る2

2月に北海道へ旅行に行って流氷物語号で知床斜里⇒北浜間を旅しました。 出発の様子はこちら meisou2ndlife.hatenablog.com 電車は知床斜里駅を出て、まず一つ目の駅「はまこしみず」に向かいます。 車窓から見える流氷。写真ではちょっとわかりにくいかもし…

北海道電車旅 流氷物語号に乗る

2月に北海道へ旅行してきました。今回の私の旅行メインは「冬の電車」流氷物語号に乗ってきました。 流氷物語号とは北海道随一の絶景路線、冬の釧網本線を車内から楽しむ。 www.jrhokkaido.co.jp 今回は知床斜里駅から、北浜駅までの絶景路線。 地図でみると…