40代未亡人の迷走日記

未亡人が自分探しの迷走日記です。

【てんかん猫との生活】ペット用マットを使用してます

うちの猫はてんかんもちです。ここ3年ほどは発作は出ていませんのでとっても元気に猫ライフを過ごしていると飼い主としては思っています。毎日の投薬がなければ、もっと良いのでしょうが、仕方ありません。 初めて飼った猫なので、元気な猫との違いに全く気…

学校の先生は教え子を何人覚えているんだろう?

最近、お客さんとして息子の小学校1.2年の時の担任の先生がやってきました。子どもの担任を持ってもらった時ですでに割と年齢高めとは思っていたので、こんな時間にお出かけしているということは、定年退職されてのんびりされているのかなと思っています。 …

【人生最大のピンチ】OSを誤って消した

今週のお題「人生最大のピンチ」 ピンチって「その時は凹んだけど、時間がたつとそういうことがあったね」明るくネタにできるような事かなと思ったりします。 夫が亡くなったことが、人生最大のピンチ?というのはちょっと違います。車が横転する交通事故に…

後悔しないためには、今を大切にする選択を

前の会社の同僚が退職に伴い有給消化で、暇になったからご飯を食べに行ってきました。てっきり彼女の意志で退職を決意したのかと思っていたら、会社が譲渡され、あまりにも悪い条件での雇用提示をされたと言うのです。実質的なクビ同然の対応に退職を選択ま…

マックシェイク「ドラえもんラムネ」を買いに行った

8月5日からマクドナルドで「マックシェイク ドラえもんラムネ」 が発売されたと聞いて、ドラえもん好きとしてはとりあえず行って見ることにしました。 www.mcdonalds.co.jp 連日の関西は猛暑。いくらマックシェイクが冷たくておいしい飲み物だったとしても…

正社員という肩書を捨てて

仕事を辞めたきっかけが、仕事とプライベートとのバランスが取れず、爆発してしまった自分がいます。 本当は爆発してしまう前に、自分の中で無理しないようにしたら良かったのですが… 正社員という肩書きを捨てて半年。何が変わったか整理してみました。 正…

【最近洗ったもの】悩ませる洗濯物「息子の靴下」

今週のお題「最近洗ったもの」 私は家事の中で洗濯が好きです。忙しくとも洗濯機を回さない日はないと思います。そもそも、洗濯物を溜め込むことが好きじゃないのも洗濯を毎日する理由の1つかと思います。 他人からしたら、洗濯の何が楽しいの?と聞かれる…

大学1年生のパソコン初心者が困った事

7月の後半から大学に入ってからはじめての試験やレポート提出に息子が追われていました。パソコンをカタカタカタ・・・・よしよし。買ってやったノートパソコンをちゃんと活用してくださいねと思いつつ。母は横でのんびりしています。 高校までは、基本ノー…

PayPayは決済システム手数料が、他社に比べたら安いと知った

私は超キャッシュレス派です。支払い金額がどれだけ少なかろうとも、使えるのであればキャッシュレスを選択しています。 昨日昼飯を食べに近くの回転寿司に行きました。限定の日替わりランチは、コンビニでお弁当を買うより安いからです。 食事を済ませ、レ…

毎日ブログ更新、4か月経過

私のブログ記事もどうにか4ヶ月が経過しました。忙しい日も、暇な日もネタを引っ張り出しては綱渡り作成の日々は変わりありませんが、ちょっと段取りが良くなってきたかもしれません。 自分で決めた最低の更新ルールは守る 7月のぶち当たった壁も「時間がな…

ワクチン3回目をやっと打った

最近またコロナ患者数が増えてきています。個人的には安倍首相の事件後ぐらいから急激に増えた印象を持っています。 高齢者の方は4回目と言われていますが、私は3回目もまだ打っておりませんでした! 打ちたくない1番の理由は 「これ以上肩が動かなくなるの…

【実録】うちの猫はてんかん持ち

うちの猫はてんかん持ちです。 これは我が家で起きた実録です。ご参考になればと思い、ブログに記載しようと思いました。なぜなら・・・・ 「今も生きてるよー!」ということをお伝えしたいからです。 生後9か月から、てんかん発作の頻度が上がってくるたび…

私のマネーフォワードの使い方

私は家計簿管理に5年前からマネーフォワードを使用しています。 毎月大まかに全体収支は把握していますが、なんともざっくり性格なので、カテゴリごとの家計管理は非常に甘いと自分でも認識しています。 不明金が嫌いだから、マネーフォワードを使ってキャッ…

通っていた塾は統一教会信者だったのか?ーメッコールを飲んだ話ー

安倍元首相の事件より何かと注目されているのが、「世界平和統一家庭連合」という宗教団体。私の世代には統一教会の方が馴染みがあります。 30年程前に桜田淳子さんや山崎浩子さんが合同結婚式で結婚したという記憶が妙に覚えています。合同結婚式もインパ…

会社の変化に対し、受け止めるか辞めるか

昨日久々に一緒に長く働いた仲良し同僚くんに連絡をしてみたら「俺、今月末で仕事終了。有給消化で9月末に退職するねん」と。 何?辞めるだと?!ちょっと待て、今月初めにも最後一緒の部署で働いていた後輩もやめると連絡があったところです。本当に人が頻…

父子家庭は母子家庭より大変な時もあると思う

私はひとり親として、今月で19年目に突入しました。おかげ様で平凡な日々を過ごしています。最近は父親が子育てに積極的な話を良く聞きますが、私の周りでは父子家庭になった話をちょくちょく聞く事が増えました。個人的には父子家庭の方が大変な場面も多…

うちの祖母は軽い発達障害だったのでは?と思う話

祖母は5年ほど前に95歳でこの世を去りました。 祖母は幼い頃に”はしか”で右目を失明してしまったらしく、左目しか見えていませんでした。昔は左手で箸を持ったりすると非常に怒られたらしく、すべての作業は右でできるのですが、本人としては左手を使う方が…

距離をとりたい人に出会ったので、原因を考えてみた

息子が高校を卒業したから時間ができたでしょう?とボランティアのお誘いを受けて月に1回お手伝いに行っています。 ボランティアなので、主に動く方の指示に従いお手伝いをしています。正直年齢層も高い人が多いので、パソコン操作がもたもたしてると、正直…

子どもの成長は、親の幸せ

今月は息子君のお誕生月になります。早いもので19歳です。私も母親として19年経ったことなります。親として大したこともしていませんが、よくここまで育ったなあと。息子君の誕生日は、私にとっても母親になった記念日として、息子を祝うふりをして、自…

ああ、旅に出たい

私は子どもを産んでから、旅行において計画を細かく立てることをしなくなりました。旅行は往復の電車と宿だけ決めて、「気の向くまま」に旅をするのがここ数年のやり方として定着していました。 先月に日帰りで一人福岡旅行したのが楽しかったので、一人でど…

ラジオ体操第2は難しい

今の職場では、毎日ラジオ体操第1を15時になったら行っています。仕事中に体操をする習慣がなかった私にとって、これがなかなか身体にちょうど良いです。パソコンにずっと座ってる事が多いので、15時にラジオ体操をするだけで背中がゴリゴリと音がしま…

子育てにちょうどいいミシンを使った感想

「子育てにちょうどいいミシン」がTVで紹介されていたので、子育てが終わってしまったのにも関わらず、裁縫未経験の私でも使えそうかなと言う軽い気持ちでついつい買ってしまいました。 www.axeyamazaki.com 簡単な物なら問題なく作れる ファスナー付けは厳…

ゲームとアニメを知っていると、子どもと共通の話題ができて助かった話

先日、友人の知り合いのご家族と話をする事がありました。そのご家族はご両親(同世代かな?)と子ども達は4歳と6歳の男子でした。とても暖かいご家族の所に、友人が誘ってくれてお邪魔したのですが、もちろん初対面なので会話のきっかけをつかもうと悩んで…

子どもが言うこと聞かないなら、理由をきちんと伝えよう

子どもが小さい頃に、保護者の方と話をしていめ気になる言葉がありました 『うちの子、言うこときかなくて困る』 私は、子どもが言うこときかないのは子どもらしくて良いやん!いうこと聞く子どもなんて気持ち悪い!ぐらいに思ってます。 子どもらしく普通に…

個人で仕事を受ける時は、契約書類をよく読もう

会社という組織に疲れてしまった2月頃の私は、よし!どこかに勤めるのではなく、在宅ワークをしてみようかと思いました。幸い、PCに関する知識は普通の人よりあると思うので、チャットだけのやり取りもどうにかできるだろうと考えたからです。 うだうだ悩む…

悪ガキ達との思い出

今から15年ほど前、働いていた近所でいつも悪ガキ中学生が8人集団でたむろしていました。 私は悪ガキ中学生に対しては、高圧的と低姿勢すぎる態度は避けた方が良いと思っています。心は子ども、でも体格は立派で大人と変わらない、そして思春期特有の「触…

0から1を生み出す芸術家は素晴らしい

どこの親も子どもが小さい頃、少しは我が子に対して、自分の夢や理想を叶えてくれないだろうかと期待することはあった人は多いと思います。大きくなりそれはだんだん「やっぱり無理だよね」と思い諦める親が大多数だと思います。 例に漏れず私も息子が自分の…

酒が飲めなくて困った私の「お酒をすすめられない方法」

私はお酒が飲めない。飲めたらさぞ人生が楽しいだろうなと思うことがありますが、これは無理のようです。 酒は体質的に飲めない人もいる 昔は「飲む機会が少ないから、飲めるようにならないんだ。飲む量を徐々に増やして、慣れれば飲めるようになる」とよく…

ネットの海外旅行情報は参考程度に

今回、実はヨーロッパ方面に旅行に行くことを元同僚と計画していました。結論から言うと「危機感に対する考え方があまりにも低く、不安を感じお断り」した。 今なら時間もとれるし、誘ってもらえるのもありがたいし、いつかヨーロッパに行きたいと思っていた…

ズル賢さがないので働けない私

最近、適当にYouTubeで見ていると、私と似たような相談内容があった 「仕事を鬱で休職、退職し半年ぶりにフルタイムで就職するけど、またメンタルがやられないように努力をしているが、やっぱり不安です」 という内容だった。 私自身も鬱にはなっていないが…