40代未亡人の迷走日記

未亡人が自分探しの迷走日記です。

今月末で退職になり、社会保険の対応が面倒だ

残念ながら、今月でアルバイトを退職することになりました。クビ!ではなく、休職中の方が戻ってくる決意をしたという事だそう。最初からそういう契約だったので、特にショックもなく、またできた自由時間を生かせるようにしなくてはと考えています。 そうい…

「万博夜空がアートになる日」に行ってきた

万博公園で初めて花火が行われると聞いて行ってきました。 www.banpakuhanabi.jp 万博で?花火?どういうことやねんと思い、一度お金を出して花火を見てみるのも面白いかもと思って参加してきました。そして気になるのは冬の花火。夏の花火とは何か違うのか…

転職エージェントと面談をして、仕事の価値観が定まってない事を再認識した

たまたま、昨年に登録していた転職エージェント(JACリクルートメント)から1時間ほどのWEB面談の依頼メールが少し前に届いていました。 ちょうど、何か自分の中で正社員で働く事の気持ちを整理したいというか。情けないけど、なかなか正社員=世の中に認め…

掃除機はルンバとスティック型の2台使いが便利

我が家はルンバを使い始めて1年以上が経過しました。以前にもルンバについてブログを書いていましたが、現在の我が家はルンバとスティック型の掃除機の2台持ちです。 meisou2ndlife.hatenablog.com 何故2台持ちかというと ルンバはピンポイントに掃除してく…

人間だから毎日品質の良いブログを書けるわけがない

私はとりあえず毎日ブログを書いています。すべての文章ではありませんが、たまに後日読み返す時があり、その時に思うことがあります。 いったい何が言いたいのかよくわからん 書いたのは私なのに、本人がわからんってどういう事やねん。内容と題名がなんか…

物との向き合い方に悩む

先日思い切ってタンスを処分してしまい、衣類収納の場所がすごく減ってしまいました。特に下着類は最低限の枚数しか入らない状況です。 仕事を辞めた時に、衣類はこれでもか!と言うぐらい思い切って捨てました。今残っているのは厳選に厳選を重ねた衣類とな…

息子の獣医学部推薦入試(面接)体験談

息子と夕飯を食べていると明日は入試だから学校にあまり行かない方が良いらしいから、部活も休みになったと。俺、あれから1年経ったんやなぁ。まさか受かって大学生になってるの、奇跡的やわ…としみじみしてました。 ちょうど1年前、息子は今通っている大学…

箕面名物 紅葉の天ぷらを買ってみた

大阪北部にある箕面公園周辺は紅葉の名所として関西では有名です。 そこで売られているのが 箕面名物 もみじの天ぷら 昔から聞いて知っていたのですが、大阪府にずっと住んでおきながら食べた事が一度もありませんでした。たまたま箕面に行く機会があったの…

文字で発言する難しさ

私はLINEを含め文字のやり取りを人とするのが非常に苦手です。 最初は感情のままに書いて さて。読み直し 私は相手に対して説明を端折ってしまう傾向があるので あれ?おかしいぞ…これでは真意は伝わらないとか思って書き直し… なんてしていると時間があっと…

私立高校3年間の学費と受験費用を算出してみた

うちの息子は公立高校に落ちてしまい、私立高校に3年間通いました。急な出費に泣かせられた私です。 先日小学校時代からのママ友たちとご飯を食べている時に、公立高校に行ったママ友からは「私立って学費とか高かったでしょう?」と尋ねられました。私は、…

大型家具の処分は大変

先日、ダイニングテーブルセットを買ったと同時に、タンスを処分しました。結婚の際に買ったタンス。夫との思い出の一つなのですが、数年前の地震で少し歪んでしまいました。思い出の品でも、使いにくいために半分は使っていない状態。それはタンス本来の機…

高校卒業するまでの18年間貯金を頑張れた理由

友人によくそれだけお金が貯めれたのかすごいなぁと言われます。私にとっては普通に計画立てて進めた事なのですが、皆お金が貯まらないと口にします。我が家は家族構成が早いうちに固まってしまった事もありますが、私から見たら、皆さんは今を楽しむ為にお…

【わたし〇〇部でした】高校時代は放送部でした

今週のお題「わたし○○部でした」 私は高校生の時「放送部」でした。「何してるの?」の印象を持つ人が多いのですが、NHK杯アナウンス大会や、KBS京都のラジオ番組に応募したり地味ですが活動は色々ありました。 入部のきっかけは顧問の「今部員がいません。…

【思い切ってやめてみた事】正社員を思い切って辞めた

お題「思い切ってやめてみた事」 それは 「正社員を思い切って辞めた」です 日本の雇用制度は正社員を一方的に解雇できません。一度正社員になれば辞めずに定年まで働けるありがたい立場を思い切って捨てました。有給消化も終わり、完全に手放したのは今年の…

キャッチコピーを作るセンスが欲しい

最近は通勤電車に乗ることがありません。久々に朝早くから電車に乗った時に、ふと電車内の吊り広告に目が留まりました。 私が電車通学や通勤をしていた20年程前は、雑誌の広告が多かった気がするのですが、あれ?あまりない。見かけるのは、地元情報やお出…

スマートウォッチに興味が沸いた

先日朝の早くから、夕方まで一日イベントのボランティアとしてお手伝いをしていました。すると久々に23000歩も歩いていました。なかなか1万歩を達成するのも日々難しい中、その倍の歩数になっていたので久々に我ながら良く動いたと思います。朝の7時前に家を…

【お題:散財しました】MINOのダイニングテーブルセット

お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」 このお題。今の私にピッタリなお題だったので書くことにしました。 今回散財したのは「MINOのダイニングテーブルセット」です。 ちなみにそのお値段は …

アニメ「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」が面白い

私はいつも行っている整体院があります。そこの女性スタッフさん25歳と施術中に話をするのですが、私はいつも彼女に、ネトフリで何か面白いアニメないか教えてもらっています。 私からの教えて欲しいアニメの要望は「絵がグロいものではなく、内容ができれば…

京都駅からすぐ行ける紅葉の名所「東福寺」

関西では、朝晩の冷え込みが強くなってきたので、そろそろ紅葉のシーズンに突入しはじめました。2021年に行った京都の東福寺の紅葉がとても素晴らしかったので、今年行かれる方のご参考になればと思い記載します。 東福寺は京都駅から20分以内で行ける…

五十肩のリハビリに終了が見えてきた

昨年の今頃からだんだんと肩に痛みを感じ始めて、今年の5月からは五十肩のリハビリに通っています。11月で7か月目に突入しました。そろそろ終了になりそうです。 過去のリハビリ日記はこちら meisou2ndlife.hatenablog.com meisou2ndlife.hatenablog.com mei…

料理苦手な私でも「たこ焼き」は得意料理です

私は料理が得意ではないのですが、一つだけ得意料理と言える料理があります。 それは たこ焼き! ザ・関西人ですね(笑) たこ焼きが料理なのか?と言われるとツラいのですが…急に作って欲しいと言われても嫌な顔せずに作れるのはたこ焼きだけです。 関西の家…

【地元自慢】大阪も京都も近い

今週のお題「地元自慢」 何が自慢かというと 私の地元は 「大阪も、京都も近い」 と言う事です。 地元に居るとこの便利な恩恵を受けている意識が非常に少ないのですが、深く考えると同じ大阪府民でもかなり違いがあることに気づきました。 新幹線は2つの駅…

【やる気が出ないときの〇〇】自分のやる気について考えてみた

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気が出ない事なんて、日々あります。このブログだって「今日のネタを書く」という半分自分のなかでは仕事のような位置づけです。 投稿のタイムリミットは毎日午前9時なので、それまでにブログを作成しなければな…

2022年の流行語大賞ノミネート30語について

2022年の流行語大賞ノミネート30語が発表されていました。もう、そんな時期なのか…といつのまにか年末に向かっている事に驚いてしまいました。 毎年、この流行語大賞ノミネート作品を見るのが私は大好きです。大賞より、このノミネート30語の方が全く知…

毎日ブログ更新、7か月経過

11月で私のブログ更新も7か月を経過しました。 10月は、予定外の「コロナ自宅療養」というイベント?ハプニング?もありましたが、なんとか毎日ブログ更新だけは継続できました。 完璧を求めないことが継続には必要 ブログ継続は健康の上に成り立ってい…

今からプログラミング言語を学習するなら、HTMLとCSSを学びたい

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」 お題にあったので、ちょっと考えてみました。 やってみたいのは、HTMLとCSSです。 なんとなく、WEBページが作れたらいいなと思う軽い気持ちだけで選びました。 理由1:HTMLは少しわかるけど、CSS…

楽天モバイルを変えたい

私は楽天モバイルを使っていますが、そろそろ使って1年になります。最初は電波が届かない所などもあって、不便を感じたこともありましたが、最近はかなり解消されてきています。でも、私は楽天モバイルを解約したい! 楽天モバイルを解約したい理由 1:毎…

気分転換に見ていたアニメ

さすがに自宅療養となったこの1週間、だらだら寝転んでいることが中心の生活でした。 寝転んでいても、しんどくて眠れそうにない状態だったので、気分転換にYouTubeを痛み紛らしに適当に見ていました。 半分もうろうとYouTubeで適当にあさっていたら、ほん…

コロナ自宅療養体験談(まとめ)

本日で自宅療養も最終日(作成している当日)となりました。やっとPCに向かって作業できるぐらいまで回復しました。 正直しんどい中で記載していたので、文章がよくわからん状態だった気がします。これは、これでおいておこうと思います。 meisou2ndlife.hat…

コロナ自宅療養体験談5

さて。コロナ自宅療養体験記もそろそろ終わりに近づいています。 ある意味ネタに困らない毎日だったかもしれません。 症状は人それぞれ違うので、参考になるとは思えませんが、一応私が体験して思った事をまとめてみました。 変化を感じたタイミング 私は喉…