40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

小さな春を感じる時は「菜の花」

今週のお題「小さい春みつけた」

 

やっぱり「菜の花」がスーパーに出回ることかな。

菜の花がスーパーに並ぶと
「ああ。毎日寒いけどやっぱり少しずつ春が来てるんだ」と思ってしまいます。

 

菜の花ってちょっと苦くて、子どもの頃は大嫌いだったのに
今はなんかあのほろ苦さが美味しいというか。

普通に湯がいてマヨネーズで食べたり、からしで和えたり。普通のおひたしにしたり。何となく私の間ではブロッコリーとほうれん草の間?みたいな使い方をしている気がします。

この時期はもちろんお弁当にも入れます。

 

菜の花レシピで調べて見ると

菜の花を玉子とあえて中華風にしたり

パスタに使って見たりと。

私の知らない食べ方がたくさんあってびっくり。

挑戦してみようかしら。

 

 

菜の花とは見た目が似ているのですが
「のらぼう菜」という野菜があります。

 

20240312081200

出典:DELISH KITCHEN

delishkitchen.tv


菜の花に比べ苦みが少ないので小さなお子さんにはこちらの方が食べやすいかもしれません。昔義母が栽培していて、帰省した時に食べさせてくれてとても美味しかったな。


あまり私の生活圏ではあまり売っておらず、時々直売所などで売っていたら大喜びで買っています。

あまり関西圏では栽培されてないのかしら?

 

今回伝えたい事

まだまだ寒いけど、食べ物から春が近づいている