40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

梅田の飲食店は訪日客対策が大変そう

あっと言う間に終わってしまったGW

1日だけ、買い物をしたくて人混みを避けたくて夜梅田にお出かけ。

 

買い物が終わり、夕飯を食べようとしたら20時半。さすがに人は減っているだろう…

思ったら甘かった。

 

梅田のヨドバシ梅田にある飲食フロアに行ったのですが、お客さんが並んでいる店も多く。

体感としては4割の人は訪日外国人かなと。

 

おばさんはこんな時間から脂っこい食事をするわけにもいかず、そばうどんの店に入る事にしました。

 

店の前には

お待ちのお客様向けの

お名前と人数書いといてくださいボード

が置かれていた。

 

私はサラサラと名前を書いたが…

私の前のお客さん。訪日外国人の様です。

ローマ字で書いてあるのですが

何と書いてあるのか…私には読めない。

 

外国の方はキレイに文字を書くという概念はないらしいと昔聞いたことがある。真似されない様にするためらしくて。

 

店員さん。何と読んでお呼び出しするのかな?と興味津々の私。

 

前の方の順番になり

店員さん「読めない…」の表情。

店に入り、他の従業員さん(おそらく外国の方)に読んでもらえないか助けを求めたけど

その方も首を降っている

 

どうするのかな?と思ってたら

近くに居る人にボードを見せて

これはあなたですか?

と頑張ってジェスチャーで伝えていた。

すぐに前の方が見つかったご様子。

良かった良かった。

 

店に入ると、オーダーはスマホ。

スマホ画面からは言語が選ぶことができるので、オーダーに関して従業員さんは困らない様にできていた。

 

店でのスマホオーダーは人件費削減で導入されてるとばかり私は思っていた。まさか訪日客に対策にもこんなにも有効だと全く思ってなかったので、勉強になった。

 

一つの店で、アナログとデジタルの両方の接客を見れて楽しかった。

 

今回伝えたい事

たまに都会行くと、色々発見がある