40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ書くネタが思いつかないので、ブログについて考えてみた

私のこのブログは4月から始め5か月が経過しようとしています。 とりあえずブログに主なコンセプトはなく、「迷走」がコンセプトかもしれません。 毎日何かをアップすることだけを目標にしているので、その目標はとりあえず果たせていると思います。中身に…

女性が仕事を辞めて育児をやるべきだという、年配女性の意見に驚いた話

実家に帰った時に、母親と話していたら、久々に母でも珍しいなあと思う考えの人に出会った話を教えてくれました。 その人はおそらく母と同世代の70代の女性だったらしいのですが、母と世間話をしていた時にこういったそうです。 「私は、女性が働くのは反…

現地に行って見てみたいと思った花火2つ

大阪では27日に3年ぶりに淀川花火が開催されていました。さすがに人混みが予想される現地に行く気にはなれませんでしたので眺めの良い友人宅から傍らにTV中継を見つつ、小さく見える夏の風物詩を楽しみました。 最近は自宅に居ながら動画で花火を楽しんでい…

例のチャリティ番組が苦手なので、逆に考えてみることにした

今年もまた、例のチャリティ番組が行われています。私は昔からこの手の番組を見ることが苦手です。どうもなんか肌に合わないのです。苦手だなと思う理由をせっかくなので少し考えてみることにしました。 社会の上下関係が見える感じが苦手 確かに本当に色ん…

【私がハマったゲームたち】40代おばさんがハマった懐かしいゲーム

「私がハマったゲームたち」 私が小学校の頃に「ファミコン」が世の中に出てきました。我が家も兄が居たため家にありましたが、それなりにゲームをしましたが「ハマる」というほどのめり込むことはありません。ゲームが嫌いではなく、今と時代背景が圧倒的に…

五十肩のリハビリが4ヶ月経過

コロナワクチン2回目の接種後より、私の五十肩は始まったと思います。去年の11月頃から、何となく動かすのがしんどいなあと思いつつ、いつか治るやろうと思って放置し続けていたら、とうとう生活に支障が出てきてしまったので5月からリハビリに通ってい…

獣医学部生の夏休みは忙しそう

どうやら、私の住む町ではそろそろ小学校の始業式になるらしい。夏休みも終わりなんだなあと思う。 息子は一応現在夏休み中。実習や講義が毎週2日ぐらい入っているので、夏休み?という印象です。今の大学生は私の時と違って、バイトしたり遊んだりするより…

調味料のキャップ分別方法を統一して欲しい

私の家事で毎回面倒だなぁと思う事が1つあります。 「使用後の調味料のキャップの分別に、必ず確認が必要な事」 は?なんじゃそれ。って思われる方が多いかと思うのです。調味料がなくなるのは、毎日ではありませんので、すごく負担になる様な事ではありま…

近江高校の応援曲が地元スーパーの曲と知り驚いた話

今年も高校野球が終わりました。初めて東北に優勝旗を持ち帰った仙台育英高校おめでとうございます。下関国際高校をはじめ、たくさんの球児達の熱い戦いを今年も楽しませてもらいました。 息子に近い年齢の子ども達が頑張ってる姿を見ると、私はどうしても保…

フェルメールと17世紀オランダ絵画展に行った

友人に誘われたので、久々に美術鑑賞に行ってきました。 www.osaka-art-museum.jp 週末は入場予約制ということもあり、混まずに鑑賞できることもあり、ウキウキです。今まで人気の美術展は人混みが当たり前で見るだけでも大変でした。背の低い私にとって入場…

関西の電車乗換について、尋ねられたと思って考えてみた

個人的に何かと人に道を聞かれたりすることが非常に多いと思っています。「聞いてもいいよ」オーラが私から出ているのでしょうか?最近はアプリのおかげで聞かれることが減りましたけど、昔は本当によく聞かれました。 確かに、かなり地図には強いので、知っ…

猫砂は猫目線で選ぼう

「うちの猫はグルメである」みたいなCMがあったと思いますが「うちの猫は猫砂にうるさい」です。 毎日の事なのでできれば、私の手間を楽にしたいと思い色々な猫砂を試しましたが、我が家の猫は「猫砂はお好みのものじゃないと、トイレに行くのが嫌でストレス…

遺族年金をもらっている人は、自分の老齢年金額を知っておこう

今後、自分がどう生き生きとして働きたいと考える前提として、老後のお金のことをきちんと把握しておく必要があると考えました。 もう40代後半です。元気で動ける年齢は少しずつ減ってきている気がします。たくさんやりたいこともありますが、働けるのも今…

夫の実家に帰省する理由

今年もお盆が終わり、特に何も変わりはありませんでした。 いつもの夏なら、夫の実家に帰省する予定をどこかで考えるのですが、息子は実習で忙しく、休みの調整が上手くいきませんでした。 今の職場で数年前に夫を亡くした同僚は、お盆前にお寺さんの準備が…

目指す理想の仕事をイメージできない私

いつも「家計診断相談」を楽しく読んでいます。それを読んでいる時に、自分は家庭というものに対しては具体的なイメージを描くことができるのに、仕事に対しては全く描くことができないんだという事に気づかされました。 欠点のない家計相談を読み、相談者が…

ジャニーズWESTが気になる今日この頃

最近はTVをあまり見ず、YouTubeを見て過ごすことが非常に多くなってきました。TVが面白くないというより、決まった時間にTVを見てる暇がないのと、スマホで簡単に見れるからだと思います。 先日ふとした流れでYouTubeに表示されていたのは「ジャニーズWEST …

玉置浩二のコンサートに行ってきた

この夏、1番楽しみにしていた玉置浩二のコンサートに神戸国際会館まで行ってきました。玉置浩二のコンサートは初めてです。 チケット代がそこそこするので、気軽に誰も誘えなかったので今回は一人での参戦となりました。会場についてみると、年齢層は私より…

小学生だけでスタバに来ているのに世代のギャップを感じた

先日、友人と久々にスタバに入りました。私は友人に誘われた時しかスタバには行きません。何となくスタバって「敷居が高い」っていうイメージもありまして、オシャレだからかなぁ?田舎者の私には気軽に入る店のイメージではありません。コーヒーが苦手で、…

今年の夏は1日TVを見続ける日を作る

なんとなく、休みの日になると細々したことに追われて、本来したいことがなかなかできないことが多すぎます。 最近、やりたいことを後回しにしてしまうのは、やりたい!と思う熱意が私に足りない事と、どうしても自分の事を後回しにして、家事などを優先しま…

自分の好きなことを認識した瞬間

現在は、アルバイトでゆるーく働いています。今の職場の他の営業所で働いていた経験があるので、業務内容はある程度似ているのでわからないことは少ないので助かります。雇用契約は今の所8月末までとなっており、仕事を中途半端にほったらかして契約終了と…

【てんかん猫との生活】ペット用マットを使用してます

うちの猫はてんかんもちです。ここ3年ほどは発作は出ていませんのでとっても元気に猫ライフを過ごしていると飼い主としては思っています。毎日の投薬がなければ、もっと良いのでしょうが、仕方ありません。 初めて飼った猫なので、元気な猫との違いに全く気…

学校の先生は教え子を何人覚えているんだろう?

最近、お客さんとして息子の小学校1.2年の時の担任の先生がやってきました。子どもの担任を持ってもらった時ですでに割と年齢高めとは思っていたので、こんな時間にお出かけしているということは、定年退職されてのんびりされているのかなと思っています。 …

【人生最大のピンチ】OSを誤って消した

今週のお題「人生最大のピンチ」 ピンチって「その時は凹んだけど、時間がたつとそういうことがあったね」明るくネタにできるような事かなと思ったりします。 夫が亡くなったことが、人生最大のピンチ?というのはちょっと違います。車が横転する交通事故に…

後悔しないためには、今を大切にする選択を

前の会社の同僚が退職に伴い有給消化で、暇になったからご飯を食べに行ってきました。てっきり彼女の意志で退職を決意したのかと思っていたら、会社が譲渡され、あまりにも悪い条件での雇用提示をされたと言うのです。実質的なクビ同然の対応に退職を選択ま…

マックシェイク「ドラえもんラムネ」を買いに行った

8月5日からマクドナルドで「マックシェイク ドラえもんラムネ」 が発売されたと聞いて、ドラえもん好きとしてはとりあえず行って見ることにしました。 www.mcdonalds.co.jp 連日の関西は猛暑。いくらマックシェイクが冷たくておいしい飲み物だったとしても…

正社員という肩書を捨てて

仕事を辞めたきっかけが、仕事とプライベートとのバランスが取れず、爆発してしまった自分がいます。 本当は爆発してしまう前に、自分の中で無理しないようにしたら良かったのですが… 正社員という肩書きを捨てて半年。何が変わったか整理してみました。 正…

【最近洗ったもの】悩ませる洗濯物「息子の靴下」

今週のお題「最近洗ったもの」 私は家事の中で洗濯が好きです。忙しくとも洗濯機を回さない日はないと思います。そもそも、洗濯物を溜め込むことが好きじゃないのも洗濯を毎日する理由の1つかと思います。 他人からしたら、洗濯の何が楽しいの?と聞かれる…

大学1年生のパソコン初心者が困った事

7月の後半から大学に入ってからはじめての試験やレポート提出に息子が追われていました。パソコンをカタカタカタ・・・・よしよし。買ってやったノートパソコンをちゃんと活用してくださいねと思いつつ。母は横でのんびりしています。 高校までは、基本ノー…

PayPayは決済システム手数料が、他社に比べたら安いと知った

私は超キャッシュレス派です。支払い金額がどれだけ少なかろうとも、使えるのであればキャッシュレスを選択しています。 昨日昼飯を食べに近くの回転寿司に行きました。限定の日替わりランチは、コンビニでお弁当を買うより安いからです。 食事を済ませ、レ…

毎日ブログ更新、4か月経過

私のブログ記事もどうにか4ヶ月が経過しました。忙しい日も、暇な日もネタを引っ張り出しては綱渡り作成の日々は変わりありませんが、ちょっと段取りが良くなってきたかもしれません。 自分で決めた最低の更新ルールは守る 7月のぶち当たった壁も「時間がな…