40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コントみたいな事が現実に起きる

先日、職場の窓口におじさんがやってきました。 「ごめんやけど、メガネの落とし物なかった?」 とお問い合わせです。 落とし物のお問い合わせはよくある事。 「メガネの落とし物は最近見てないですね…」 と私がおじさんに話しかけると おじさんの胸元には紐…

電動自転車の買い替え検討中

私は子育てを始めてからずっと電動自転車に乗っています。 車もなく、最近全く原付にも乗らなくなった私にとって、唯一の遠出するための乗り物。 多少の坂道でもスーイスイ。電車自転車を開発してくれた方に本当に感謝です。 私はヤマハもパナソニックも乗っ…

捨てれないプラスチックコップ

私は割と物を捨てる事は嫌いではないのですが、何となく思い出がある物を捨てるのが苦手な所があります。 先日息子が 「ねえ。いつまでこのコップ使うん? もうかなりボロボロなんだけど」 とプラスチック製の小さなコップを使いながら言いました。 それは息…

時間が足らない毎日をどうにかしたい

もう1年近く毎日更新をしている割に、私はちっともはてなブログの機能などを使いこなしていません。 とにかく書く事に必死になっていて、機能を学ぶまで時間が足りません。原因は明確にわかっています。私はブログを書く時間だけに毎日精一杯。時間の使い方…

子育て終われば、次は介護

なんだかんだ、平穏な日々が過ごせる時間は、本当に少ないと感じます。 夫の義父が倒れて施設に入り、一人で暮らしている義母の様子が、義姉が何か変だ感じるというので調べてもらったら、中等度のアルツハイマー型認知症であることが判明しました。 今まで…

音楽サブスクを愛用しています

私が交通公共機関を使う時は必ず音楽を聴いています。 スマホを見ているのも何となく疲れる、バスの場合は酔ってしまいます。移動は目的があり向かっている事が多いので、私は音楽を聴く事で気分を上げたり、逆に落ち着かせたりしています。 最近は料理やPC…

買って嬉しかった猫スィーツ

今日は2月22日「ニャーニャーニャー」と言うことで、猫の日です。猫の日に合わせて店では猫コーナーやら、催事が行われています。猫飼い者としましては、”猫”という文字を見つけるだけだけでついつい見ちゃうんですよね。 かわいい猫商品を見てしまうと、倹…

私の読んでいるブログをまとめてみた

最近、本当にブログに書くことが全く湧いてこないのです。色んな方のブログを見ては、あれもいいなあ。これもいいなあと思いつつ。いざPCの前に立つと「頭真っ白」だらだらと時間が過ぎていきます。困ったものです。締め切りが近いのに何も浮かばない漫画家…

過去に戻れるなら?

過去に戻れるなら何歳ぐらいに戻りたいですか?と聞かれました。 若い頃なら、なんとなく中学生とか、高校生とか言っていたのですが、50も目の前の今はもうええかな。今のままでと思っています。 そりや、中学ぐらいに戻れるならば必死に勉強や苦手な運動も…

3か月ぶりの美容院で感じたこと

美容院に14時に予約をしていたので向かった。 この店では毎回色んな美容師さんが担当してくれるが、伸びてきても髪がまとまっていることが多いのでみんな割と腕がいいのかな?と思い気に入っている。本日の担当は若いお兄さん。(子どももいると言っていた…

悪質ブリーダーの報道を見て思うこと

先日犬のブリーダーがあまりにも粗悪な環境で犬を飼育していた女が逮捕されたニュースを見ました。多頭崩壊で飼育放棄している飼い主のニュースも時々ありますが、今回はブリーダーの飼育放棄なので、憤りを感じます。 www.mbs.jp 容疑者にとっては、犬では…

子どもに弁当を作るのは一般的に何歳まで?

先日ママ友達と話をしていた時、毎朝家族分の弁当作るから大変という話題になりました。家族分?と疑問に思った別のママ友が、旦那さんと2つだけじゃないの?と尋ねたら 「子ども達(大学生2名)含む4人分」 それを聞いたママ友の意見は半分に「ありでしょ」…

「時代」の歌詞を聞いて思ったこと

国がとうとう3月13日以降はマスクも個人の判断に任せるという方向を示しました。この3年間、メガネの私はメガネがくもることが不便なので、嬉しいなと思う反面、化粧をしていなくてもごまかせる利点もありました。物事には受け止め方によって「良し」「…

【今週のお題:手づくり】やりたい手芸を片っ端からやってみた

今週のお題「手づくり」 私は時間が出来たら「手芸」やってみたい願望があったので、仕事を辞めたこの1年は片っ端からやってみたい手芸に挑戦してみました。料理やお菓子作りは全くだめな私ですが、手芸のことはまあまあ人並以上にはできる様です。 私の母…

職場のバレンタインは女性の本音が少し垣間見れる

職場のバレンタインは男女ともに気を使うし、女性社員の微妙な駆け引きが見え隠れして私はとても苦手です。有給を使えるタイミングであれば休んだこともあります。 理由はこの2つ 渡さなされば気の利かない人に見える 渡すと相手の負担になってないか悩む …

お誕生日を祝ってもらうのは何歳になっても嬉しい

先月は私の誕生月でした。子どもの頃は誕生日は重要な日という感覚があり、家族や周囲にいた友達の誕生日はちゃんと把握していた記憶があります。 アラフィフの今では誕生日を覚えているのは家族と親友のみ。最近知り合った方の誕生日も知りませんし、聞いて…

わかりやすいブログタイトルを付けれる様になりたい

毎日ブログ更新を続けていると、いつも悩む事があります。 わかりやすいタイトルが付けれない 本当に、毎日毎日困っています。 質より量でブログ更新をしている 毎日毎日投稿してると、よし!このタイトルは内容にあってるなと自画自賛できるのは体感として…

宗教ってデリケートな事だけに難しい

今回のブログの内容はちょっとタブーなことかもしれないと思いつつ。 私は祖父が浄土真宗の僧侶だったこともあり、どちらかといえば「基本無宗教ではあるが、何か1つ聞かれれば浄土真宗」ぐらいの宗教観なのですが、世界的に見ると日本のような無宗教の人が…

朝日を浴びることの良さがわかる歳になったらしい

朝日を浴びるとセロトニンが分泌されるので良いという話を聞いたことがあるのですが、あまりそんな朝日に浴びても別に何とも思わないんだけど、何がいいのやら?と疑問にいつも思っていました。 私も更年期に差し掛かってきたのか、最近は朝日を浴びることの…

昨年の大学受験の思い出

昨年の今頃は、息子は受験本番を迎えていた頃です。毎日ピリピリしているのを、そ〜っと見守る日々でした。あの頃仕事を辞めて時間もあった私は息子の試験会場の前まで一緒に行ったことを思い出しました。 私が大学受験をする頃は、保護者がついてくる人はあ…

ブログに書くネタがない日の戯言

久々に、ブログに書くネタが全く思いつかない日です。 日々の生活において、ブログのネタ探しのためにアンテナを張って過ごしているのですが、とうとうネタが尽きてしまいました。 理由は簡単 採用試験のために、外出を控えた自粛生活(家に居ても何も起こら…

未だにポケモンgoをやっている

ずいぶん前のお題に 「ハマったゲームは何ですか?」というお題があって書いたことがありました。 meisou2ndlife.hatenablog.com よくよく考えたら 私がもう6年半ぐらい毎日コツコツゆるーく 「ポケモンgo」 を続けているのです。 ポケモンgoは2016年の7月に…

話を聞いて欲しいなら、話を聞こう

今年度から、市内で活動しているボランティア会のお手伝いをしています。 活動メンバーは、80代〜30代の女性のみで30名程。 色んな女性がいらっしゃるのですが、必ずと言っていいほど話を聞いてもらえないSさんがいます。 月に1度会議が行われるため、暇で…

息子が大学生になっても心配は減らない

最近、帰ったら毎日の様に息子が机に向かって勉強をしています。どうやら、今は大学のテスト期間らしいのです。 高校までは学校側から年間スケジュールが渡されていたので、ある程度今は何が起きているのか把握できましたが、大学になると全くわかりません。…

自衛隊の炊き出しカレーを食べに行った

職場の人に近くで行われる防災訓練イベントで自衛隊の炊き出しカレーが食べれると教えてもららいました。そんなチャンスは滅多にないと思ったので、どちらかと言えば軍オタの息子に自衛隊炊き出しカレーの話をしてみたところ二つ返事で「行きたい!」 カレー…

毎日ブログ更新、10ヶ月が経過

こんな取り留めもないブログですが、なんだかんだ10ヶ月が経過しました。 毎月月初には、自分のために振り返りする事にしています。振り返ることで、何か「〇〇するぞ!」とか固い決意が生まれるわけではありませんが、何となく現状を知ることは、私が気づ…

【今週のお題:マメ】マメと聞いてすぐ浮かんだ事

今週のお題「マメ」 マメがお題とは、とても面白いと思ったので、書くことにしました。マメと聞いてすぐ浮かんだ事は2つありました。 ①お好み焼き屋の裏メニューで出された「納豆オムレツ」 職場のおっちゃんに連れて行ってもらったお好み焼き屋で初めて食…

病院ラジオを見た感想

最近はTVを見ることはあまりないのですが、病院ラジオと言う番組が放送されると聞き、久々にリアルタイムでTVを見ました。 病院ラジオとは サンドウィッチマンが、病院に出張ラジオ局を開設!患者や家族の日ごろ言えない気持ちをリクエスト曲とともに聞いて…