40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

音楽サブスクを愛用しています

私が交通公共機関を使う時は必ず音楽を聴いています。

スマホを見ているのも何となく疲れる、バスの場合は酔ってしまいます。移動は目的があり向かっている事が多いので、私は音楽を聴く事で気分を上げたり、逆に落ち着かせたりしています。

最近は料理やPC作業など、家の中で音楽を聴いている事も増えました。気分が上がると家事の効率が上がっているような気がします。

実際は?ですが…

 

 

私の若い頃はレンタル屋で借りてダビングして聴いていました。借りる、録音、返却と言う手間があっても買うよりは安かったのでTVやラジオで流れて気になった曲を借りて聴いていました。

その点、今の音楽の聴けるサブスクは私にとってありがたい存在。

借りる、録音、返却が全て不要。本当に手軽になりました。

 

 

私は長年dヒッツを愛用しています。

こんな音楽が聴きたいと言ったこだわりが全くない私にとって550円で音楽聴き放題というのは安いと思っています。

 

更に良いなと思っているのが

アプリ側から案内される

  • 現在人気ヒットランキング
  • もしかしたら好きかも

というプレイリストがある事です。

 

現在人気ヒットランキングは、その名の通り今どう言う曲が人気あるのか?を知ることができます。

最近の曲は全くわからないので聴き始めました。音楽に対してそんなに詳しくもないですが、浅く曲の知見を広げたいという気持ちがあり聴く様になりました。

今はメディアからのヒットより、SNSでバズった曲の方が案外多かったり。

なるほどね〜と。

 

もしかしたら好きかもは、私の試聴傾向から分析されているようです。

聴いているのはj-pop中心ですが、なんせ50代の聴く曲なので、昭和の懐かしい曲(沢田研二中森明菜など)から最近のヒットソング、アニメ主題歌まで聴いているので、傾向がバラバラ。

それなりに私が何となく好きな曲をチョイスしてくれています。

AIは頑張って分析されています。すごいですね。私の知らない私の好きそうな曲を選んでくれるのも知見が広がり楽しいです。

 

今日は日帰りで帰省です。

新幹線で音楽を聴いて過ごします。

 

今回伝えたい事

いくつになっても、良い音楽に出会いたい