40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【実録】うちの猫はてんかん持ち

うちの猫はてんかん持ちです。 これは我が家で起きた実録です。ご参考になればと思い、ブログに記載しようと思いました。なぜなら・・・・ 「今も生きてるよー!」ということをお伝えしたいからです。 生後9か月から、てんかん発作の頻度が上がってくるたび…

私のマネーフォワードの使い方

私は家計簿管理に5年前からマネーフォワードを使用しています。 毎月大まかに全体収支は把握していますが、なんともざっくり性格なので、カテゴリごとの家計管理は非常に甘いと自分でも認識しています。 不明金が嫌いだから、マネーフォワードを使ってキャッ…

通っていた塾は統一教会信者だったのか?ーメッコールを飲んだ話ー

安倍元首相の事件より何かと注目されているのが、「世界平和統一家庭連合」という宗教団体。私の世代には統一教会の方が馴染みがあります。 30年程前に桜田淳子さんや山崎浩子さんが合同結婚式で結婚したという記憶が妙に覚えています。合同結婚式もインパ…

会社の変化に対し、受け止めるか辞めるか

昨日久々に一緒に長く働いた仲良し同僚くんに連絡をしてみたら「俺、今月末で仕事終了。有給消化で9月末に退職するねん」と。 何?辞めるだと?!ちょっと待て、今月初めにも最後一緒の部署で働いていた後輩もやめると連絡があったところです。本当に人が頻…

父子家庭は母子家庭より大変な時もあると思う

私はひとり親として、今月で19年目に突入しました。おかげ様で平凡な日々を過ごしています。最近は父親が子育てに積極的な話を良く聞きますが、私の周りでは父子家庭になった話をちょくちょく聞く事が増えました。個人的には父子家庭の方が大変な場面も多…

うちの祖母は軽い発達障害だったのでは?と思う話

祖母は5年ほど前に95歳でこの世を去りました。 祖母は幼い頃に”はしか”で右目を失明してしまったらしく、左目しか見えていませんでした。昔は左手で箸を持ったりすると非常に怒られたらしく、すべての作業は右でできるのですが、本人としては左手を使う方が…

距離をとりたい人に出会ったので、原因を考えてみた

息子が高校を卒業したから時間ができたでしょう?とボランティアのお誘いを受けて月に1回お手伝いに行っています。 ボランティアなので、主に動く方の指示に従いお手伝いをしています。正直年齢層も高い人が多いので、パソコン操作がもたもたしてると、正直…

子どもの成長は、親の幸せ

今月は息子君のお誕生月になります。早いもので19歳です。私も母親として19年経ったことなります。親として大したこともしていませんが、よくここまで育ったなあと。息子君の誕生日は、私にとっても母親になった記念日として、息子を祝うふりをして、自…

ああ、旅に出たい

私は子どもを産んでから、旅行において計画を細かく立てることをしなくなりました。旅行は往復の電車と宿だけ決めて、「気の向くまま」に旅をするのがここ数年のやり方として定着していました。 先月に日帰りで一人福岡旅行したのが楽しかったので、一人でど…

ラジオ体操第2は難しい

今の職場では、毎日ラジオ体操第1を15時になったら行っています。仕事中に体操をする習慣がなかった私にとって、これがなかなか身体にちょうど良いです。パソコンにずっと座ってる事が多いので、15時にラジオ体操をするだけで背中がゴリゴリと音がしま…

子育てにちょうどいいミシンを使った感想

「子育てにちょうどいいミシン」がTVで紹介されていたので、子育てが終わってしまったのにも関わらず、裁縫未経験の私でも使えそうかなと言う軽い気持ちでついつい買ってしまいました。 www.axeyamazaki.com 簡単な物なら問題なく作れる ファスナー付けは厳…

ゲームとアニメを知っていると、子どもと共通の話題ができて助かった話

先日、友人の知り合いのご家族と話をする事がありました。そのご家族はご両親(同世代かな?)と子ども達は4歳と6歳の男子でした。とても暖かいご家族の所に、友人が誘ってくれてお邪魔したのですが、もちろん初対面なので会話のきっかけをつかもうと悩んで…

子どもが言うこと聞かないなら、理由をきちんと伝えよう

子どもが小さい頃に、保護者の方と話をしていめ気になる言葉がありました 『うちの子、言うこときかなくて困る』 私は、子どもが言うこときかないのは子どもらしくて良いやん!いうこと聞く子どもなんて気持ち悪い!ぐらいに思ってます。 子どもらしく普通に…

個人で仕事を受ける時は、契約書類をよく読もう

会社という組織に疲れてしまった2月頃の私は、よし!どこかに勤めるのではなく、在宅ワークをしてみようかと思いました。幸い、PCに関する知識は普通の人よりあると思うので、チャットだけのやり取りもどうにかできるだろうと考えたからです。 うだうだ悩む…

悪ガキ達との思い出

今から15年ほど前、働いていた近所でいつも悪ガキ中学生が8人集団でたむろしていました。 私は悪ガキ中学生に対しては、高圧的と低姿勢すぎる態度は避けた方が良いと思っています。心は子ども、でも体格は立派で大人と変わらない、そして思春期特有の「触…

0から1を生み出す芸術家は素晴らしい

どこの親も子どもが小さい頃、少しは我が子に対して、自分の夢や理想を叶えてくれないだろうかと期待することはあった人は多いと思います。大きくなりそれはだんだん「やっぱり無理だよね」と思い諦める親が大多数だと思います。 例に漏れず私も息子が自分の…

酒が飲めなくて困った私の「お酒をすすめられない方法」

私はお酒が飲めない。飲めたらさぞ人生が楽しいだろうなと思うことがありますが、これは無理のようです。 酒は体質的に飲めない人もいる 昔は「飲む機会が少ないから、飲めるようにならないんだ。飲む量を徐々に増やして、慣れれば飲めるようになる」とよく…

ネットの海外旅行情報は参考程度に

今回、実はヨーロッパ方面に旅行に行くことを元同僚と計画していました。結論から言うと「危機感に対する考え方があまりにも低く、不安を感じお断り」した。 今なら時間もとれるし、誘ってもらえるのもありがたいし、いつかヨーロッパに行きたいと思っていた…

ズル賢さがないので働けない私

最近、適当にYouTubeで見ていると、私と似たような相談内容があった 「仕事を鬱で休職、退職し半年ぶりにフルタイムで就職するけど、またメンタルがやられないように努力をしているが、やっぱり不安です」 という内容だった。 私自身も鬱にはなっていないが…

爆笑お笑いフェスin京都 に行く

日曜日は京都までお笑いライブに行ってきました。なんだかんだ、今年で3回目のお笑いライブとなります。 2月は今回と同じの爆笑お笑いフェスin東大阪3月はなんばグランド花月そして7月また爆笑お笑いフェスin京都です。 なんだかんだ定期的に趣味を楽しん…

選挙で思うこと

今回は期日前投票をしました。個人的にはこれといって誰に投票してもかわらんなと思っているのが本音です。 東京に比べたら少ないのかもしれませんが、大阪は土地柄的になんじゃこの人?といった候補もチラホラ…お見かけします。私は必ず選挙広報を読む事に…

会社で働く事に対してのトラウマ

前の職場では、社内のシステム周辺の担当してきたのですが、人手不足が重なりシステムに強いならばネット通販の運営できるやろ?という安易な発想で異動された時の話です。 前の会社は「自社化粧品」を自社の運営している薬局で販売していたので、その自社化…

夏服を買うのが面倒

あまりにもこの春に断捨離をしすぎてしまったため、最近職場に来ていく服がなくて毎日困っています。服を買いに行かなければならないと思いつつ、夏服を買うのは、私にとって非常に「面倒なこと」なので先延ばしにしています。 私は肌が弱く、夏場は汗により…

食事代が高いと感じるのは価格の問題なのか?

先日いつもの元同僚3人でご飯を食べていたした。 割と幅広く人付き合いをするAさんは、私たち以外の元会社の人達ともお付き合いをしています。 その中で私とBさんも知っているけど、お付き合いをあえてしないUさんと度々ご飯を食べに行ってるのは以前から話…

英語の早期教育より、興味を持つことが大切

今は小さな頃から英会話教室に通わせたり、英語中心の幼稚園に通わせたり、早期英語教育に熱心なご家庭が多いと感じます。特に高収入の家になればなるほど熱心なイメージです。 我が家は英語の早期教育一切していません。中学で初めてローマ字を知るレベルで…

大学の保護者会に参加してみた

大学から保護者会のご案内が来ました。 え!大学まで保護者会!?私の時代は子どもが多かった事もありますし、正直親自身も「大学入れるのがゴール」の時代だったと思いますので、私の親が大学に行ったのは、入学式が最後だったような気がします。 大学の保…

七夕の願い事、何を短冊に書きますか?

私の職場では毎年七夕の笹を置いています。今年はコロナのため2年ぶりの設置となりました。笹の近くに「短冊にお願い事書いてくださいね」と紙とペンを置いています。 私は単なるアルバイトの身なので、雑務担当としてたくさんの短冊を準備しました。みんな…

あいさつの思い出

挨拶されて嫌な人っていないと理解はしているのですが、私は根本的には人見知りだと思います。小さい頃は本当に一定の決まった人にしか話をすることがありませんでした。大人になり、それなりに初対面でも会話するようになりましたが、時に「人見知り」が発…

毎日ブログ更新、3か月経過

ブログもどうにか3か月経過しました。今月からは週4日ですが働き始めたので、ブログを作る時間のやりくりが難しい日が数日ありましたが、無事に過ぎました。限られた時間の中で、ネタを組み立て作り上げるのは、やっぱり大変で、自分の中では質の乱高下がす…

キャッシュレス生活を深めるためのコツ

私はほとんどキャッシュレス生活を行っています。キャッシュレスの良さは、レジ精算の際のスマート感、これに尽きます。キャッシュレス生活を始めたきっかけは、家計簿の現金残高が合わない「使途不明金」の発生がとても嫌だったからです。 私のキャッシュレ…