40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の最後に固定電話を手放す

気づけば今年も終わりになりました。 去年の今頃は受験生がいたので、ピリピリしていたので、まったりした気持ちで過ごせることが本当に幸せだと感じています。 年末大掃除をしている時にふと固定電話のランプがついているのに気づいて画面をみると「回線な…

父親に相談できる息子は出世しやすいの?

先日、ママ友3人とクリスマスパーティ兼忘年会を行いました。 ママ友という小学校からの子ども通じたお友達関係ですが、気づけばもう10年以上のお付き合いです。私以外の3人はバリバリ正社員で働いています。 宴会でみんな好きなことを話しているのです…

競馬好きな父を見て育った私

昨日で今年の競馬開催も終わりました。私はがっつり競馬好きではありませんが、競馬好きの父親がいるので、週末は競馬中継を見るのが当たり前の生活で育ちました。 競馬は人によって本当に戦略が違うのですが、父は基本週末2日間で負けないように賭けるよう…

リンレイ ウルトラハードクリーナーを使った感想

年末と言えば、大掃除。 いやはや。こんな寒い時期にしなくても、年明けにしたらいいやんという気もするのですが、なんとなくこのタイミングを逃すとまた綺麗にする機会を逃してしまうような気がします。 根は「ずぼら」なので。 料理はクソ苦手の私ですが、…

笹屋伊織 銘菓「どら焼き」は普通のどら焼きとは違う

12/21は東寺で行われる「終い弘法市」に行ってきたのですが、毎月21日に行われる弘法市に行ったならば、限定のお菓子を買うのが私のいつもの楽しみです。 笹屋伊織で毎月21日にあわして、3日間限定の「どら焼」が販売されています。 私はいつも京都伊勢…

年賀状を毎年作りながら思うこと

アラフィフはまだまだ年賀状世代。LINEで繋がってなくても年賀状だけは繋がっている人も多いのです。しかしこれだけ郵便代が上がってきているため、LINEで連絡できる私の友人は年賀状を終了させてもらうことにしました。もうええやろってことで。今の我が家…

小学校3年生までサンタさんを信じていた息子

小さなお子さんをお持ちのご家庭はクリスマスプレゼントの準備が毎年大変ですよね。 我が家もそんな時期があったなと。 うちは小学校3年生までがっつりサンタさんを信じていました。 毎年のプレゼント準備は大変だったので、私が息子に言っていたのは 「サ…

【今週のお題:ビフォーアフター】はてなブログを始める前と後

今週のお題「ビフォーアフター」 年末なのでPC周りの掃除をしていたら、たくさんのメモ書きが出てきました。忘れていましたが、私はブログで収益を出そうと実は考えていたのです。 はてなブログを始める前:収益ブログを書けずに挫折 会社を辞めると決めた時…

映画「ラーゲリより愛を込めて」を見た感想

東寺の帰りのイオンモールで「水曜は映画代が1200円」とふと目に止まりました。そのまま帰るのもなんだし、せっかく京都まで来てますが映画を見ました。 すずめの戸締りと悩みましたが、こちらはたぶんロングランするだろうと思い、ラーゲリより愛を込めてを…

東寺で開催されている終い弘法に行ってきた

弘法大師(空海)の命日にあたる21日には、毎月東寺周辺で弘法市と言って色んな出店が出ているのですが、12月21日に行われる弘法市を 「終い弘法」と言います。 おしまい、一年の最後をくくる最後の弘法市です。 東寺の御影堂で「御影供(みえく)」という法…

金の使うのが下手な私がお金を使う1年を過ごした感想

私は今まで子ども学費と思い、必死にお金を貯めてきました。良く言えば倹約家ですが、悪く言えばケチです。 子どもの学費を貯めるという目的(1000万)を果たすことができたので、ここからは特に必死に生活を切り詰めて貯金をする必要がなくなりました。 自…

お年玉の相場を気にせず、自分で基準を決めておくと楽

今朝は、TVでお年玉にいくら渡しますか?という特集がなされていました。 成人した息子にはもう渡す気がないので、あとは甥っ子(高1)しか私はお年玉を渡す相手が居ない様になりました。今年からはもうお年玉の出費も減るかな。 お年玉に渡す金額は年齢で…

大好きなM-1グランプリを見た感想

私はM-1グランプリが大好きです。 もちろんお笑いが大好きですが、 最大の理由は 人生がガラッと変わる瞬間に立ち会えること です。 大阪はお笑いが身近にあるので、知らず知らずにお笑いを感じ、身につける環境があると思います。小さい頃から漫才に触れる…

転職活動に疲れている私と転職活動を甘く見ている人

定期的に前の職場の同僚からお誘いがあるので、ランチをしてきました。 前の職場の同僚は、転職するので次の会社に1月から行くんで今有給消化してるそうです。彼女は38歳。私に比べて若い部分もあるが、正社員で働くことが苦にならないことが羨ましいと思…

自分のブログの存在をリアルの人には教えられない

自分が書いているブログの存在を皆さんはリアル(自分の事を直接知っている)の人に言っているのでしょうか?他のブログされている人はどうなんだろうな?とふと思ったのです。 私はリアルには一切言ってません。 それは「心の叫びが言えなくなるから」と「…

会いたい人には時間を作って会った方が良い

先月、7年ぶりぐらいに友人からLINEがありました。今年は病気して体調良くないから、年賀状送るのやめるからと書いてありました。この友人とはもう7年近く会っていませんが、便りがないのが元気な証拠と考えていたので年賀状のやり取りだけ続いていました。 …

誰もが何か1つ優れた能力を持っているが、その能力を開花させるには他人を見ること

仕事を辞めてからは暇になったので、久々に色んな友達と会う事ができる様になりました。 この歳になると人間不思議と視野が広がってくるのか、 「これって私にとって当たり前だと思ってたけど、他の人にはできないんだね」 皆自分では気づいていなかったけど…

【今週のお題】日記の書き方で意識していること

今週のお題「日記の書き方」 私のこのブログでの目的は「とにかく1年毎日更新を続ける事」なので、毎日日記を書いています。とにかく「ネタづくり」が大変です。 最初の頃に比べたら今は自然にこなせるようになってきたのですが、日々意識していることは以…

冬の北海道旅行記④旭山動物園の動物たち

私は12/1〜3に札幌と旭川に旅行に行きました。 2日目は、旭山動物園ツアー。閉園の15時半にバスが出発するということで、滞在時間は約3時間半。 旭山動物園は、入り口が3か所ありますが、ツアーの団体バスの発着は「東門」になります。 出典:旭川市 旭…

冬の北海道旅行記③雪の旭山動物園へ向かう

私は12/1〜3に札幌と旭川に旅行に行きました。2日目は予約していた札幌⇔旭山動物園の日帰りツアーに参加です。 市内5ヶ所のホテルから申し込みされた人が乗り合い、旭山動物園に連れて行ってくれるツアーとなっており、ツアー客全員を乗り込んだら、9時ぐら…

冬の北海道旅行記②大通公園ホワイトイルミネーションを堪能する

私は12/1〜3に札幌と旭川に旅行に行きました。 私は冬の北海道は人生初体験。大阪人にとっては、雪のある生活は無縁のためドキドキしながら旅に行きました。 1日目の夜はジンギスカン食べるぞ!と意気込んでおりましたが、ここがアラフィフ。しかも昼間に食…

冬の北海道旅行記①「あれ?札幌は寒いんじゃないの?」

私は12/1〜3に札幌と旭川に旅行に行きました。 なにやら、予想では0度以下とか…私には0度以下、そもそも5度以下をあまり経験した事がありません。温暖化のため近年の大阪の冬は、雪が積もる、氷が張る事も珍しくなりました。 なぜに私が旅に行くタイミングで…

思い出の味は変わらなかったけど小さくなってた

先日、久々にイオンに行ったら「Sugakiya」を見つけたので、思わずラーメンを食べてしまいました。 Sugakiyaは、私が高校生の時に部活の仲間と一緒に良く食べた「思い出の味」 ついつい「うぁわ~懐かしい」と言いながら、ラーメンとソフトクリームを注文し…

今年は国民年金の加入手続きを3回した

勤めていた職場から「資格喪失証明書できましたよ」の連絡を受けたので、書類をいただいたあと、市役所に手続きに行きました。今年は何度も入退職しているので、さっさと手続きしてきました。 職場で厚生年金や健康保険を加入していたら、退職後は切替手続が…

子育てが終わると、子どもの環境にお金かけるのも理解できる

11月末でアルバイトの雇用契約が終了し、無職になった途端、私は旅に出ました。8:30発 ANA771 札幌行に乗るために、朝早くから、伊丹空港へ向かいました。遠出は新幹線しか使わない私にとって、1時間前には空港に到着しておく感覚がなかなか慣れません。 朝…

毎日ブログ更新、8か月経過

気付いたらもう12月。4月から始まった私の毎日ブログ更新も8か月を経過しました。 連続更新も今日で250本目。最初は軽い気持ちで毎日更新ぐらいできるでしょ?と思っていました。実際に体験してみると、毎日自分で何かを考えて発信することは「安易では…

大阪府民のオカンは、毎日何度も「明日のパン」と言うよね

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 たまたまケンミンショーのYouTubeで、 「大阪府民のオカンは毎日何度も『明日のパン』と言う!?」 というのを見つけました。 大阪府民のオカンでは当たり前のこの言葉、…

運動嫌いでも続けられる、なかやまきんにくんの筋トレ

私は五十肩になってから、少しは身体を動かさなければならないと思う様になりました。 運動は大嫌いなので、勇気を持って始めても楽しいと思った事は一度もありません。すぐに辞めてしまいます。ジムに通うと人と比較してしまい、あまりにも運動音痴すぎるこ…

幼い頃からカッコいいアイドルが好きだ

小さなころから音楽番組が大好きでした。 今と違ってザ・ベストテンやトップテンなど生の音楽番組が毎週のように放送されていたこともあり、子どもの頃の私はよく見ていました。 今はミュージックステーションぐらいしか生の音楽番組は残っていないのかな? …

私は母親と仲良くなくて良かったかもしれない

保険証が切り替わる前に、久々に眼科の検診に行きました。私は強度近視のため、定期的に検査だけはするようにしています。 眼科はコロナ禍以降、完全予約制になったため、待合室はとても静かです。その待合室の中に、将来の自分の姿を見るような、80代の老婆…