40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのカテゴリー分けを行った

早いもので9月も終わろうとしています。そういえば、私は8月末のブログ内で「分類分けを行う」と宣言していたのです。 meisou2ndlife.hatenablog.com 180本近くをどうにか、カテゴリー分けが完了しました。もっと早く3か月ぐらいの段階でやっておけば良…

五十肩のリハビリ延長が決定

5月から五十肩のリハビリに通っています。 もう9月末になりました。早いもので5か月が経過しようとしています。 過去のリハビリ日記はこちら meisou2ndlife.hatenablog.com meisou2ndlife.hatenablog.com リハビリ期間は5か月で今後続けるかどうか医師と相…

【100均一購入レポ】ダイソーのペットベットを買ってみた

先日、お買い物のためにショッピングモールを徘徊していたところ、ダイソーにペットベットがあったので、つい買ってしまいました。それには、その前に立ち寄っていたニトリが影響したかと。 meisou2ndlife.hatenablog.com ニトリで「猫グッズを買おうモード…

【猫のいる生活】年に1回のワクチン接種に行く

先日、年に一回の猫さんのワクチン接種のために通院しました。あれだけしょっちゅう通った病院も、最近は年1回になりました。 我が家はまず洗濯ネットに入れて、そのまま猫バックに入れて連れて行くスタイルです。もうおじさんになってきたので、大暴れする…

仕事をしない人はどこにだっている

うちの職場は掃除については外部委託をしているので、朝早くからお掃除のおばちゃん3名のうち日替わりで2名ずつ当番で来ています。 この職場に来た時から、清掃のおばちゃん達がサボってばかりで困っているとの話を聞いていたのですが、外部委託のために直…

ニトリの猫爪とぎグッズの写真猫が可愛すぎる

連休なので、久々にニトリに行ってきました。お目当ては掛け布団を新調しようと見に行ったのですが、納得できるものがなく、店内をウロウロ。 あれ?もしかして猫グッズでは?と思い近づくと、やはり猫グッズ。ニトリにもあるんですね。びっくり!猫用の爪と…

40代後半のおばちゃん、初めての岩盤浴を体験しました

コロナ禍になり会えなかった友人から、平日有給使いたいのでスーパー銭湯一緒に行かない?とお誘いをうけました。汗は出るけど夏は足元が冷え気味なので、友人は岩盤浴したいねんと。私は人生初の岩盤浴体験に、前日からワクワク。 私はあまり全身から汗が出…

【100円均一ハンドメイド】ペーパークラフトバンドでカゴを作る

クラフトバンドのキットはダイソーしか見たことがありません。あまり需要がないのでしょうか? 少し前にも、ダイソーのクラフトバンドを作ってみるという事で、失敗した話を載せていました。それからもめけずにいくつか作ってみました。 仕切りのあるカゴ こ…

マイナポイントがなぜか細切れに入ってくる

私はマイナンバーカードをだいぶ前に取得していたのにも関わらず、今月までマイナポイントの申請を忘れていました。 もったいないよ〜と友人に言われマイナポイントアプリをスマホにダウンロードし、 さっそく手続き。 マイナポイントアプリからマイナポータ…

キッチン周りが片付かない原因5つ

我が家のキッチン周りがなかなか片付かなくて困っています。自然と物が増えていき、手狭になっていきます。私は料理が苦手なので、本来ならばそんなに物が必要ではないと思うのです。何故片付かないのか、まずは今の状況を確認する事にしました。 悩み1:ス…

【100均一ハンドメイド入門】くるみボタンを作る

最近、職場でちょっとした工作で物を作る機会がとても多いのです。いくつか作る度に、個人的には80点ぐらいの出来栄えなので私は案外手が器用なのではないか?と勝手に思い込むようになりました。調子に乗った私は100均に行っては、やってみたいハンドメイ…

すごいツアー見つけた『日本列島縦断5日間』

旅に行きたいと思いつつ、なかなかチャンスが掴めません。何か私の旅の参考になるのはないかなと、ぼーっと旅行会社からきた旅プランを見ていたら、久々に衝撃的な旅がありました。 読売旅行の日本列島縦断5日間 www.yomiuri-ryokou.co.jp 関西発の旅行なの…

【はてな手帳出し】手帳が続かない私が行き着いたのは、100均の手帳

今週のお題「はてな手帳出し」 自慢できる事ではないのですが、私は手帳を書く事を続けられないのです。 高い手帳を買おうと、お気に入りのキャラクターの手帳を買おうと 全くダメ。3ヶ月使えたら良い方です。 1番手帳を使い続けられた記憶があるのは、大学…

タイトル情報だけで本を選んでみたら面白かった

自分の家を好きなインテリアに囲まれたいと思いますが、なんせイメージが全く浮かばない私。 イメージを膨らませるには、たくさんのインテリアの画像を見た方がいいと言うアドバイスをママ友から受けたので、早速色々なインテリア画像を見ていました。何とな…

獣医学部の指定校推薦をもらったが、悩んだ末お断りした

今日は久々に息子の母校の高校生を見かけました。1年前はあの制服着てたのにな〜としみじみ思いながら、1年違うだけで、すごく大きな差を感じます。 去年の今頃は、そういえば大変だったのを思い出しました。先生より指定校推薦のお話をいただいて、親子で連…

こだわりがない原因を追究する

私はこだわりがないようです。自分ではこだわりがあり、好きなことが割と明確だと思い込んでいました。ですが他人に質問されると、全く答えられないのです。 好き嫌いがわからない 先日ママ友と話してると 「好きな食べ物は何?」と聞かれました。うーん… 即…

投資詐欺にあった22歳のニュースを聞いて

珍しく情報番組を見ていると、2年前に暗号資産の投資に150万だまされた22歳の女性が返還を求めたが応じてもらえず、それを苦にして自死を選んでしまったという内容が報道されていました。 news.tv-asahi.co.jp はっきり言いたい! 「過ちは誰にもある。生き…

ネットでの「定期購入」の注文は、申し込む前によく考えよう

職場で消費生活センターの広報が回ってきました。その中の記事に「ネットでの定期購入の注文にはご注意を」というものがありました。前職では中小企業の化粧品・健康食品のネットサイト担当だったのですが、担当の時に他社化粧品や健康食品を参考までに色々…

子どものお金を貯める心得

自分にとっての当たり前だったことが、人と話すことで「え?当たり前じゃないの?」と気づかされることはとても多いです。でもなかなか、一人で毎日いると気づかないんですよね。人付き合いが苦手な私でも、自分の価値観のズレや再認識のために、人と関わる…

関西観光にオススメ「電車から見る大きなチョコレート」

私にとっては当たり前の風景なのですが、見慣れていない人にとっては珍しい風景であることはよくあります。 先日、買い物に行こうと思い電車に乗っていると、近くにいる子どもさんが 「ねぇねぇ。お父さん。大きなチョコレートはこっちで大丈夫かなぁ?」「…

我が家の子どものお小遣いは「お手伝いアルバイト制」

この前、朝のTV番組で子どものお小遣いについて取り上げられていました。お小遣いって各家庭によって本当に考え方に差がありますよね。我が家のお小遣いは「お手伝いアルバイト」を導入していたので完全出来高制でした。 お手伝いアルバイトは、作業内容によ…

初恋の人についての甘い思い出

昨日のブログで書く内容に困っているとぼやいていたら、いつもブログを読んでくださっている”ぐるぐるねこ男”さんより「初恋の人についての甘い思い出」というお題をいただきましたので、本日は、このお題で書いてみようと思います。 ぐるぐるねこ男さんのブ…

ネタはないが、ブログを書く

ブログのネタが浮かばないのですが、書かないという選択をしたくないのです。それは 「一度書くのをやめると、このままずるずる書かなくなるから」 もう少しで半年を迎えるので、そろそろネタも尽きてきているのでしょう。 ブログのネタになりそうなことを日…

私が物を捨てられない原因は「使うことがあるかも」だった

私は整理収納アドバイザーを受講したことがあるぐらい、整理について興味があります。その割には、なぜか我が家が片付かないのです。よし、息子が家から出て行ったら片づけてやる!とか思っていましたが、どうもその兆しがありません。大学合格時には思い切…

【おすすめブログ紹介】Go羽鳥さんの「羽鳥商店」

今週のお題「おすすめブログ紹介」 おすすめブログ紹介 私が大好きなブロガーというか、ライターさんをご紹介します。 www.gohatori.com 本来は漫画家?ライター?よくわからない位置づけなんです。とにかくなんかいっぱいの肩書があります。たまにTVにも出…

ストーカー猫の一日

我が家の猫は一言で言うと「私のストーカー」です。私の行く所、行く所へ付いてきます。狭い家なのに、何がそんなに心配なの? 猫と共に寝て起床 夏場は足元でねてくれますが、最近は朝晩が涼しくなってきたので、一緒に寝ています。 猫は暑い。もう少し離れ…

自分が職場にとって都合のいい女だった

私は22歳から働いてきて、約25年。そのなかで6回転職をしました。そろそろ履歴書の欄に書ききれないぐらいの状況となっています。1回は派遣から正社員登用なのですが、それにしても職歴が多すぎるので、なんとなくバツが悪いのです。前々からなぜ私は…

(母子家庭の方へ)ニュー福祉定期貯金の対象者なら、ぜひ利用をしましょう

ひとり親にとって、お金のやりくりは大変です。私の友人は、家の風呂場の電気を修繕する金もない!というぐらい、カツカツで生活しています。でも、話をしていると、どうもお金に対して無知すぎる部分が多い印象です。お金がないと言いながら、携帯を三大キ…

毎日ブログ更新、5か月経過

9月に入り私の毎日ブログ更新もどうにか5か月が経過しました。8月もかなり綱渡り状態でして、何も書くことがない!と頭が真っ白の日がたくさんありました。コロナワクチン3回目と夏の暑さ、じわじわ疲れが出ていたんだと思います。 自分で決めた最低限の…

災害の日なので、我が家の防災について考えてみる

今日は9月1日 防災の日ですね。どうやら大阪では、明日9月2日は防災訓練があるそうですよ。 www.pref.osaka.lg.jp 13時半ごろに大阪府内に居る方はエリアメールがなりますよ。心のご準備を。個人的にはあのエリアメールの音。ドキッとします。ドキッとす…