40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

五十肩のリハビリ延長が決定

5月から五十肩のリハビリに通っています。

もう9月末になりました。早いもので5か月が経過しようとしています。

 

過去のリハビリ日記はこちら

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

リハビリ期間は5か月で今後続けるかどうか医師と相談

9月の2週目に月に1度の医師との診察がありました。リハビリ期間はとりあえず(制度上?)は5ヶ月ときまっており、リハビリどうする?の話題に。

前々から、どうもこの先生は好きになれないんですけどね。通うのに楽だからこの整形外科を選んでいるだけであって。

 

「まあ。動くようにはなったね。
 世間には元々身体が固くて背中に手が回らない人もたくさんいるんだから、これだけ回れば充分じゃない?
 ま、あとはリハビリ担当と話して延長するか決めてよ」

 

と軽く言われたのです。
私は「リハビリの延長は医師が決めるものではないのかい!」と驚きました。
あまりにも適当に毎回突き放してくるので、これ以上会話をしようという気にならないのです。
医師への信頼関係は0%に近いかと。
でも私の住む周辺はどこの整形外科も同じような感じで対応されると噂に聞いているので、セカンドオピニオンを探す気にもならないのです。

 

医療業界なんて、リハビリ担当(理学療法士)がまたやるべきと思ってても医師が終わりやと言えば終了なのに、この病院はリハビリ担当が決めるのか…?よく言えば任せていると言うか、悪く言えば適当というか。

リハビリ担当先生と継続するか相談

昨日、リハビリに行き最後に理学療法士さんに

「延長するかどうかは、診察時にリハビリの先生と話して決めてくださいって言われたんですけど」

とお伝えしたところ

「ま〜。そうですね。まだ痛みもあるようですし、あと1.2ヶ月やってみたらと思うのですが」

との事でして。あともう少し続けることになりました。
え?リハビリの先生が決めれるの?

 

…疑り深い私は、なんとなく儲けさせるために、延長する様に教育されてるのかな?
なんて思ったり。
ということで、まだリハビリは続くことになりました。

 

左だけでなく右も五十肩になってきた

悲しい事に、最近は右手も上げると痛くなりました。とうとう両肩ともに動きが悪くなってしまいました。

左:10 右:0 だったのが
左:7 右:3
という感じで痛みが分散されたような感じです。

同じ五十肩だったとして、明らかに両方の痛みの箇所が違います。
左手は上腕二頭筋が痛く、右手は肩周辺
同じように腕を動かす体操をしたとしても、左は痛くても右は痛くなかったり、逆もまたしかり。
左右別の動きをするのは苦手なので、両肩のために色んな体操をする日々です。

 

少しでも動かす方が一時的にでも痛みが減る

運動な嫌いな私ですが、すきま時間を見つけてしている体操があります。

  • 肩回し
    腕を肩ぐらいまで上げて、小指を上に向けて後ろ回しにグルグルグル。
  • ダッシュ
    走る時のように、腕を大きく振ります。

どちらも痛みの強いうちはゆっくり、痛みが減ってきたらスピードUPします。
これだけでも肩回りが随分暖かくなり、何となくその後楽になります。

あとは職場で毎日3時に行われるラジオ体操を全力でやっています。
誰よりも真面目に腕を上に伸ばしていると思います(笑)

 

今回伝えたいこと

五十肩はリハビリ開始5か月で治らない場合は、先生と相談したら延長できる。

とにかく、地道にリハビリするしかない