40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

アラフィフで音楽作成アプリを使っていた友人の話

最近はパソコン一つで音楽を作る事ができると聞きました。
音楽を作りたいと言う気持ちではなく、どう言う風に作る事ができるのかと言うことを知りたくて、NHKでやっていたワンルームミュージックという番組を予約して見たのですが…わからんもんは、わからん。

 

その番組を見ていてyoasobi のayaseも、ほぼパソコンで作るワンルームミュージックだと知りました。あの音楽がパソコン一つでできているとは。すごいです。
やっぱり、音楽制作も持って生まれた才能のある人だけできるものなのか?それとも若者なら簡単に理解できるのかな?と思いつつ。
パソコンは強い私ですが、ちょっと戦う土台が違うので諦めました。

 

20230307081250

昨年7年ぶりに友人Mに会い、それから頻繁にMと会う事が復活しています。

meisou2ndlife.hatenablog.com

Mは昔からとても歌が上手かったのですが、仕事を辞めてから、ボイススクールに入ったそう。
30代前半頃はイベントのバックコーラスで歌ったりしてたんだと教えてくれました。

 

そこまでは彼女の性格からして、私の想定内の事だったのですが
現在、歌のSNSで(SNS名称は教えてもらえませんでした)自分が歌っているボイスをアップしていると。
しかもフォロワーが3000人ほどいるんだと教えてくれました。

 

最近ブログをやっているからわかるのですが、フォロワー3000人って。すごっ!
驚いたのはそれだけではなく、Mは超アナログ人間なので、彼女が音楽をSNSに上げるという難しいことができる事に驚きしかありませんでした。

 

パソコン使えたっけ?と聞くと「今はスマホ一つでどうにかなるんやで」と返答。
音楽探し、声入れなどスマホを駆使して作成できるため、場所を限定しなくても、ふと歌いたくなったらどこでもできるらしい。

「やはりマイクは良い物を使った方が大きく声が変わるので、マイクはこだわった方が良いかな」
と教えてくれました。

 

もしかして楽曲制作もできるの?と聞いたら

「簡単ならば、ガレバンで充分作れる。おごえもんでも十分できるよ」

ガレバンとは何なの?と聞いたら、iPhoneに入っているGarageBand というアプリの事でした。私のスマホにも既にアプリが入っています。

私の目の前で彼女はサラサラとギター部分、ドラム部分を入れ込んで簡単にメロディ完成させてくれました。

 

めちゃくちゃスマホ使いこなしてるやん!と聞いたら音楽関係以外のアプリとか全くわからないそうです。
「年齢的にも好きな事しか頭に入らないよ」と笑ってました。

あと彼女に教えてもらってよかったのは「Shazam

周囲で流れる音楽を検索してくれるアプリです。今まで必死にGoogle先生に頼っていましたが、便利です。

 

今回伝えたい事

出来ない事を年齢のせいにしてはいけない。

好きなことはいくつになっても学べる。