40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月の写真を撮る

9月29日は中秋の名月ですよと、朝の情報番組で言っていたのを聞きました。 最近何かとお疲れなので 「気分転換に絶対今日は中秋の名月を夜見に行くんだ!」と決めていました。 大阪はまだまだ連日暑いのですが、やっと夜は過ごしやすくなってきました。大…

精神的にしんどい時ほど体を動かした方が良く眠れた

私は「超」がつくほど運動が嫌いです。運動だけは、小さい頃から本当にダメなんです。ボールを投げても、走らしても、跳び箱も飛べないし、泳げない。運動だけは悲しいぐらいに「成功体験」がありません。 運動会のリレーでは、私がいるとと 同じグループか…

ブログ更新するのもしんどい日々

自分でストレスがたまっているだろうなと良くわかる。今日は本当にひどいブログだと思っている。認識している。ブログ更新するのもしんどい。でも、気持ちをブログにぶつけないといけないぐらい、限界に近付いている。 異常なほど、頭の付け根が痛い。完全に…

ゆるい猫日記22

ちょい涼しくなったとおもったら、また暑さというか湿度がぶり返してきた もうすぐ10月なのに エアコン嫌いの猫さんは 涼を取るところが決まっている 洗面台の引き出しの奥 そして廊下 ここは私には感じないけど風が流れるのかな?とか思いつつ 寝てません。…

女性の横社会に対応することは、本当に疲れる

連日、やることが多すぎて逃避したい。 忙しいのは嬉しいけど、もう少しマイペースにやりたい。 今年はボランティア活動であるイベントのリーダーを引き受けたのはいいが、前年度のイベントリーダーを担当されていた前任者のアドバイス(指示に近い)を鵜呑…

人生初の一人暮らしを過ごして思う事

お題「自由を感じた瞬間」 息子が家を出て行って、気づきました。 そう。私も人生で初めての「一人暮らし」を始めたという事。 自宅住まいから結婚をして家を出た私。夫が亡くなったので、実家に強制的に戻る事になった。4年程子育てを実家でさせてもらい、…

現実逃避にブログを書く

木曜日から怒涛に色々なことが起きたので何となくPCに向かう気持ちになれなかった。。完全に私の気分転換のために、今ブログを書くことにした。 一気に色んなものが押し寄せてきて、解決に向かうっているのがわかっているが、なんとなく、片づけなければなら…

ゆるい猫日記21

猫さんは 気温変化に敏感 私より絶対に敏感 今朝は久々に秋だなぁと感じた ちょい風がひんやり 今年は本当にいつまでも連日うだるような暑さ やっと和らいでいく兆しを感じた いつも暗い洗面所の奥で日中過ごす猫さんが 部屋の中でひなたぼっこをし始めた ま…

大雨の時はいつもよりスピード落としましょう

昨日、これでもか!というぐらい豪雨の中、帰宅しなければならなかった。 近年の雨は本当にすごい。 しかも山から下らなければならないので、慎重に坂道を下る。 もちろん眼鏡は雨粒で視界が悪くなっているし、夕方ということもあり薄暗くなってきている。 …

大好きな絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」が森永とコラボ!

お題「大好きな絵本は何ですか?」 大好きな絵本は、前に「しょうぼうじどうしゃじぷた」だと書いたのですが、最近もう一つ思い出したのです。 meisou2ndlife.hatenablog.com それは、 「しろくまちゃんのほっとけーき」 出典:こぐま社 そう。このなんとー…

捨てだすと止まらない

息子が家を出て行ってから1か月が経過した。 それなりに快適にやっていると聞いている。料理が苦手な私とは逆で料理をするのは苦にならないらしい。 一度だけ部屋をのぞきに行ったら、素晴らしい汚部屋。私はどちらかと言えば床に物が落ちているのが好きじ…

お金が欲しいから自分を犠牲にする心理がわからん

月10万のお小遣いもらえないから、パパ活してる。親ガチャ失敗したわ なんというどこまでがホンマか嘘かわからん女子高生のポスト(旧ツイート)を見かけた。 物価高にはなっているが、月に10万使うって東京では当たり前なのだろうか… ま、このポストが本当だ…

ゆるい猫日記20

うちの猫さん。 少し脳に障害があるので、足の踏ん張りがききません。家の中で飼われているのには何も問題もないけど、たぶん外では生きて行けないだろうなと思う。 猫さん、慌ててダッシュするとフローリング部分でスルッとなることがあります。 スルッと対…

大阪人として完璧なスピーチ

阪神優勝ムードも落ち着いてきましたが、何度見ても笑ってしまう岡田監督のスピーチ。 大阪人として、これほど完璧なスピーチはない。「上手すぎる」の一言。 大阪人は、こういう砕けた場で「カッチリ」したスピーチをすると場がわかってない(融通が利かな…

阪神競馬場5階指定席で観戦したら、眺めが最高だった

先日、阪神競馬場に行ってきました。どうせ暇をしている競馬好きの息子を誘ってみたら「俺も20歳勝馬投票券が買えるので行く」と大人に交って一緒にいくことに。久々に行くし指定席取っちゃう?というノリになり、5階の指定席で観戦しました。指定席はJRA…

関西は阪神優勝の話題が当分の間続く

18年ぶりに阪神が優勝した。あえてブログで書かなくても…と思いつつ、でも次書けるのは18年後かもしれない。朝からあえてこの話題をネタにしようと思った。 気になって野球中継見てしまった 家に帰ってやらないといけない事はあるけれど、もしかして優勝…

【お題:兄弟姉妹のここにイラッ」イラっとするほど期待してない

お題「兄弟姉妹のここにイラッ」 私には3つ上の兄がいる。小さな中小企業の、中間管理職で働いているそうな。(社歴だけは長いからそれなりのポストになりつつあるらしい) イラっと来ること・・・。そういえばないかも。不思議なんですけど。 その理由を自…

どうした阪神⁈

阪神タイガースの勢いが良過ぎて、連日驚きしかない。 そんなに野球ファンでない私でも、勝敗が気になり、マジックの数字が気になってしまう。 私が小学生の頃、掛布岡田バースの活躍により阪神タイガースが優勝したのを強烈に覚えている。 男子は休み時間に…

【お題:私がブログを書く理由】自信を持てるようになりたかったから

特別お題「わたしがブログを書く理由」 自分に自信を持てるようになりたかったから始めたブログ 私がブログを書く理由は、自分に自信を持てるようになりたかったからです。 見た目も、頭も、5段階の3運動神経だけは5段階の1平均したスペックとしては5段…

お伊勢参りに行く(おまけ)

コロナ前から行きたいと思っていたお伊勢参りに行ってきました。 関西からだと日帰りでも十分楽しめるのですが せっかくならば帰りは近鉄特急「しまかぜ」に乗って帰ることにしました。 www.kintetsu.co.jp 残念ながら、京都までの直通の電車は時間の都合が…

ゆるい猫日記19

うちの猫さん 爪切り嫌い。 たぶん世間の猫は嫌いな方が多いかと。 でもお兄ちゃんが爪切り大好きだから しぶしぶ付き合う あ、またこの時間かよ…という感じ お兄ちゃんは人間用の爪切りでパチパチ 切っちゃう 猫用は使いにくいんだってさ 結構ギリギリまで…

お伊勢参りに行く(4)

コロナ前から行きたいと思っていたお伊勢参りに行ってきました。 こちらもよければ、ご覧ください。 出発編 meisou2ndlife.hatenablog.com 外宮編 meisou2ndlife.hatenablog.com 内宮編 meisou2ndlife.hatenablog.com 赤福本店で赤福氷を堪能する 参拝が終わ…

お伊勢参りに行く(3)

コロナ前にお札を返したいと思っていた、お伊勢参り。やっと3年ぶりに行ってきました。 近鉄特急について出発編はこちら meisou2ndlife.hatenablog.com 外宮についてはこちら meisou2ndlife.hatenablog.com 外宮が終わると、次は内宮です。内宮へは外宮の前…

お伊勢参りに行く(2)

先日お伊勢参りに行ってきました。私は祖父母が三重県出身なので、地名や駅名を昔からよく聞かされていた事もあり、何となく三重に行くのは親近感があります。 出発前の近鉄特急について語る導入話もどうぞ。 meisou2ndlife.hatenablog.com お伊勢参りは外宮…

お伊勢参りに行く(1)

大阪からお伊勢参りはそんなに遠くありません。近鉄に乗ってしまえば日帰りでも十分可能です。コロナ前にお伊勢参りに行っていた私は、ずっとお札を返しに行きたいと思っていました。やっと念願のお伊勢参りに行ってきました。 伊勢に行くには近鉄一択 一応…

毎月ブログ更新1年5か月経過

とっても暑かった8月も終わりました。9月に入って涼しくなったわけではありませんが、何となく暑さの終わりが近づいてくると思うだけで嬉しいです。 またネタが思い浮かばない8月 先月の振り返りの時にも書きましたが、相変わらずネタが思い浮かばない日…

ゆるい猫日記18

猫が顔洗うと雨が降るって 昔聞いたことがあります。 あれ?本当なのかしら? 今日顔を洗う猫さん お手入れお手入れ… 今日の大阪のお天気は 傘持っていってね!との事 やっぱり顔洗ってる日は雨ふるんかな? でも…よく考えたら、毎日顔を洗ってる姿を 見てい…

歯間ブラシを使う歯磨きに奮闘中

先日歯医者に行った時、フロスと歯間ブラシを使った歯磨き指導を受けました。虫歯になりやすい体質かも…と言われてしまうと、この先歯周病にもなりやすいのではないかと心配になり、なんだかんだとりあえず言われた通りやっています。 5日間続けた感想は「や…

【お題:青春の味】キリンメッツ グレープフルーツ味

お題「「これぞ青春の味!」と思う懐かしい味はありますか?」 青春の味!かあ。色々あるけど、中学の時に流行った!という飲み物を思い出しました。 私の中学の思い出の味:キリン メッツ グレープフルーツ味 出典:キリン メッツ 超刺激クリアグレープフル…

井村屋こしあんバーを食べてみた

私が大好きなアイスと言えば 井村屋のアズキバー。 meisou2ndlife.hatenablog.com そんなアズキバーに こしあんアズキバーが発売されたそう。 あんこはこし餡派の私としては、ぜひとも食べてみないと! 数件スーパーを回りやっとゲットしました。 中身は ア…