40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

お伊勢参りに行く(1)

大阪からお伊勢参りはそんなに遠くありません。近鉄に乗ってしまえば日帰りでも十分可能です。
コロナ前にお伊勢参りに行っていた私は、ずっとお札を返しに行きたいと思っていました。やっと念願のお伊勢参りに行ってきました。

 

伊勢に行くには近鉄一択

一応三重県にはJRで行く方法もありますが、やっぱり近鉄が一番強いんですよね。
大阪(難波)や京都から特急を使ってしまえば、あっという間につきます。

今回は近鉄特急に乗って
京都駅⇒伊勢市駅、外宮⇒内宮 宇治山田駅⇒京都駅
というルートで回る事に決定。

 

京都⇒伊勢市の運賃は

乗車券:2,430円 特急券:1,640円

 

いつも行く友人が電車好きなので、安い切符を調達してくれました。

www.kintetsu.co.jp

前売り限定ですが、2日間で3,000円という優れもの。
1日乗れば、余裕で元が取れます。
特急券だけデジタルで購入すればOKです。


京都から伊勢市に行くには直通特急がオススメ

伊勢市に向かう直通特急は1時間に1本は出ています。近鉄は大和八木駅で簡単の乗り換えできる様にダイヤを組んでくれているので、帰りは諸事情で大和八木駅で乗り換えしましたが、やっぱり直通で行く方が断然楽なのでお勧めします。

 

20230905110738

今回は8:10発 鳥羽行に乗車

 

20230905110747

せっかくなのでビスタカーの2階席を予約


ちなみに、ビスタカーとは近鉄特急の車両の名称なのかな?
昔からビスタカーって言っているから疑問に持っていませんでしたが…。

www.kintetsu.co.jp

2階建て車両の1階車両は小さな個室みたいになっているので、3人以上のグループの専用席として販売しています。小さなお子様が居る家族なら、周囲の目を気にしなくていいのでオススメですよ。

車内で食べる朝食はカルネがオススメ

まだまだコロナが流行っているので、堂々と食べるのは気が引けますが、私たちの行った日は平日だったので、特急座席の予約状況を確認したら、周囲がほぼ空いていました。
やっぱり、電車の旅といえば「車内食べる食事」も楽しみの一つ。
誰もいないなら、朝食食べちゃいましょう!

 

私は京都と言えば「カルネ一択!!」
www.sizuya.co.jp

こちらを車内で食べようと購入。電車に乗る前からワクワクです。

 

今回伝えたい事

お伊勢参りは近鉄特急が一番便利
(決して近鉄の回し者ではございません)