40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

料理が苦手でもお弁当だけは作り続ける理由

今週のお題「お弁当」

 

お弁当を作って職場に持って行ってます。料理がとっても苦手な私が、お弁当だけは毎日作っています。就職し始めてからずっとなので、もう25年ぐらい続けている事になります。

 

その理由は2つ

  • お金を使いたくないから
  • 貴重な時間がもったいない

 

お金を使いたくないから

とりあえずお金を使いたくないんです。たまにはいいんですけどね。毎日外食となるとやはり金銭面が厳しいです。

若い頃だと毎日お昼に500円ぐらい使ったとしても
500円×20日=10000円
当時の私には高かったですよね。

10000円あれば、友達と遊びに行くお金にも回せるしと思っていました。
結婚してからも、10000円をお昼ご飯に使うぐらいなら自分の好きな物とか子どもと遊ぶ時のお金に回したいわと思っていました。

最近ではワンコイン(500円)でお昼ご飯を食べることは厳しく、最低でも800円ぐらいかなと。

800円×20日=16000円 
うーん。悩ましいところです。

しかも毎日お金使ってるけど、たまには「ハズレ」の昼食にあたることもあるじゃないですか。揚げ物ばっかりも毎日食べれないし。

自分で作るお弁当がすごく美味しいというわけではないですが、自分で作るお弁当のおかずは肉類、野菜類、根菜類、キノコ類、卵焼き、プチトマト
この中から3・4品を入れています。
全く凝ることなくワンパターン。
でも自分が食べたくない物は入れないのでハズレはありません。

お金かけてハズレ(自分が美味しいと思わない物を食べる)っていうのが嫌なんでしょうね。

 

貴重な時間がもったいない

お昼休みって長くて1時間じゃないですか。
それなのに、お店に入るために並び、急いで食べて(基本早食いなので時間内にはちゃんと食べ終わるんですけどね)
そういう慌ただしいのが嫌なんです。

お昼休みは私の大切なリセット時間なので、ちょっと仕事から離れて一人で好きにぼーっとしたい。
できれば職場の人と一緒にお弁当食べるのも嫌だと思っています。

 

あと、外に食べに行かないとしてもコンビニや近くに所まで昼食を買いに行く、そして選ぶ時間ももったいないと感じてしまいます。

外に出ることでリフレッシュできるという人もいますが、私の場合はなんか慌ただしいだけでリフレッシュできないんですよね。

買いに行くだけでも疲れて、いつもより食べる時間が少ないからさっさと食べて、慌ただしくお昼休み終了になっちゃうのが嫌ですね。

外に出ることでリフレッシュしたいときは、先にお昼を済ませてから出かけます。その方が落ち着いてリフレッシュできます。

 

今回伝えたい事

ケチな人なら、料理苦手でもお弁当作りは続けられるかも