40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

今年贅沢したこと

私はお金の使い方が下手だと思います。

どちらかといえば、倹約家…悪く言えばケチなので、自分のために贅沢できない思考回路があります。

最近は物を持つこと減らそうと意識しているを事もあり、今まで安い服ならあまり何も考えずに買っていたのに、安い服ですらクローゼットの肥やしにしなくない!と買わない傾向です。

 

会社員をしていたころは、何も考えずにとにかくお金が必要だと、必死に蓄財に励んでいました。

お金が貯まった事は、今とても助かっているのですが、今振り返ってみてもお金を貯める事に執着して、お金を使う事で得ることができるチャンスをたくさん失っていると思います。

 

最近は、高くても価値のあるかもしれない物にはあえてお金を出してみようと挑戦しています。

 

豪華ディナー

息子の20歳のお祝いディナーです

2人で68000円

ちょっとした国内旅行に行ける金額ですが、ゆっくり2人で話ができる素敵な穏やかな時間が過ごせました。

身の丈に合わない場所だと最初は引け目を感じていましたが、このような経験をしてみてるのは悪くないなと思いました。

思い切って足を踏み入れてみて良かったです。

 

 

歯の詰め物を自費にする

1本6万円を3本やりました。

合計18万…税込だと20万近く

歯が悪くなったのは私が悪い。仕方ないです

 

もともとの歯の治療が多い私。

治療前に銀歯や銀の被せ物だらけの口内を見せられて、自分の口内のひどさを認識し、ちゃんと歯を大切にしようと向き合う事になりました。

今回も銀歯でも良いけど、これ以上銀歯が増えると恥ずかしい。自費のセラミックだと少しでも見栄えが良さそうと思いお願いしました。

口の中なので、他人からは一切見えません。しかも3本とも上の歯。自分で毎日見る事もなく。

自費の価値あるのか?ないのか?私は全くわかりません。10年、20年後に何か差がでてくるのだろうか?

 

ハウスクリーニング

台所と風呂場55000円

自分で出来るけど、換気扇の掃除って本当にめんどくさい。五十肩のおかげで換気扇の取り外しと取り付けが超大変。

しかも今年はサボりまくってて1年近く放置してたので、自分でやるのがめちゃくちゃ嫌だったのでお願いしたら、3時間半ぐらいであっという間に綺麗にしてくれました。

私にとっては55000円分の服を買うより、掃除してもらえる方が価値あると感じました

 

今回伝えたい事

価値あるお金の使い方は難しい