40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

片づけに苦戦するGW前半

GWに突入し、これといってお出かけの予定がない。
せっかくのお休みなのでどこか・・と思うばかりで、ここ最近は体調が思わしくない。
更年期症状かなと思いつつ、家にいるならばリビングの片付けに少し着手した。

 

我が家は2LDK。息子が出て行ったため、私一人だと広すぎるはずなのに。片付けをしている中で思うのは場所がないこと。
手芸用品がちょこちょこたまりすぎているのもあるけど。どうして物が多くて片付かないのか?不思議でしかない。

 

この3日間で片づけをしてみたけど、不要な物はとにかく捨てたのに全くすっきりしない。入りきれず置き場の迷子の物が息子の部屋の片隅に積み上げられている。

 

 

GW前半戦のお片付けを終了し、処分に困っているもの

お守り・お札

こればっかりは「ごみ捨てへポイ!」と言う気持ちになれない。特にバチがあたるわけじゃないけど。なんとなく。私の安産お札まで出てきたのがびっくりしてしまった。もう20年以上前やん。

このGW中にはどこかの神社に行って、処分してこようかと思う。

 

ライブ会場で買うタオル

私の趣味の一つである、ライブ参戦。
どこへ行っても何か1つグッズと買ってしまう。昔のコンサートではツアーパンフレットをいつも買っていたのですが、最近はツアーパンフを売っているアーティストっているかしら?
最近では後々使えるからと思い、いつもタオルを選択している。
その結果、現在引き出しに入れないぐらいタオルが増えすぎている状況。
処分するにも新品の状況だしもったいなくてできないから困っている。

今後はタオルじゃなくってラバーバンドやキーホルダー、ステッカーとかにすればいいのか?と思いつつ。
でも置いておくだけの商品を買うのはどうなのかしら?と考えたり。
結論は、ライブ会場でグッズ買わないようにしたらいいのでしょうけど…。
せっかくの記念品がどうしても欲しくなっちゃうんですよね。

 

収納に困っているのは寝具類

寝具類は、基本的にかさが張るものが多い。布団・シーツ、毛布。どれをとってもコンパクトではありません。しかも我が家は悲しい事に押入れがなく、リビングの一角のクローゼットに無理やり入れていますが、そもそも布団サイズとは違うので、収納作業が大変。

季節の寝具類を片づけるのには、押入れってとても便利だと、つくづく感じています。
万が一引っ越す際は、絶対に押入れがある家に住みたい!

あまりにも片づけに苦戦するので、毛布をやめて、毛布一体型のシーツに変えたり。
シーツはとりあえずストックを持たないようにして、洗ったらすぐにコンランドリーに乾燥したり工夫をしていますが。

冬用、春秋用、夏用と必要なのが、本当に困ります。

ミニマリストさんになると1年を通して1種類だそうですが、布団が寒いと眠れないのでちょっと真似できません。

寝具の片付けは当面の課題として残りそうです。

 

今回伝えたい事

GW後半も、特に予定がないので、片づけしてそう