40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

更年期症状の首汗対策には、手ぬぐいが一番!

蒸し蒸しと暑いので、こういう季節は本当に苦手です。
東南アジアに行ったような、ねとーっとした感じ。
ここ、日本ですよね?って
私取って一番大変な汗との闘いが始まりました。

 

更年期症状で首から汗が止まらない

更年期症状は人それぞれなのですが、私は顕著に出ている症状は「首から汗が出ること」

寒い時期はそもそも汗をかきにくいので不快になることはありませんが、今の時期から10月ぐらいまでは大変です。ちょっと油断すると首元から汗が噴き出ます。
寝ている時も首汗がすごいらしく、起きたら襟元が濡れていることはこの時期なら日常茶飯事。

 

職場では、室内なのにずっと首元にタオルを巻いています。
美意識高めの人ならそんな格好悪いことするなら、タオルで都度ふき取ればじゃないの?と思うと思いますが、そんな余裕がないぐらいの量です。
自分の襟元が濡れるぐらいではなく、下を向くと書類にボタって落ちてしまう程です。

首にタオルを巻く事の出来ない場面では、襟付きの服を着るようにしています。
母親も更年期の頃は似たような感じだったので、おそらく遺伝なんでしょう。

 

首元の汗対策は手拭いがベスト

私の更年期症状は、首から尋常じゃない量の汗が出ているのに顔は汗をかかないのです。顔から汗をかくようなタイプだったら首にタオルを巻いていても「ああ更年期症状で汗が出やすいんだな」という感じで受け止められると思うのですが、残念ながら汗と無縁の涼しそうな顔をしています。

 

症状ので始めの頃はタオルを首元に巻いていました。でもやっぱりタオルってあまりにも「おっちゃん感」や「農作業感」が出てしまうなと。美意識低めの私でもさすがにこれではいかん!と思い色々行き着いた結果、手ぬぐいが一番ちょうど良かったです。

あまり首元にモタモタしませんし、ちょっとしたスカーフみたいに見えるきれいな柄もたくさんあります。逆にオシャレアイテムです!みたいな感じに。

ガーゼ手ぬぐいなら肌に優しく汗を多く吸ってくれるので、外での活動時は大活躍です。

 

夏は始まったばかり。3か月頑張って乗り切ろうと思います。
本当に、年々暑さが苦手になってきました。年齢のせいなのか?気候変動のせいなのか?

今回伝えたい事

不快なことには、楽しく付き合う方法を探してみる