40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

お片付けYouTube「週末ビフォーアフター」を見て思う事

私はお片付け系のサイトやブログ等を見るのが大好きです。ただ、あまりキラキラの映えっぽいお片付けサイトはあまり好きではありません。
憧れますけど、1回見たら終わりです。理由は簡単「あまりにも現実離れしている感じがするから」

 

そんな中で、毎週喜んで見ているお片付けYouTube「週末ビフォーアフター」
時に驚く依頼者もいますが、ほとんどが一般的な家や、間取りが多く、家の中がどうしても片付かなくて悩んでいます。幸せ住空間セラピスト古堅純子さんが短時間であっという間に片づけてくれるので爽快です。共感できることがたくさんあります。

www.youtube.com

古堅さんのお片付けは捨てません。

「物を寄せて、景色を変えて、相手に気付きを与える」

だから依頼者にも捨てろとは言いません。ただどうしたいのか?どうなりたいのか?ぶれが起きない様に何度も繰り返して聞かれます。

物が捨てられない人に捨てろというのは、心理的ハードルが高いから絶対にに片付けが進まないそう。だから使わない物を一か所にまとめてしまうことを提案します。そうすることで、捨てられない人は「必要になった時に使う事ができる」と思うので片付けを開始することに同意してくれるそう。

 

古堅先生が言うには、キレイになった部屋を見て、物が捨てられない依頼者は必ず気持ちの変化があるそうです。

 

捨てられない人に片付けを同意させることは一筋縄ではいきません。
もし、物を捨てたくないのに、捨てる事に抵抗する身内をお持ちの方は一度この番組を見て欲しいなと思います。古堅式は捨てなくていいんです。

 

物が多い家を見て私が思う事

  • 自分が思っている以上に、家に物を溜め込んでいる
  • 不安で物を溜め込んでいる
  • 物が多すぎて把握できていないから、また買ってしまう
  • 大きな家は置くところがあるから、物が捨てれない。
  • 経済的に余裕があるために、ポンポン物を買って片づけられていない
  • 広い家が物のために狭くなっていて、もったいない。

 

このYouTubeを見ると思うのですが、これだけの量を半日とかで片づけるなんてすごい・・・!と毎回驚かされます。

マジか…って思うぐらい大量の服だったり、大量の趣味の品だったり。

その人にとっては大切な物かもしれないけど、私には「それ捨てればいいのに」と思う物ばかりです。

自分が大事って思う物は、他人にとっては大事じゃない物がいっぱい。

物の価値ってそんなもんなんだなって。

 

今回伝えたい事

YouTube見るだけで満足して、片付けが実行できない私(笑)